※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
妊娠・出産

上の子1歳10ヶ月で妊娠発覚。断乳は2歳誕生日目標。無理せず様子見た方が良いか悩んでいます。

上の子授乳中で妊娠発覚した方に質問です!!

発覚後の断乳、卒乳はいつ頃でしたか?
現在上の子1歳10ヶ月 妊娠10週です。
おっぱいは張らないし母乳もそんなに出てないと思うのですが起きてる時は子供の気が向いた時ちょろちょろっと来て寝る時は添い乳です。

2歳の誕生日を目処に計画的に断乳しようかなとふわふわと考えてる状態ですが今のところお腹の子に問題ないので無理して辞める必要もないのかなーと。
でももしものこと考えたら早い方がいいのかな、と思ってるので参考までに教えていただけたら嬉しいです!!

コメント

ママリ

全く同じ状況で悩んでました💦
回答じゃなくてすみません😭

断乳したほうが良いのはわかっているのですが、慣らし保育も重なっているので、いま断乳するのは息子の精神的にも可哀想かなと思い悩んでいます😣

  • ぱんだ

    ぱんだ

    そーなんですね😓
    ごはんもおやつもしっかり食べてるのでもうおっぱい無くても大丈夫なはずなんですけどそのうち勝手に卒乳するでしょーなんて呑気に考えてたらここまで来ちゃいました😂😂

    • 5月18日
こゆでぃ

授乳中に2人目妊娠しました!
産院によってすぐ辞めた方がいいってところと辞めなくても〜という所があるみたいです。
私の病院では安定期までにはやめて欲しいと言われたので言われてから徐々にやめました!

  • ぱんだ

    ぱんだ

    やっぱり産院によるんですね😥
    1歳10ヶ月になるともー卒乳してると思われてるのか先生になにも聞かれないので次の検診でこちらから話してみようと思います😭

    • 5月18日
h_k❤︎

私は切迫体質で、案の定初診の5週で切迫流産と言われたので6週のうちに断乳しました😭寝る前と夜中に飲ませてました!その後からつわりが始まったので断乳してて良かったと正直思いました💦

  • ぱんだ

    ぱんだ

    5週で切迫はビビりますね😭
    確かにつわり中の授乳はつらいかも...
    その辺も視野に入れて対応してみたいと思います!!

    • 5月18日
さぁちゃん

授乳中に二人目妊娠しました。

参院では、絶対早産になるから即やめて下さいって言われたので、フォローアップミルクに切り替えました(^^)

  • ぱんだ

    ぱんだ

    授乳してると切迫 早産のリスク高まりますよね😥
    今のところ何も無いのでそんなに気にしてなかったのですが早めに辞められるように先生に相談してみようと思います!

    • 5月18日
ももんちゃん

娘が1歳で授乳中で妊娠発覚しました!
もともと、寝る前に1回、朝起きてから1回くらいの授乳になってたので、1歳2ヶ月くらいで卒乳しました!
産婦人科からは悪阻とかしんどくなければ問題ないって言われてました☺️
これからどんどんお腹も大きくなるし、そんなに執着してないのであれば、卒乳してもいいかもですね!

  • ぱんだ

    ぱんだ

    産院さんによって違うんですね😭
    執着...してるのかなぁ。
    おっぱい大好きっ子で気付いたら勝手に飲みに来てるかんじで、私がいない時は1人で寝れるし遊べるしなのに私を見つけた瞬間おっぱいに飛び込んでくるかんじです😂
    1回と数える程でもない時間ですぐ辞めるんですけどね😓

    • 5月18日
きー

私も上の子が1歳10ヶ月で妊娠10週です!
徐々に食事や飲み物の量を増やして授乳回数を減らしました。
寝る前に欲しがるので枕元に子供用のストローかこぼれない水筒を置いてそれをあげてます。
ミルクは飲みたがらないのでほんの少しココアパウダーを混ぜてあげています。←母からの伝授

  • ぱんだ

    ぱんだ

    全く同じですね!!
    今は断乳完了してるかんじですか?
    粉ミルクにココアパウダーってことですよね🤔
    こぼれない水筒良さげですね✨
    ちょっと調べてみます!

    • 5月18日
  • きー

    きー

    1週間程続けたら断乳完了しました!
    粉ミルクより普通の牛乳パックの牛乳を鍋で煮てホットミルクとココアパウダーです!!

    • 5月19日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    ホットミルクとココアパウダーいいですね!
    少しずつやってみようと思います!!

    • 5月19日