※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミユ
ココロ・悩み

義母や義実家の不満が積もり、直接伝えられずに心のバランスを崩しました。今は距離を置いていますが、伝えるべきだったと後悔しています。

皆さん 義母や義実家の不満があった時に直接言いたい事は言えていますか?
義母に対してモヤモヤ、イライラ、ショックな事が多々あり、決定的な許せない事もあったのですが、その都度言いたい事が言えずに不満や、怒り、悲しみが積もり積もって、心のバランスを崩してしまいました。😔
考えると夜は寝れなかったり、悲しく何もてやる気が起こらなかったり、イライラが止まらなかったり、悲しい気分から立ち直れなかったりです。
今は、主人に理解してもらい、距離を置かせてもらっています。こうなる前にちゃんと、その都度伝えておければ良かったと思っています。

コメント

ふうに

旦那様に理解してもらえて良かったです☺️✨まずはミユさんが落ち着くまで距離を取っていいと思います。私も距離取ったことあります👀

直接言うと角が立つような事は主人から言ってもらう(主人の意見として)ようにしています。
でも子供への危険とかこれは譲れない!というようなその場で言わないとダメな事はバカな嫁のフリして明るく笑顔で言ってます👍

あお

こんばんは(*^^*)
自分のことかと思いました💦
去年私も義両親に対し、決定的な許せない事がありました。
それまでミユさんと同じで、もやもや、イライラなど全て旦那に聞いてもらってました。
でもやっぱり本人たちには直接は言えなかったですね…
相手が聞いたらどう思うかなんて分かってない人たちなので、文句を言ったところで酷く言われるのは間違いなくこちらなので、私は距離を置くことに決め、それ以来会ってないですし、私に連絡が来ることもなくなりました。

心のバランスを崩した部分もミユさんと同じでパニック障害になりました。

アン

ハッとしました!(◎_◎;)
私今まさに積もり積もって病んでます💦そして実家にきて愚痴ってました💦
陣痛中の不満、いまだに一番根にもってます🤭

うちもちゃんと伝えないといけないなぁと気付かせてもらいました🤔

距離を置くのはどのくらい義実家に行かないのですか??

ななななお

初めまして(^^)
私は義父と同居なのですが一緒に住んでいると許せない事ばかりです…私は小さい頃から我慢してしまう性格で、結婚して同居するようになり義父へのイライラが積もり積もって自律神経失調症とパニック障害になってしまいました😢特に生理前は義父の存在を受付ません。結婚して6年たちますが不満が爆発して、旦那さんにやっと言えましたが現状なにも変わりません…

心のバランスって本当に大切にしないとな。と思いました。
距離は取っていいと思います。
ミユさんもお体大事にしてくださいね😌

はじめてのママリ🔰

うちは旦那に言ってもらってます。
内容によっては旦那にもはっきり言えない(親のことそんな風に言われたら嫌かな?とか考えたら)こともありますが><
子供のことはその場で子供に言う感じで義父母にも伝わるように言ってます。

ママリ

同居してた時に言ってね!と言われしぶしぶ伝えたら訳の分からない論理論ぶつけられてそこから何を思っても本人に言わないと決めました🙂