※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natan
その他の疑問

結婚祝いの相場教えてください!仲のいい友人で、わたしが結婚式に呼んだ…

結婚祝いの相場教えてください!
仲のいい友人で、わたしが結婚式に呼んだ時は3万包んでくれて
友人は身内のみで挙式のため、挙式前後にあった時手渡ししようと思っています。

結婚式あげたときに
3万の御祝儀の内訳として
料理1万、引出物5千〜とかで1万くらいがお祝い。みたいにプランナーさんに言われてました!

結婚式に呼ばれていれば3万包む予定でしたが
そうではないとなると、料理と引出物を引いた金額?1.5万?2万?どっちですかね、、

コメント

deleted user

1万だと友人や家族に言われたので
1万包みました😂

  • natan

    natan

    そうなんですね!
    ネットで調べても1万ばっかりでした、
    (笑)

    • 5月18日
いかのは

1万円包んだらいいと思います。

  • natan

    natan

    やっぱりそうですかね、、
    こども生まれてからプレゼントをよくもらっていたりしたのでなんか1万って少ないかなぁと思っちゃいました!

    • 5月18日
  • いかのは

    いかのは

    それなら1万円プラスプレゼントがいいでしょうね。

    • 5月18日
ままりん☺︎

式に呼ばれてないなら1万プラス5千円くらいの気持ちで何かプレゼントを渡すのはどうでしょう?
私の式のとき、友達がお爺さんがなくなり急遽来れなくなり1万と写真たてを後日もらいました!気持ちだけでも嬉しいと思いますよ😉

  • natan

    natan

    いいですね!
    1万となにかプレゼントにしようかなぁ、、

    • 5月18日
ぽん

2万はお祝いには相応しくないので、やめた方がいいです

私なら1万かな?

1.5がよければ1万と5千円くらいのプレゼントでもいいと思います☺️🔅

  • natan

    natan

    2万だったら1万と5千2枚かな?って思ってました!
    1万とプレゼントが良さそうですね!!

    • 5月18日
まー

同じような状況の時、私は3万もらってるので3万包みました😊