※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし★
家族・旦那

実家が汚い方居ますか?私の母はまったく片付けられない人です。実家の築…

実家が汚い方居ますか?
私の母はまったく片付けられない人です。実家の築年数は新しい方なんですが、物がとても多く汚いです。
里帰りした時に少しは片付いてるかな?と思いましたがまったく片付いておらず、絶句しました。汚い、片付けてと言ったら逆ギレされました。今日娘を連れて実家に行ったのですが物が多く、娘がつまずいて下唇を切りました。前もこのようなことがあり、母に言ったのですが娘の心配はしてくれましたが片付けてはくれませんでした。
今旦那と娘と住んでいるアパートから実家は近いのでなにかある時は母に頼りたい気持ちもあるし、母のことは嫌いではありません。実家には行かなければいいのですが孫の成長を見てもらいたいのもあるし…いい方法ありませんかね😭😭

コメント

みぃ

私の実家も綺麗ではありません…
お母さんは病気とかされて不自由されてるわけではなく片付けれないんですか?

• ほし★

ほし★

不自由ではありません。。前から片付けられない人なので発達障害かな?と疑ってます😔
    子供が産まれてから私も神経質になってしまって余計汚い!と思うようになりました💧

• 5月17日
  • みぃ

みぃ

だったら元々片付けられないんですね…私も今まで何度も母親に言ってますが全然治りません。
    親を見て育った分
    私も神経質になりました!一緒に片付けをしても時間たったらまた物増えてそうですね。

• 5月17日
  • ほし★

ほし★

すごく分かります。反面教師で私はきれい好きになりました😂少し潔癖の部分もあります💦
    脱いだら脱ぎっぱなし、洗濯物は山積み、そこら辺にお金やペン、マニュキアなどあります💧💧

• 5月17日
あや

こないだは下唇切っただけで済んだけど
もっと大きな怪我したり誤飲したりする可能性もあるからこのままだと会わせたくても合わせてあげられないから
一緒に片付けようよ!
って言って旦那様がお子さん見てくれる時に
一緒に片付けてみるのはどうですか?

• ほし★

ほし★

そうですよね。。娘が1歳6ヶ月なので走り回って物があるとすごく危ないんです。。使ってないダイエット器具も沢山あって😣
    産後里帰りしてる時に少し片付けたら余計なことして!ってキレられました😔

• 5月17日
  • あや

あや

片付けられない人って分かってるけどなかなか出来ない人や
    自分ではいくら散らかってても
    どこに何があるか把握してるからが多いので
    勝手にされたり、片付けしろ!
    と高圧的に言われるのを嫌う人が多いそうです💦
    すごく難しい問題ですが
    表面的にだけでも寄り添ってる風な
    言い方してみてください😂

• 5月17日
  • ほし★

ほし★

そうなんですね😣💦💦確かに、汚ったないのにどこに何々があると把握してます。。
    気持ちはすごくイライラしていますが表面的に寄り添ってみます😭ありがとうございます😭

• 5月17日
Hk@vcv/

うちの実家も物多いで一緒です🤣
遠方なので年1帰るぐらいですが
毎年増えてる?笑って思うので
今年も帰ったんですが、物多くて汚いから
帰りたくないんや!って言いました😅

• ほし★

ほし★

私もそう言いたいです😂😂主人が帰りが遅いので頼りたい時はアパートに来てもらってるのですが母に会うと汚い実家を思い出すのでイライラしちゃいます笑。。もう帰るのやめます💧💧

• 5月17日
  • Hk@vcv/

Hk@vcv/

子供の頃からそうゆう家だったので
    恥ずかしさもあり旦那と子供連れて
    帰るのが嫌になります😓
    それの反動か私自身物は極力少ない方が
    落ち着くので尚更思ってしまうのかもです💦
    片付けれないなら業者呼んでお金は出すから!
    って独身時代に言ったりもしましたが
    その場では片付けるからって言われて
    そのまま何年経つやら😂
    もう、死ぬまであのままだろうなって
    諦めてます( ̄▽ ̄;)

• 5月17日
ひろ

うちの実家も物が多いです!
掃除はきちんとしているタイプの家です。

ちょくちょく実家に帰って一緒に片付けをしていると少しずつ自分でも物を減らすようになりましたよ!

お母さんも自覚して『片付けよう!』となればいいですね!

ミーノ

実家、とてつもなく汚いです😰
母は掃除したことありません。。
里帰りなんて考えたことないです。
家族の仲は良好なので、出来れば娘に会って欲しいし娘も母に懐いて欲しいと思います。でも無理なので、娘が生まれてからは1回しか実家に帰っていません。
下の子が生まれましたが、帰るつもりありません😰
解決策ではなく、、すみません。

みぃ

自分がきれい好きになったことはありがたいですけどね…
もう私は母親に対してはもう諦めてるのであまり家にいかないようになりました…
ただ子供のことを考えるとめっちゃ治してほしいですけどね。

私ははっきりこんな汚い家に子どもは連れて来れないと言ったらリビングだけピカピカになりました😂

ままり

ゴミ屋敷並みでしたが
里帰り(現在)中に、協力して私、父母でやったら綺麗を保てていますよ(^^)

ただほとんど捨てる覚悟や、お母様が片付け頑張れる気持ちがあるかどうかですよね💦