※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rママ
妊娠・出産

妊娠時の必要な費用は100万円以上かかる?友達は貯金なしで子供を育てているけど、どうしているのか気になる。

妊娠してからいくらぐらい
お金が必要になりますかね。。
最低100万あれば安心できますかね、、
周りの友達は貯金なしで子供を授かったりしているので
逆にどうやってやりくりしてるのかなぁと、、

コメント

おむこむの母

100万あれば余裕な気がします。
妊婦検診は保険適用外ですが、割引券的なのもらえますし、出産費用も42万出ますし赤ちゃんの身の回りの物を揃えるのに1番お金使いますね

100万あっても安心はできないと
思いますが、ないよりかはマシだと思います!!

私の周りもどうやってるのってくらい
めちゃくちゃお金使ってる子とかいます😅

出産準備で30万
それまでの通院 3-4万?
出産費用の手出し 7.8万

大体これくらいかかりました😂
とりあえず100万あれば全然大丈夫だと思います🤔

にゃあ

子どもの物を一から揃えるとなると数十万程はかかります(>_<)更に、出産する病院にもよりけりですが出産育児一時金(42万)も支給されますが、それプラス数万〜数十万支払わなければいけない病院もあるので、100万では安心はできないかもしれません😭

めくま

住んでる地域でピンキリですよね。

出産入院も一時金でお釣りが来て、そのお釣りで育児用品も買えれるし、初期の消耗品は産院から貰えるなんていう地域もあれば、
一時金で出産入院なんて賄えず、病院に払う一時金から足が出る額だけで50万とかいう地域もあるし。
育児用品も、お下がりやメルカリリサイクルなんかをフル活用で消耗品以外ほぼお金を使わない人もいれば、
衛生面が不安だから全部新品の人もいるし。

で、うちは、検診時期でトータル7ー8万、マタニティ用品に2万くらい、
出産入院で足が出たのが15-20万くらい、育児用品消耗品以外が30万ほど。
消耗品は毎週のオムツ1000円ミルク2週1巻2000円、おしりふき1ヶ月2000円
って感じです。
その後服とかおもちゃで大体シーズンがわりとかで2、3万使ってます。

(˘ω˘)

子供のものは正直親からの支援が大きいです。うちは初孫また初ひ孫だったため実家からの支援でほぼ用意してもらった感じです。あとは仲のいい親戚で物の貸し借りや譲渡があるので、大物で準備しなくて良かったものがいくつかあります。

ただ産休に入ってからは貯金を切り崩す生活が続くので多少の蓄えはないとやっていけない気もするのですが、不思議ですね🤔

きこ

ちょっとよく分からないんですが、出産するため(妊娠中)にいくら必要かってことですか?
それとも産んでから子供にいくらかかるかってことですか?
子供を産んで終わりじゃないですよ。そこから始まるんですよ。ゆさんの環境もバックホーンも不明なのでなんとも言えませんが、産後1ヶ月で働く(援助金がある)なら100万円で出産まで賄えると思います。

りんご

マタニティグッズ、出産時、その直後に必要な物であれば100万あれば十分だと思います( *°ー°* )
ただ地域や病院によって出産時の費用は色々みたいですね💦

貯金は無くても専業主婦で旦那さんに十分な収入があれば大丈夫でしょうし、自身が仕事をしていて産休・育休
手当があれば、さほど貯金が無くてもどうにかなると思いますよ☆