※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

1歳半の息子が指を舐めてヨダレをほっぺに塗る行動が気になります。同じ経験をした方の対処法や安心感を知りたいです。

もうすぐ1歳半になる息子が、4〜5本口に指を入れて舐めて大量のヨダレをほっぺに塗っていることが最近よくあります。
臭いし汚いしやめて欲しいのですが、こういうことする子はそもそも他にいるのかという疑問と、この月齢で手をやたら舐める行為って大丈夫なのかなと不安です。
同じくらいの月齢でうちの子も同じようなことしてたよっていう方がいれば教えてほしいです。
そして、どうやってやめたか、自然になのかこちらで何か対処したのかなどお聞きしたいです!

コメント

ただ単ににマイブームなだけの気がしますけどね😣
うちの子もそんなようなことして遊んだりして結構よだれも他の子より出る時期が長かったですが、いつの間にかよだれ出なくなってたし、指なめたりおもちゃなめたりする事もなくなりました。
面白いんだと思いますよー!
手!手だ!って感じで(笑)
歯も生えてきてかゆいだろうし…
うちの子も今はブーッとか言ってツバ吐いたりしますし(汚い笑)
ばっちいよ〜!キレイキレイだよ!とか言ってやめさせてタオルでふくくらいで良いと思います😂

• えり

えり

そうなんですね!
    じゃあそんな考えすぎなくていいですかね😣💦
    この前保健師相談で食べ物じゃないものもまだ舐めますか?そろそろそういうのは無くなっていくはずなんですけどって言われてから不安になってしまって💦
    やたら神経質になってる感あります。
    やめてほしくてイライラしてしまっていたけど、大丈夫なことなら気長に見ようかなと思います😣

• 5月17日

退会ユーザー

そろそろ…とか言われると焦るし、周りの子と比べちゃいますよね😣
    でも、気にしてたけどあれ?そういえば…しなくなってる。って感じのことも多いし、出来るようになってた!っていう逆もありますよ♪
    わたし的には保健師の話は半分聞いておくくらいの気持ちでいます。
    周りのママ友も検診のときに保健師から発達のこととか言われたけど、あれって結局何かあったときのリスクヘッジだよねって言ってました。
    (後々、区の検診で何も言われてない!って言われないため)
    だからそんなに気にしなくて良いって…まぁもちろんないがしろにするのはよくないんですけど(笑)
    よだれは皮膚につくと皮膚荒れやすいのでそれだけ注意してあげれば大丈夫じゃないでしょうか🤣

• 5月17日
  • えり

えり

そうなんです、焦るんですよね💦
    来月の1歳半検診も既に憂鬱で😭
    なるほど!リスクヘッジ!
    たしかに!
    今度からはもう少しラフな気持ちで聞こうかと思います!
    ヨダレ荒れはこまめに拭いたり洗ったりして気をつけます!
    ありがとうございます!
    安心しました!😌

• 5月17日