※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

アレルギー検査で乳と卵に陽性反応が出た子供の症状や食事について相談しています。食べることに不安があるため、経験やアドバイスを求めています。

アレルギーをお持ちのお子さんがいる方、教えてください🙇‍♀️
先週、ヨーグルトを食べてアレルギーの症状が出てアレルギー検査をしました。今日結果を聞くと、乳が陽性(牛乳3、αラクトアルブミン3、βラクトグロブリン2、ガゼイン3)ついでに調べてもらった卵も陽性(卵白5、卵黄3、オボムコイド0)でした。
来週から少しずつ食べていきましょうということになったのですが、症状が出るのが怖いし、しっかり対処できるか不安で色々知っておきたいので教えてください!

食べるのは先生と相談して
●卵→固茹で卵の黄身を耳かき1匙分から
●乳→ぱんがゆ(ヨーグルトの前に何回も食べたこと有。10gまで食べたが症状出なかった)

1.アレルギー症状が出た方は、どんな症状がでましたか?
2.しばらくしたらまた検査しようと言われたんですが、採血がかわいそうでかわいそうで、、、採血以外の方法で調べられた方いたら教えてほしいです!
3.こんなに食べれるようになったよ!◯歳で克服したよ!というのがあれば教えて欲しいです😊
希望を持ちたいので😆

アレルギーが発覚したばかりでまだ何もわからないので、いろいろ教えてほしいです!よろしくおねがいします🙇‍♂️

コメント

km

9ヶ月のときに卵はアレルギーとわかりました。原因は卵黄食べたあとに嘔吐したのが2回あって採血検査受けました😣
少しずつ食べさせて卵黄1個はクリアしたので次は卵白にしないといけなくてドキドキしているところです‥
アレルギーはいろいろと心配ですよね😖

  • a

    a

    ありがとうございます!
    嘔吐、、、心配しちゃいますね😭私はまだ微妙に皮膚に赤みが出ただけで、嘔吐とかさらにもっとひどい症状がでたらどうしようとびびってます、、、

    卵黄1個はクリアされたんですね!✨半年くらいで卵黄1個も食べれたらすごいです!卵黄だけでも食べられたら違いますよね💕卵白は出やすいっていうしドキドキですね、、、私もがんばります!
    ありがとうございます❤️
    参考になりました!🙇‍♀️✨

    • 5月17日
deleted user

卵白にアレルギーがあります。
1→食べてすぐに口元の発赤、顔全体の赤み、目を痒がる、不機嫌、といった症状が出ました。
2→採血と皮膚テスト(プリックテスト)をしました。
3→10ヶ月から負荷試験を繰り返し、現在加熱全卵1/2まで解除になりました😊加熱加工品は基本的に問題なく食べられます。

  • a

    a

    詳しくありがとうございます!!!

    自分で調べた感じ皮膚テストが負担少なそうでいいなと思ってたんですが、採血はやはり必要なんですね💦

    もうすでにかなり食べられるようになられて希望が持てます😭💕加熱したものがそんなに食べられたらいいですよね✨✨✨
    うちは卵白がレベル5?なのでそんなにすぐには食べられないかもですが、ちよこさんの息子さんのように進めばいいなと思います!
    ありがとうございます😢❤️

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

aさんへ
過去の質問にすみません。
アレルギー検査の数値が同じくらいだったので、牛乳と卵どのように進めていったか、今どのくらいまで食べれるようになったか教えて頂きたいです(><)

  • a

    a

    こんちには!☺️💕
    数値が同じくらいなんですね!アレルギーがわかった最初、不安ですよね💦同じだったのでわかります!😖💦

    でも、大丈夫です!!!
    かなり食べられるようになりましたよ😆✨

    牛乳も卵も、病院で負荷検査などはせず家で少しずつ食べ進めていきました。
    牛乳は、食パンを使ったパン粥、粉ミルクを使ったポタージュをほぼ毎日朝ごはんにあげて慣らしました。
    卵は、卵白は数値が高いので次の検査までは完全除去で固ゆでの卵黄のみ、少しずつあげていきました。

    1歳3か月位の時に2回目のアレルギー検査をして、乳製品はほぼ偽陽性?に近い2、卵黄3、卵白4になりました。
    数値的にはまだそんなに変わらないように見えますが、ここからどんどん食べれるようになりました!!!

    乳製品は、今はほぼフリーで何でも食べられます😊
    卵は、オムライスやマヨネーズ、プリンなど卵が強いものはまだですが、つなぎで使用しているもの(ハンバーグ、唐揚げ、コロッケ、ホットケーキ、ハム、パンなど)は量に制限があるものもありますが割と普通に食べられます☺️
    (うちはオボムコイドが0だったので、加熱した卵にはもともと強いのかもしれません😊)


    私でわかることなら何でも聞いてくださいね😌💓

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます☺️

    そんなにも食べれるようになったんですね😭👏🏻すごい‼︎‼︎✨
    ヨーグルトで症状が出て検査したのも、オボムコイド0なのも一緒なのですごく参考になります😭
    今は怖いのでほんとに少しずつ卵黄固茹でから試しているとこです。

    aさんのお子さんは、自宅で試している中で症状が出たことはありましたか??
    この前はヨーグルト一口で唇が腫れて口周りが荒れたくらいだったんですけど、今後乳製品試すのビビってます( ; _ ; )私も牛乳は食パンから試そうと思います‼︎‼︎

    • 9月7日
  • a

    a

    ヨーグルト1口でアレルギー発覚したので、先生から「食べて大丈夫」と言われても次にあげるとき本当に大丈夫?!と怖かったです😂
    でも、今では100g食べられますよ😊❤️個分けの1パック毎日ペロリです✨

    かた茹で卵黄、私も最初は耳かき1さじから始めて、2回目のアレルギー検査までに卵1個分クリアしました😊

    乳も卵も、最初にアレルギー発覚した日以来症状は1度も出てません😌
    唯一、体調が悪い日に蕁麻疹が出たことはありますが💦直接乳、卵が原因だったのかは謎です🤔

    食パンは乳製品の含有量が少ないようなので、比較的安心みたいです😊
    オボムコイドが0なら、きっと卵も加熱したらほとんど食べられるようになりますよ💕

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭👏🏻
    ヨーグルト食べれないと今の時期離乳食のタンパク質が困って、、、😂
    早く食べれるようになれるといいです🙏🏻ヨーグルトはいつ頃再チャレンジしましたか?????
    あと、卵とパンは同時進行で進められましたか????🤦🏻‍♀️
    いくつもすみません、、、

    希望がみえて嬉しいです🤍
    ありがとうございます😭😭😭

    • 9月7日
  • a

    a

    ヨーグルト、栄養にいいし簡単にあげられて便利ですよね😭私もすごいあげたかったです💦豆乳のヨーグルトを試したりしましたが、味が...😅

    ヨーグルトを再チャレンジしたのは2回目のアレルギー検査後です。1歳半ごろでした😊本当はもっと早くから食べられてたと思います😅

    卵と乳は基本同時進行です😌
    新しい食材や量を増やす日だけ念のため避けたりはしてました😊

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    豆乳のヨーグルトなんてあるんですね😭味があれだと嫌がって食べないかもですよねー、、粉ミルクはアレルギー用のを使いましたか??
    もうすぐ7ヶ月で食べれるものも増えそうなのでなんとか補います😭👐🏻

    なるほど!!!基本的に卵と乳製品を毎日あげて慣らしていったんですね😭👏🏻‼︎先が見えたので私も頑張ります!ありがとうございます🤍🤍

    • 9月7日
  • a

    a

    私が買ったのはプレーンだったから余計かもしれません😅
    お砂糖入りだったらおいしいかも…?
    粉ミルクは、最初アレルギー用→アレルギー用じゃないけど低アレルギーに近いもの?(名前忘れました😭) →普通の粉ミルク→月齢が大きくなったらフォローアップミルク
    に少しずつ変えていきました☺️

    先生からは特に毎日食べるように!という指示はなかったんですが、息子はパンやポタージュが大好きだったので毎日の朝ご飯になりました😊まとめて作って冷凍しておくと私も毎朝チンするだけで楽だったので😁
    卵は固ゆでめんどくさかったので週に2回と決めてやってました😊

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!!!
    アレルギー用の粉ミルクでも乳に慣れさす為にはいいんですかね☺️👏🏻
    普通のミルクでも大丈夫になったのすごいです🍼私完母なんで全然ミルク飲んでくれないんで症状出るか試せてないですが、、、やってみます☝🏻✨

    すごくわかりやすいです😭
    ありがとうございました😭❤️

    • 9月8日
  • a

    a

    うちも生後2週間以降完母になったので久しぶりにあげる最初はドキドキでした😂💦

    お役に立てたなら本当よかったです🥰
    ありがたいことに思ったより症状も出ないし、意外と早いうちに食べられるものも多くなるので希望を持って頑張ってくださいねっ💪💕

    • 9月8日
  • もーじ

    もーじ

    こんにちは🎀
    乳卵アレルギーがわかり、その後どうなられたか、どうやって負荷して行かれたか教えていただきたいです。
    6ヶ月で卵黄2卵白3、オボムコイド3、ミルク3カゼイン3です。🙇‍♀️

    • 4月6日
  • a

    a

    こんばんは^ ^

    長男、現在3歳半ですが乳、卵もうなんでも食べられます!!!🙆‍♀️
    2歳くらいにはどちらも克服してたと思います😊

    病院などで負荷検査ではなく、先生に相談しつつ含有量が少ないものから多いものへ(病院から表をもらい、その順番に食べすすめました)自宅で少しずつ少しずつ食べ進めて行っただけなので、、たいした参考にならずすみません🥲

    長男は最初卵白5ですごく不安でしたが、結局症状出ることもなく思ったより早く克服できました^ ^

    とはいえ、長男はオボムコイドが0だったので、、
    もーじさんのお子さんはオボムコイドもあるみたいなので難しいのかな?先生に相談しながら少しずつ進めるのがいいのかなと思います🙇‍♀️詳しく分からずすみません🥲

    でも、周りの同級生卵アレルギー仲間たちももうみんな克服してるので!きっと大丈夫ですよ!!!

    • 4月6日
  • もーじ

    もーじ

    すみません、下に返信してしまいました🙇‍♀️

    • 4月6日
  • もーじ

    もーじ

    こんにちは😊

    aさんにも伺ったのですがその後食べられるようになったか教えていただけたらありがたいです。進め方などもよかったら教えてください🙇‍♀️よろしくお願いします。

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは☺️
    今2歳ですがアレルギー完治で制限なしで何でも食べれるようになりましたよ☺️
    ちなみに6ヶ月の時の数値は
    牛乳3、卵白3、カゼイン3、卵黄2でした!
    卵は数値では出てますが症状は1度も出なかったです◎なので乳だけ少しずつ与えてました☺️
    1歳になってすぐ病院で負荷試験することになったのですが全然だめで、心配してたのですが🥲
    その後も少しずつ自宅負荷して2歳前で突然?かのように何も症状出なくなりました!症状は口周りの荒れだったので肌が強くなったのかな??とも思います!✨

    • 4月9日
  • もーじ

    もーじ

    うぅー😭💓めっちゃ希望もてます😭💓
    6ヶ月の数値全く一緒です!ただ、オボムコイドは2なんですよね😖
    卵は卵白も症状なかったんですか?

    負荷試験が、全然ダメってどういうことですか??

    うちはお肌の荒れもあり、保湿が足りなかったのかーと後悔して毎日しんどいです😭😭🥺

    • 4月9日
  • もーじ

    もーじ

    自宅負荷は牛乳?も同時進行してましたか?

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    数値一緒なのですね☺️でしたら全然安心して大丈夫だと思います!私も最初は不安でしたが、、病院の先生にもこれくらいなら大丈夫的なこと言われました!笑
    卵白も症状出た記憶はないですね!怖かったので最初はほんと微量から試してたんですが1歳頃にはもう茶碗蒸し食べてたと思うので🤣
    負荷試験でほんのちょっと牛乳を飲んだだけで口周り真っ赤になっちゃったんです💦
    うちの子はヨーグルトが好きじゃなかったので(今も食べませんw)バレない程度に豆乳グルトに少しずつヨーグルトを混ぜて自宅で負荷してました!途中で、バナナと牛乳ミキサーしたやつなら飲んでくれることに気づいてヨーグルトより牛乳あげる方がはやい!と思って少しずつ牛乳の量増やしてました!
    保育園も除去食出してくれるとことか探してたんですけど入園前に急に食べれるようになって除去もしなくて大丈夫になりましたよ✨

    わかります🥲
    未だにこの時期は身体にぷつぷつとか出来ます、ひどくはないですが🥲すぐ薬塗って治しちゃいますけど🥲やっぱり乾燥が原因ですよね🥲🥲まだ保湿は欠かせません🥲🥲

    • 4月9日
  • もーじ

    もーじ

    ありがとうございます😭藁をもすがる思いでママリで情報をかき集めてます🥲近くの友人など経験者がいないのでほんとありがたいです😖✨

    病院の先生は家でやっていきましょうと言ってくれていますか?
    うちは乳と卵白はとりあえず除去で。って言われてしまって。まだ、1度もあげたことないんですよー😔

    茶碗蒸したべられたらもういいですよね💓いいなぁーー😣💓

    バナナもまだ食べさせたことなくて。早く食べさせないと〜と思っています🥺

    うちも来年の4月入園予定なので順調に行ってほしいなぁ。。。


    そうですね、保湿、がんばります!
    ちなみに赤ちゃんのときは湿疹繰り返しましたか?保湿朝晩新生児からされていましたか?

    • 4月9日
  • もーじ

    もーじ

    あ、もしかして。。。数値ってクラス?ランクとは違いますか??
    私はクラスが2とか3なので、数値はカゼイン10で卵白8でした😭😭

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりすみません🥲
    クラスのことです!✨
    見方が私も良くわからないのですが
    カゼインはクラス3になってて
    結果?のところが4.75になってます!卵白は10.6なので同じくらいですかね??
    今思い出しましたが、乳アレルギーは症状がひどく出やすいからうちの病院も1歳まで除去だった気がします!早く解除させたかったので1歳になってすぐ病院で負荷試験をしたっていうかんじです!
    なので乳は1歳〜少しずつ慣れさせてましたね☺️

    保育園で除去食だと大変ですもんね🥲早く治ること願います🥲🙏🏻

    赤ちゃんの時は保湿とか適当だったんですけど、途中でこの子肌弱いかもって思って頑張り始めました、、乳児湿疹くらいからですかね🤣🤣うちの子はロコイドとプロペトの混合の薬ですぐ湿疹は良くなるので繰り返し塗ってますね😇💦💦

    • 4月13日
  • もーじ

    もーじ


    ありがとうございます。
    乳アレルギーって症状がひどく出やすいんですね😭
    1歳まで除去の理由はそれですね😣✨

    飲めるようになるといいんですけど😔

    わたしも湿疹がでてきてからあれ?ってなってそこからケアしたのですがそれが遅かったのかもしれません😣😣できることをやるしかないですね😣😣😔
    うちもロコイドとヒルドイドの混ぜ薬で治しています😭😔

    ありがとうございます😊

    • 4月13日
もーじ

わー、ありがとうございます🙇‍♀️💓

すごーい!食べられるようになったんですね!!!
それ以外のアレルギー症状ってありますか?アトピーや喘息など。赤ちゃんのとき湿疹や肌荒れとかもありまさしたかー?

病院って小児科ですか?アレルギー科がある病院ですか?

卵白5でも症状ないんですね!オボムコイド0なら、加熱してたら大丈夫ってことですもんね😊!

乳もパンとかから開始してとかですかね?乳も飲めるようになって欲しいと思います🥺✨✨💓

  • a

    a


    赤ちゃんというよりは1.2歳になった頃?から乾燥肌でたまにボリボリかいていたり多少肌が弱いかな?というのがありアトピーを心配してましたが、保湿剤を変えたらそれも気にならなくなり、アトピー大丈夫そうです😊喘息もありません!
    ただ、2歳半で新たにピーナッツアレルギー(軽め)が発覚したくらいですかね😅

    病院はかかりつけの小児科ですが、後から「アレルギー科」とも記載があることに気づいたので一応アレルギー科にもなるのかな?🤔

    乳は確かパンとか本当に少量のものから始めましたよ^ ^本当、思ったより大変なこともなく早めに克服できました🥺

    • 4月6日
  • もーじ

    もーじ

    羨ましいですー🥺💓

    喘息もアトピーもなくてよかったです✨✨😊

    ピーナッツは血液検査でわかったんですか?
    上の娘にはまだナッツ系あげてません😲

    アレルギー科のある病院だったんですね😊

    うちもカゼイン3なので。。。個人差はあるでしょうが、希望が持てました✨✨

    全く除去期間なく進めて行かれたってことですよね?

    • 4月7日
  • a

    a


    ピーナッツは、食べてアレルギーかも?な症状が出たので血液検査しました😭💦
    それから、アレルギーが怖いものは先に試しておこう!と思い蕎麦、アーモンド、くるみなど試しましたがそれは大丈夫でした😊❣️

    うちは卵は卵白が5で強めだったのでしばらくは除去してました!
    1歳過ぎてからの2回目のアレルギー検査で少し数値が下がってたので(4ですが😅)そこから卵白開始したと思います🙆‍♀️✨

    • 4月7日
  • もーじ

    もーじ

    そうだったんですねー!上の子にも試していこうと思います😊

    ためしていかれて、解除になってよかったです🎀😊

    • 4月8日
  • もーじ

    もーじ

    保湿剤、おすすめがあれば教えてください💓

    • 4月8日
  • a

    a

    うちは保湿剤はアトピタがよかったです😆💕
    お風呂で使うボディソープもアトピタにしてます🥰

    • 4月9日
  • もーじ

    もーじ

    ありがとうございます😊

    • 4月9日
  • もーじ

    もーじ

    すみません、数値とランクって違いますよね?
    aさんが書かれているのは数値ですか?ランクですか??🥲

    • 4月10日