※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ
家事・料理

保育園から帰宅後の夕飯作り中ってお子さんどうしてますか?私は今時短勤…

保育園から帰宅後の夕飯作り中ってお子さんどうしてますか?

私は今時短勤務で16時頃家に着き、前日に野菜は切っておき、さっと煮るだけとか簡単にご飯を作り終えて、子ども分を器に入れて、チンすれば食べられる状態にして、大体17時前にお迎えに行ってます(ほんとはご飯なんか作らず迎えに行くものという意見は大丈夫です💦)。
簡単な副菜(胡麻和えやおひたし)は週末作って冷蔵庫に入れたりはしてます。

家に帰ったからは抱っこ抱っことずっと泣いてますし、Eテレ、アンパンマン、新幹線等好きなものをかけても1人では全然見てられないです😫
ご飯をチンしてる間も泣いてます😭

新しい部署に仕事復帰してから、時短勤務じゃ全然仕事が終わらないってことがわかり、時短の時間を短くしたいなと思い始めたのですが、そうするとご飯作らず今の時間にお迎え行くとなると、ご飯作る間子どもは待てずに泣きっぱなしになると思います😨
今と同じようにご飯作ってからのお迎えだと17時30分のお迎えになり遅くはなります…

みなさん仕事から帰ってからご飯までどのようにされてますか?
同じように遅くなってでも用意してから行ってらっしゃるのか、泣かせながら作ったりしてるのか、その他何か工夫されてる事ありますか?

コメント

4兄妹♥4A

迎えに行ってから夕食作ってます。
泣いているときはおんぶです。

• ルナ

ルナ

回答ありがとうございます✨
    おんぶですか😳
    1度おんぶしてみます☺️

• 5月17日

17時に仕事終わって、17時15分くらいに迎えに行って、買い物して、18時前に帰宅。私自身作り置きをするのが苦手なので、買い物しながらその日の献立考えて、そこから一から作って、19時には食事って感じです。

うちは今は泣くというより兄弟喧嘩ばかりですが、時に仲裁しながら、全てに飽きた息子を相手しながら何とかやってますよ!

• ルナ

ルナ

私も作り置き苦手です😱
    週末まとめて買い物とかも苦手で😨

2歳5ヶ月でもまだまだ相手をしながらになるのですね💦

• 5月17日

退会ユーザー

2歳すぎると今度は、ママ何してるのー?あれ何ー?これ何ー?それ見せて〜?なんで〜?の連続ですね😂邪気にするとギャン泣きしますし、未だに大変ですよ。笑

• 5月17日
  • ルナ

ルナ

言葉も話しますし、そのような成長具合になるんですね!😀
    いつになれば大人しく待てるようになるのかなぁと思ってたんですが、まだまだ先そうですね😅

• 5月17日
モンブラン

うちは先に用意してから迎えに行くのはNGの園なので、職場から直行で迎えにいきます。
家につくのはだいたい18時すぎですね。
週末に幼児食をつくって冷凍しておいて、子供だっこしたままレンジで解凍してます🤔

• ルナ

ルナ

やはりNGの園もありますよね💦
    うちはそこまで厳しくなくて、恵まれてる方かもしれません😞
    やはり週末作って冷凍が時短になってよさそうですね✨
    ちなみにどのようなもの作られてますか??

• 5月17日
  • モンブラン

モンブラン

うちは勤務証明の時間から通勤時間を足した時間にお迎えと言われているんですよね😅
    15分程度であれば遅くなっても何も言われませんが💦

作るのは本から適当に選んでます。
    多いのはニンジングラッセやハンバーグ、ポタージュですかね。
    作るのがめんどくさくなったときのために、生協で1歳半ごろから食べれる冷凍食品やアンパンマンポテト、アンパンマンカレーは常備してます😅

• 5月17日
  • モンブラン

モンブラン

私が参考にしているのはこの本です🤗
    アレンジして一週間使い回すレシピが紹介されていますが、余裕がないので、基本アレンジなしで食べさせてます😅

• 5月17日
  • ルナ

ルナ

勤務証明もちゃんと見られてるんですね😵
    うちは毎日連絡帳に何時に迎えに行くか書くだけです😅

にんじんグラッセ!?難しそうですね😨
    アンパンマンポテトうちも常備してます!
    あっ同じ本買ってました笑🤣

• 5月17日
  • モンブラン

モンブラン

ニンジングラッセ、レンジで作ってますよ(笑)
    ニンジン切って調味料と一緒にレンジにいれるだけです🤔

• 5月17日
  • ルナ

ルナ

そうなんですか😳
    ほんとにうちの子にんじんさえあれば、他いらないぐらいにんじん食べるので、レンジでの作り方調べて作ってみます💖

• 5月18日
ぴぴ

迎えに行ってからご飯作ってます🙌🏻
家帰るのが16時半過ぎですが、しばらくご飯作りは忘れて子供とゆっくりしてます😂

17時半くらいになったら重い腰をあげてぼちぼちやってますが、基本的に簡単なものしか毎日作ってません💦

凝ったものは旦那がいる時や子供が寝てくれたときに作ってます😱

• ルナ

ルナ

お迎え後にご飯作ってらっしゃる方ばかりで尊敬します😫

1時間ぐらいお子さんとゆっくりしたら、作る時にはべったりではなくなってますか??
    簡単なものしか無理ですよね💦
    食べムラもあるし、まだ全部大人とおなじは無理なので子どもの食べられる煮物が主になってしまって、毎日同じようなメニューです😭

• 5月17日
  • ぴぴ

ぴぴ

帰り道に保育園があるっていうのと、まだ1歳児クラスだからなのかみんなお迎えが早くて😱💦

うちの子はめちゃくちゃ食べるのでゆっくりしながら水分補給とちょこっと間食してゆっくりしてますが、満足したらいろいろ出したりイタズラすごいですが、そこまでべったりしてこないです😳

• 5月18日
  • ルナ

ルナ

帰り道に保育園あると、そのままお迎え行かれた方が楽ですね😃
    みなさんお迎え早い方多いんですね!

イタズラも目が離せず気になりますが、べったりではなくなるほうが助かります💦
    1度ゆっくりして落ち着かせてからご飯作ることチャレンジしてみます✨

• 5月19日
ちゃんまま

1番下がまだ待つ事できないので
&一人でパパッと作る方が楽だし
早いので仕事終わり作ってから
お迎え行きます。

賛否あると思いますが、主さんが
楽な方でいいんぢゃないですか?

アツアツだったら、子供が食べないので
家出る前に炊きたてのご飯も入れて
お迎え行き、帰ってきたら
手洗ってすぐ下の子は食べる感じです!!

もうちょっと大きくなったら
待つ事もできますが
今はそんな感じです(^^)

• ルナ

ルナ

同じ方がいらっしゃった&楽な方でと言っていただき、嬉しいです😭

帰ってきてすぐ食べれるようにしてお迎えに行けば、今より遅くても晩御飯の時間そこまで遅くならなそうなので、よさそうです😃
    お迎え遅いのもかわいそうなのかなぁとか考え始めると、どうしていいのかわからなかったのですが、私が楽なように考えたいと思います😊

やはり待つことができるのはまだ先ですよね😅

• 5月17日