※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
子育て・グッズ

子供の叱り方について相談中。保育園での問題行動について怒ると、実母から「小さい子に怒らないで」と言われる。他の人はどうしているか気になる。

子供が悪いことしたら怒ったりだめだよ?って言いますよね?
頭ごなしにとかじゃなくて本当に優しく「これこんな風にされたらママ泣いちゃう」って感じで怒ってるのですが、私の実母にこんな小さい子怒っちゃだめだよ!とか言われます。
今言っておかないと保育園で他の子を叩いたり噛んだりしてしまうと困るので怒っているのにダメと言われます。
みなさんは子供が悪いことしたら怒りますか?
いいよいいよ、って言いますか?

コメント

mnmndan

悪いことってなんでしょうか!?まだそんなに悪いことってないようにおもうんですが、、
子どものやることには意味があるのでそこを受け止めます。

• そうママ

そうママ

補足にも描いたのですが外食でテーブルに乗ってしまったりお友達を叩いてしまって(><)

• 5月17日
  • mnmndan

mnmndan

テーブルに乗る前に止められると思いますし、叩く前に止めてあげる年齢かなと思いますよ。なぜ叩くのか理由があると思いますしね。そばに来られたらやだ!っていう年齢でもありますかね😭

• 5月18日
はじめてのママり🔰

怒りますよー
分からなくてもこうだからだめだよーと伝えてます✋

• そうママ

そうママ

怒りますよね?
    分からないことを少しずつ教えていきたくて怒るとこちらが怒られてしまって😭

• 5月17日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

怒りますよー
    私の子供が叩かれたのに叩いちゃダメよーだけいってうちの子どもに対してごめんねーもなしで私も見てたのにすいませんも言ってこない親がいたのでびっくりしましたが😅
    それ二度程あります。常識ない人だなーと白い目で見てます✋

• 5月17日
  • そうママ

そうママ

怒りますよね!間違ってないですよね、
    私も自分の子供が叩かれたのになにも言ってこない親は本当にびっくりします。
    そーゆう親になりたくないし息子もそうさせたくないのに、実母は甘やかすんですよね

• 5月17日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

実母はそういうふうにいうかもしれないけど、育ててるのはそうママさんなので自信もって大丈夫ですよ✨
    いけないことはいけないと伝えたほうがいいと思います😄
    怒るだけは?になるのでなんでダメなのかは伝えてあげてくださいね😄

• 5月17日
  • そうママ

そうママ

ありがとうございます…
    結構ナーバスになっていたのでそう言って頂けると嬉しいです(><)
    ちゃんと理由も伝えて怒るようにしたいと思います!ありがとうございます‪( •̥ ˍ •̥ )‬

• 5月17日
めぐ

もちろん、怒りますよ。分からないから怒らないのではなく、分からないから怒るんです。その積み重ねが躾に繋がりますし。今まで良かったこと、許されていたことがある日いきなりダメになったら、子供が混乱しますよ💦

• そうママ

そうママ

そうですよね?
    私もそう思って怒るのですが、なぜかいいよいいよとか言ってくるので本当にわからなくなって来てしまって(><)

• 5月17日
  • めぐ

めぐ

ジジババは余計に甘いですからね。優しいのではなく、甘いんです。でも、その甘やかしは子供のために何もなりません。

• 5月17日
  • そうママ

そうママ

本当です。優しいと甘やかすは全然別物です!
    起こる時は本当に怒らないと大人になってもいい事と悪い事分からなくなりますしね

• 5月17日
あろは

人に危害を加えることなら怒ります💦
叩いたり、噛んだりは私も怒りますね😫

• そうママ

そうママ

人に危害を加えるのは1番ダメなことなので、ちゃんと怒るのですが実母がいいよいいよって甘やかすのでまたやりそうで(><)

• 5月17日
ひさ

めちゃくちゃ怒ります💦
ダメなことはダメ、きちんと出来たら褒めるを小さいうちからやってます✋
小さいうちから野放し(言い方悪くてすいません💦)にしてると、ある程度大きくなった時に「なんでいきなり怒るの!前までは良かったじゃんか!」てなりますし😅

• そうママ

そうママ

私も同意見です。
    お店で走ったりしたらとかもし、噛んでしまったら相手の子も嫌な思いしますしお母さんもすごくいい気はしないと思うのでちゃんと怒るのですが、どうも実母は怒らなくて…😭

• 5月17日
  • ひさ

ひさ

よくお店で騒いでて全く見向きもしない親見ますけど、それはどうなのかなーとも思います😅
    大きな声して怒らなくても、これはこうだからだめ!と伝えるのもお母様にとっては怒るになるんですかね💦

• 5月17日
  • そうママ

そうママ

飲食店で働いているので走り回られるとすごい怖くて…やけどさせないようにすると自分かかるので注意するとクレームになるので、お母さんが言って欲しいんですよね😭
    怒るに入るんですよね多分(><)

• 5月17日
みー

噛まれたりつねられたり、痛いことされた時は怒っちゃいます…。

• そうママ

そうママ

怒りますよね…
    自分がされたら嫌ですもんね😭
    すごい怒っちゃいます。

• 5月17日
  • みー

みー

補足見ました!
    テーブルの上、我が子も乗ります…。義実家で義母が許しちゃってから、楽しいみたいで…!
    なので、外食の時は旦那がしっかりホールドするか、私だけの時はベルトのある椅子があるところ、ベビーカーそのまんま入れるところにしてます…!

叩いちゃうのもよくあることみたいですが、許すというのは違う気がします…(>_<)

• 5月17日
  • そうママ

そうママ

やっぱりそーですよね!
    ホールドして食べるかベルトあるところですよね😭
    うちの子ベルトから逃げてくるんですよね笑

• 5月17日
りぼん

うちはまだ8ヶ月ですが、
ダメな事は怒ると言うか、注意??ですよね??
しますします!!
マナーに反する事、
人に危害が加わる事、
危ない事などは良くない事と小さい時から一貫しておきたいです。

思っている以上に子供ってわかっていますし、
よく理解は出来ていなくても、
ママの雰囲気でなんとなく感じとりますよね!!
理解出来なくてもダメなものはダメですし、
それを教えるのが子供のためと思っています。

• そうママ

そうママ

注意みたいなものです!
    ちゃんとわからないと大人になってからが大変になってしまうのでちゃんと教えてあげたいのですが、どうも実母がいると教えられなくて……

• 5月17日
  • りぼん

りぼん

危ない事は特にですが、
    ダメな事はダメと教えておくことが、
    全て子供を守ることにつながると思っています。

私はそうママさんは間違っていないと思うので、
    自信持ってください!!

• 5月17日
みかん

怒るというか、ダメな事はダメだと教えないと、子どものためにならないと思います。
昨日まで良かったのに、今日からはダメ!だと大人でも「なんで?」って思いますよね。
物心着く前から、ダメな事はダメだと教えた方が子どものためかと(^^)!
そうママさんが書かれているテーブルに乗ったりお友達を叩いたりは、ちゃんとダメな事だと教えないといけない事だと思います!

• そうママ

そうママ

昨日までいいよいいよだったのをダメって言うとより一層聞かないですもんね😭
    ちゃんと教えているのですが、外食する時なぜか実母が一緒に来るのでどうしても甘やかしに来るんですよ。
    辞めてもらいたいんですけど。

• 5月17日
さるあた

ドーブルの上に乗ったりするの乗ったらダメだよとは注意します。
おもちゃ投げたり、人を叩いたら怒ります。
酷いときは子供がやったことを私もします。
誰かを叩いたとかで何回言っても効かないときは軽くですが、子供を叩いてました。

1歳1ヶ月から保育園に通ってて、息子はおもちゃをよく投げる子だったので、家でももちろんですが保育園でも怒られてました。

• そうママ

そうママ

怒りますよね。
    怒らないとわからないことを多々あると思うし自分が大人になってから困りますしね😭

保育園も一時保育で預けているので尚更ちゃんと叱るようにはしてます!

• 5月17日
  • さるあた

さるあた

先生に息子に教えるの大変だったと言われました。
    部屋の中でもボールは投げたら褒められるのに、おもちゃは怒られるからなんで?って疑問だったらしいです。
    先生曰く、他の子はダメって言われたらそんなもんだと思ってやらなくなるけど、息子はこれは褒められるのに、これは怒られるなんで?と疑問だったんだろうね?と。
    おもちゃを投げて、褒めてと先生の方を見ると怖い顔して怒ってるとパニックだったらしいです。

• 5月17日