※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

寝る前の授乳は続けているが、日中は食事やおやつで寝かしつける。卒乳のきっかけや寝かしつけ方法について悩んでいます。

卒乳した方にお伺いします😊
いま息子は夜寝る前の授乳をしてから
そのまま寝かしつけをしてるんですが、
日中はご飯とおやつでたまに眠たい時に
ぐずったりしたらおっぱい飲ませてそのまま
お昼寝させてます🙌

寝る前のおっぱいはほぼ飲みます
飲まない日は殆どないくらいです

まだまだ卒乳の気配はないんですが
こういった場合、何をきっかけに卒乳するのかな?
って思ってます😅

やはり寝かしつけをおっぱいなしにしないと
難しいんですかね🤔

コメント

ゆ

私は卒乳する前の日におっぱい今日でおしまいねって言ってその日の夜中からあげませんでした!次の日はわさびを塗って咥えさせると1回で欲しがらなくなりました!

• ゆきんこ

ゆきんこ

それは何ヶ月の時ですか?
    すんなり卒乳できたんですね😊

• 5月17日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

はい、知ってますよ😊

• 5月17日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

いいえ🙌
    お答えしてくれた方がそう言ってたんで、そう返しただけです😊

• 5月17日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

そうですね、出来たら子供に合わせてあげたいなって思ってます😊
    ただ、夜間断乳は視野に入れてます😅

• 5月17日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

3月までは夜中5.6回起きてて結構しんどかったので、夜間断乳しましたが失敗して、今は3.4回くらいに少しだけ減ったんですが、やはり朝まで寝てくれたらなぁって気持ちがあるので、夜間断乳は頃合いを見てやろうかなって思ってるんですが、夜間断乳にたら案外すんなり卒乳できるんですかね…その子に寄ってでしょうけど😅

おっぱい飲んでる姿はやっぱ可愛いですからね😊生まれてから、毎日毎日の事ですし😊1日も欠かさずあげてたんですもんね🥰

• 5月17日
newmoon

最近断乳しました。
断乳する前の日から明日でおっぱいバイバイだよーと言って、断乳する日は寝る前に最後の授乳をし、それ以降はあげませんでした❗️

• ゆきんこ

ゆきんこ

次の日から欲しがったりで、泣きませんでしたか?

• 5月17日
  • newmoon

newmoon

9ヶ月半頃から授乳は寝る前と夜間のみだったので、夜中起きた時はお茶と抱っこで乗り切りました😊
    うちは案外すんなりいけました✨
    ただ寝かしつけは抱っこでゆらゆらしてますが😅💦

• 5月17日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

そうなんですね😊
    おっぱい大好きだと思うので、うちはすんなりいかなそうだな😅

• 5月17日
ゆう

うちは10ヶ月なる前に卒乳
しました☺完母です❣
9ヶ月入ってから夜の寝かしつける
1回だけしか授乳しなくてよかった
ので、思い切って断乳から
はじめました!そしたら楽に4日間
断乳ができ、そのまま卒乳
しました☺
食べる量も半端ないのでミルクは
一切あげていません!
今では夜20時過ぎには自然に
セルフねんねしてくれて
朝までぐっすり寝てくれます😳☝🏻

• ゆきんこ

ゆきんこ

夜間断乳から始めたって事ですかね?😊

セルフねんねで朝までとか偉いですね😊素晴らしいです😝

• 5月17日
  • ゆう

ゆう

夜間断乳からです☺

たまに泣いて起きますが、
    私が隣に居なくて泣いちゃう
    みたいで、顔見たらすぐ
    寝てくれるので、今は手が
    かからなくて助かってます❣

• 5月17日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

私も3月に夜間断乳決行したんですが、決行して5日目?くらいに息子がお熱出ちゃって、体調崩してしまい失敗しちゃって😅なので、夜間断乳はもう少ししたらやろうかなって思ってます😝そしたら、またスタイルがかわりますかね😊

• 5月17日
おばけ

欲しがるまで飲ませようと思っていたのですが、1歳になって少ししてから自然に卒乳しました!わたしも寝かしつけのみ授乳していて、夜中も1回は授乳してたのですが初めて夜中起きずに寝た日があり…それをきっかけに、もしかしたらおっぱいなくてもいけるかも??と思い、次の日は寝る前の授乳無しにして寝る前に温めた牛乳を飲ませ、トントンしたら寝てくれました!おっぱいが無いと寝れないんだと私が勝手に思っていただけで、そこまでおっぱいに執着無かったみたいであっさり卒乳でした😂その子その子で違うと思いますが、参考までに😊

• ゆきんこ

ゆきんこ

そうなんですよ、ほぼ寝る前の授乳だけなんで、全然苦ではないんですが、きっかけはなんなんだろうと思いまして😅3月に夜間断乳を決行したんですが失敗して、未だに夜中3.4回起きて授乳するんですが、ただ癖になってるだけでお腹空いてるとかではないと思ってます😂

夜間断乳はまた頃合いを見てやろうかなって思っています🙌

そうしたら、必然と卒乳に向かうのかな🤔その子その子で違いはあるとは思いますが😂

• 5月17日
  • おばけ

おばけ

友達の話ですが、夜間断乳すると日中欲しがるようになってしまう子も多いらしく、夜間断乳するなら完全に断乳した方がいいと助産師さんに言われたそうです🙌うちも5ヶ月頃から夜中頻回だったのですが、夜中の授乳が辛いので10ヶ月頃に夜中は1回だけ!と決めて泣いても粘って夜中0時前後の授乳1回だけにしていたら3.4日して1回しか起きなくなりましたよ😊

• 5月17日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

そういう子も居るんですね😅

ご飯食べるのは好きだと思うので、日中欲しがったりに変わらないことを願うしかないですね😅一応、3月の時は特に変わらず、昼間もこれと言って欲しがって大変だったってのはなかったですが…

夜の授乳ってやっぱ大変ですよね😅私も4ヶ月の時からずっと付き合ってます😅今はマシになって3.4回でもラッキーって思える感じです笑
    たまーに夜中1回だけしか起きなくて奇跡!!!ってなる時あります😂笑

• 5月17日
とっと

11ヶ月の頃から、おっぱいは寝る前、夜中2〜3回してました。日中はおっぱい無しでした。
この頃に仕事復帰したので夜中授乳で起きるのが苦痛になってしまい,,1歳1ヶ月頃 ちょうど年末年始で長期休暇だったのを機に、寝る前のおっぱいを辞めたところ、朝までぐっすり寝るようになりそのままおっぱい終わりになりました💡💡
この頃の寝かしつけは、抱っことおっぱい寝落ちの半々くらいだったので、断乳して1週間くらいはなかなか寝付けなかったりグズグズしたりしてました。が、すんなり諦めたようです笑
断乳ってもっと大変で泣きわめかれるのも覚悟してたので、あまりにすんなりおっぱいを諦めてくれた息子に、ママの都合でおっぱい諦めさせてしまって申し訳ない気持ちになりました😢

• ゆきんこ

ゆきんこ

私は今のところ、仕事復帰の予定はないので、急いではないんですが1歳になって卒乳する子も居るみたいなので、きっかけは何かな~と思いまして😊うちはほぼおっぱい寝落ちなので、いつ卒乳になるんだろうなって思いました😅

なんだかんだ、おっぱい飲んでる姿はやっぱ可愛いですし、息子のタイミングでいいかなぁって思ってるんですが☺️

• 5月17日
nanana

息子は離乳食の量が増えていくごとに回数が減り…
10カ月頃から寝る前の1回がずっと続いていましたが、最近ハイハイのスピードも速くなり、活発に遊ぶようになったからか、急に夜もおっぱいを欲しがらずに、目をこすり、寝るようになりました💦
キッカケと言えば、やはり『疲れるほど遊べるようになった』事ですかね…🙄💦