※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみぃー
お仕事

主人が公務員試験に落ち、再チャンスはあるが最後の機会。応援したいが、今後の仕事も早く決めたい。妻として何ができるか。

主人が転職の試験に落ちてしまいました。

去年の年末辺りから主人の休みが極端に減り、主人が転職を考え始めました。主人は昔公務員を目指していましたが、試験に何度も落ちてしまったため今の会社に入社しました。知り合った時から今の会社に勤めていて、結婚当初は会社に不満が無さそうだったのですが、あまりに休日が少なく今後の生活に不安を夫婦で感じるようになりました。ただお給料はその分入ってきます。

先日その公務員の一次試験がありましたが残念な結果に。。。主人は全く勉強していなかったので当然の結果です。また今年もう一度受けられるチャンスがあるのですが、年齢的にもその試験が最後です。主人の昔からの夢なので私としても応援したいです。後は今後仕事をどうするのか早く決めて欲しいです。。。妻として、何ができるのでしょうか。

コメント

あめり

私ならまずは、勉強したらって言うとおもいます😅💦

• すみぃー

すみぃー

何度も言ったんですが。。。やらずでした。。。

• 5月17日
  • あめり

あめり

本人がやらないならどうしようもないと思います😅
    勉強しないで受けて落ちたら、ほらやっぱりね。って言っちゃうと思います💦
    ただ受けるだけの人をサポートしようがないです😱

• 5月17日
ぽちたま

本当に夢を叶えたいなら、勉強をしてもらうしかないと思います。
そうでなければ家族ができれば夢とか言ってる場合じゃないと思うので…

• すみぃー

すみぃー

そうなんですよね。主人も頭ではわかっているようなんですが、試験を受けると決めた時から一度も勉強せずでした。私としても「勉強したら?」と言うことはあったのですが休みの少ない中仕事を頑張っている主人に遠慮してしまっていた面がありました💦私も今後は心を鬼にすべきですね💦

• 5月17日
なつみ

昔からの夢だったのになぜご主人は勉強しなかったのでしょう😅私なら、昔からの夢とか言ってるなら勉強したらって言います😅

• すみぃー

すみぃー

少し迷いがあったのだと思います。転職したら暫くは今よりお給料減ってしまうので。。。正直私は勉強しない主人にイライラしてました💦

• 5月17日
  • なつみ

なつみ

それなら私なら夫婦でとことん話し合います。最後のチャンスを逃してあとあと後悔してもいいのか、それよりも収入面を考えて今の仕事に残るのか、いろんな可能性を考えて厳しいこともガンガン言います。受かりたいと言ってて勉強せずに受かるものではないので、ご主人がどのくらい本気なのかがわからないと私なら応援できません💦うちの主人も一度退職し公務員試験を受けましたが結局ダメで、違う仕事に転職しましたが、最低わたしの給料だけでもなんとか生活できそうだったので、最悪わたしが養うっていう選択肢もありました😅でも、主人の気持ちもわかってたのでそれでも良いと思ってました。

夫婦じゃないと言えないこともあると思うので、お互い納得した形になりますように!

• 5月17日
  • すみぃー

すみぃー

本人も後悔したく無いようで今回も頑張りたいそうですが、以前の様子だとどうなるかわからないですね。。。今後も話し合いは続きそうです💦

• 5月17日

ご本人が勉強して絶対に受かりたいっていう気持ちがないとなんともですね😰💦
妻としてできることは、やる気になった時にやれる環境を整えてあげるくらいでしょうか🤔

• すみぃー

すみぃー

私から見ると。。。やる気あるのか無いのかわかりませんでした💦勉強しやすいようにご飯の後は早めにお皿を下げたりしたのですがずっとスマホをいじったりしてて。。。

• 5月17日
ぽん

「勉強したら⁉️」と言ってしないのであれば、「本当に公務員になりたいの⁉️普通は公務員専門学校とか行って、勉強するけど、仕事してるから独学で頑張らないと合格しないよ⁉️公務員諦めるか、きちんと勉強するか決めてもらわないと、こちらも困るんだけど」とうちなら言います😅
現に、うちの旦那自衛隊で、昇任試験受けたとこなのですが、結婚前から昇任試験受けさせてて、「ぼちぼち合格してくれないと、子ども諦めて正社員で働くとこ探すけど……」って言った矢先、妊娠発覚したんですけどね😅

• すみぃー

すみぃー

本来ならそのくらい強気で言わないと駄目なんですよね💦私が仕事していない分強く言えなくて。。。今度の試験に向けてはいいます💦

• 5月17日
  • ぽん

ぽん

うち、パートでしか働いてませんが、ガンガン言ってます😂
    それか、ゆーさんも仕事しようかなーって独り言を言ってみるか、ですね😅

• 5月17日
  • すみぃー

すみぃー

今妊娠中なので仕事できませんが、いづれは働くつもりです^ ^私も甘い部分があったんです💦今後はビシバシですね💦

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

それだけ何度も落ちているのであれば相性が悪いのかなと思います。公務員のどういったお仕事かわかりませんが、入社後しっかり仕事についていけるかを見るバロメーターかと思うので、無理をして入社してもその後大変なのではないでしょうか?🤔

でもラストチャンスなら悔いなく挑めるようにしてあげた方がいいと思います!

• すみぃー

すみぃー

相性が悪い。。。何度も落ちているのでそれはあると思います💦都道府県によって年齢制限に違いはありますが私たちが住んでる場所は今年が最後です💦ラストチャンス頑張ってほしいです💦

• 5月17日

うちの旦那も多忙ですが、自分自身のスキルアップや転職有利になるため(引き抜きも多い職種)毎年あれこれ資格取得してます。
何ヶ月も前から試験勉強について予定を計画して、通勤時間や私が息子を寝かしつけてる時間、寝る前にと勉強に励んでます。

妻としてという以前に、次が最後の試験であれば、さすがにご主人も勉強しなければならないと分かるでしょう。以前受けて落ちてたなら尚更です。
しないならその程度の夢だったんだなって思います。

• すみぃー

すみぃー

多忙の中資格習得に励むご主人様、素敵です✨主人に爪の垢を煎じて飲ませたいです😿

• 5月18日
こっぺぱん

本人がやる気ないなら、奥さんができることは何もないような気がします😭

私も公務員で、子供の頃からの夢だった職業についてますが、試験はまぐれでは絶対に受からないし、本人がその気になってちゃんと勉強しなければ受かりません。

本気で勉強しないなんて、受かる気がないように見受けられます💦

ちゃんと勉強しないなら離婚も考えてる!って脅してみては?😅

採用に年齢制限があるということは公安系でしょうか。
だとすれば都道府県によっては年齢制限を35歳に引き上げていたり、身長制限などの体格基準を撤廃しているところもあります!

• すみぃー

すみぃー

公安系です💦私の住んでいる場所だと今年がラストチャンスです。隣の県はまだまだあるのですが、家を買ってしまったので主人は「うーん。。。」といった様子で。。。選んでられる立場では無いんですがね💦

• 5月18日