※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wakami
子育て・グッズ

35日目の赤ちゃん、母乳不足でミルクを足している。完母目指すが難しく、母乳増やすコツを知りたい。昼間は3時間おきにミルク必要。夜は5時間寝るが、起こさず授乳。

娘が産まれて35日目になります。母乳で育てたいと思っていたのですが、おっぱいだけでは足りないようで大泣きしてしまうのでミルクを足しています。

栄養相談の際に現状とゆくゆくは母乳のみを目指していると話したら、吸わせる回数を増やして母乳の作る量を増やすこと母乳を作るホルモンのゴールデンタイムである夜中の授乳をがんばるよう言われました。

徐々にミルクを残すようになってだんだん母乳のみで足りるようになると。

昼間は泣くたびに吸わせていますが、やはり3時間おきにミルクをあげないと足りないようで大泣きします。これまでおっぱい+60〜80mlのミルクで少しずつ減らす予定でしたが、昨日から突然、その量でも足りないようでさらに泣いて要求されるようになりました( ; ; )

夜中については、夜よく寝る子で長いときは5時間くらい寝るので起こしてわざわざあげるのもかわいそうかと思い、泣いて欲しがるときにあげている感じです。

この状況から完母を目指すのは難しいでしょうか??母乳を増やすコツについて教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします(>_<)

コメント

reichel

うちの子は今2ヶ月ですが、最初は混合で1ヶ月になる少し前に完母になりました。
wakamiさんのお子さんと同じで、夜中もよく寝てくれて、5時間くらい寝るときがありましたよ( ´͈ ᵕ `͈ )

クリニックで相談したらわざわざ起こすのはかわいそうだし、体重もちゃんと増えてるから大丈夫と言われました。また、自分自身が寝不足だと母乳の出が悪くなると言われたので寝れるときはしっかり寝てます笑

泣いたらあげてます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

気をつけてることは、水分をたくさんとることを心がけてるくらいです。

参考にならなかったらすみません(>_<)

• wakami

wakami

お返事遅くなりすみません( ; ; )

1ヶ月で混合から完母に切り替えられたんですね!順調でうらやましいです!!

寝不足はなかなか改善できないです(>_<)あいている時間に家事をと思うと、お昼寝もなかなかできなくて。。やっぱり寝ないと母乳も作られないんですね!気をつけてみます★

水分補給もつい家事や赤ちゃんのお世話に夢中になってしまうと、いつから飲んでないっけ?となるので意識して飲むようにしてみます!!

いろいろ教えてくれてありがとうございます*\(^o^)/*

• 3月17日
bibiharu

こんにちは!
私は夜寝ていても3時間ごとに起こしてオッパイ飲んでもらっています!せっかく夜ミルクがいっぱいつくられるのに吸ってもらわないとつくられる量が段々減っていくと聞いたからです^ ^
私の場合ですが…お風呂はいるとき クロールする時みたいに 腕を肩甲骨意識して回すとオッパイいっぱいでます! 30回位したらその日の夜からオッパイめちゃくちゃでました! オッパイまわりの血液の循環よくしたら良いらしいです^ ^

• wakami

wakami

お返事遅くなりすみません( ; ; )

なるはど、起こしてあげてるんですね!そのとき赤ちゃんはしっかり起きて飲んでくれますか??うちも試しに起こしてみましたが、眠りが深いのか全然目が覚めません…笑

乳首を口のところに持っていって刺激してみたりもしますがまったくダメでした( ; ; )たしかに作られる量が減ってしまうならもったいないですよね!もう少し頑張ってみるかな(>_<)

クロール初めて聞きました!さっそく試してみます★アドバイスありがとうございます(⑅˘͈ ᵕ ˘͈ )♩

• 3月17日
はるちー

まだまだ大丈夫!!
最初の子は3ヶ月かかりましたよ。
4番目でも今は混合です。
ましてや女の子は男の子に比べて吸う力も哺乳瓶の方が楽だしで疲れてしまうんやと思います。

大丈夫ですよ~のんびりいきましょう。
考えてストレス貯める方が母乳でなくなっちゃいますよ(;_;)

• wakami

wakami

お返事遅くなりすみません(>_<)

そんなふうに言ってもらえると安心します〜ありがとうございます( ; ; )♡

体質によったり個人差があるのはわかってるのですが、同じ時期に出産したママがミルクを足すのは1日1回のみという話を聞いて、私は全然母乳たりてないほうなんだ!と思いすごくあせってしまいました。。

ストレスにならない程度に母乳を増やす努力を続けつつ、のんびりいきたいと思います!ありがとうございます(*^^*)

• 3月17日
ハロー

私も母乳が安定せず、とっても悩みました。でも今のところ、このひと月弱は完母で過ごせています。なのでこの先も続くかも知れないとは思ってます。

コツかは分かりませんが私なりにした事は、オッパイを温めるのと、お風呂で特に乳首をマッサージしました、マッサージと言うよりキツくつまんで開栓するって感じかな。海外住みなので母乳マッサージがないため自力でした(悲)マッサージは今も続けています。

あとは、温かい飲み物を飲むのと、根菜を意識して食べています。

1カ月の頃は母乳が出なくなるのではないかと本当に悩みました…でも出てきてます。wakamiさんにもいつか、そんな日が来ますように!

• wakami

wakami

お返事が今更になり大変申し訳ありません(>_<)

みなさんからいただいたアドバイスをもとにあれからいろいろと試行錯誤し、ミルクの量も回数もだんだん減ってきてあと一息といった感じです!

ハローさんは海外にお住まいなんですね!自己流でマッサージしたり工夫されててすごいです!!私も最近はおふろ入ってる最中に母乳がポタポタ垂れてくるようになりました◡̈⃝♩

まだまだ娘とリズムが合わない日もありますが、地道に頑張りたいと思います★ありがとうございました(⑅˃◡˂⑅)♡

• 5月3日
ころ

母乳外来を受診するのも良いかもです♡

水分と白米は大事っていいますよね。!

しかし、お母さんがストレスにならないようにしてくださいね♡

• wakami

wakami

お返事大変遅くなり申し訳ありません(>_<)

アドバイスいただいたとおり、あれから水分と白米を意識してとるようにしてみました!そのおかげもあってか少しずつ出る量が増えてきたようで、ミルクを足さなくても大丈夫なことが多くなってきました!!

まだまだ日中は足りないと泣かれてしまうこともありますが、あまりあせらずほどほどにがんばります!!ありがとうございました(⑅˘͈ ᵕ ˘͈ )♡

• 5月3日