※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ERi♡
子育て・グッズ

ベビー麦茶とアクアライトの使い分けについてアドバイスをお願いします。母乳で育てつつ、外出時には時々ミルクをあげています。

4ヶ月の新米ママです。ベビー麦茶やアクアライトはどのように使いわけをすれば良いでしょうか?
今は母乳で、出かける際にミルクをたまにあげる感じです。先輩ママにアドバイスを頂きたいです。宜しくお願い致します(>_<)

コメント

エリナ

離乳食始まるまで無理にあげなくても大丈夫ですよ💗

• ♡ERi♡

♡ERi♡

ありがとうございます♡離乳食デビューまでのんびり頑張りますね😌

• 3月10日
かな0725

アクアライトは甘いので、熱があったり、下痢の時だけに!ジュースの癖がついてしまい、虫歯に!
4ヶ月なので、水分補給にも麦茶ははじめてください。麦茶に慣れとくと、離乳食しやすいかも。ただ麦茶は栄養がないから、授乳とかミルクの時間とは別に!例えば、ミルク後1時間以内に欲しがった時とか。

• ♡ERi♡

♡ERi♡

ジュースの癖や虫歯は考えてませんでした😣麦茶はじめてみます♡ありがとうございます

• 3月10日
メルモ

離乳食(5ヵ月以降)始まるまでは母乳、ミルク以外の水分はとくに必要ありません。
早い時期に甘い味(アクアライトや果汁)に慣れると離乳食食べなかったりお茶を飲まなくなったりもします。

離乳食前、スプーンになれさせるためにお茶を少量あげたりぐらいから始めればいいかと。

アクアライトは熱があって水分を取らない時などどうしてもって時以外はあげなくていいです。

• ♡ERi♡

♡ERi♡

離乳食前のスプーン慣れ始めてみますね♡ありがとうございます😌

• 3月10日
HRT.YN.mama

うちは来週で5ヶ月なのでお風呂あがりや出掛けた後に(授乳までの時間がまだあるなら)麦茶あげてます♪
ちなみにアクアライトは風邪などのとき用の水分補給?なのであげてませんよ(^^)

• ♡ERi♡

♡ERi♡

お子さん同じくらいですね♡お風呂上がりの水分補給に麦茶ですね♡ありがとうございます😌

• 3月10日
  • HRT.YN.mama

HRT.YN.mama

はい♪うちは来週には5ヶ月入りますがERIさんのとこはどのぐらいですか?(*^^*)

麦茶飲んでくれるといいですね♪
    ちなみにうちは初めはスプーン1匙からはじめましたよ(^ー^)
    スプーンの練習にもなるし、味が嫌だったら初めはべぇーっと出すかもですが…笑

• 3月10日
  • ♡ERi♡

♡ERi♡

今月25日で5ヶ月なります♡男の子です♡(*^o^*)
    わ〜〜♡そんな姿も可愛いですよね♡*\(^o^)/*スプーン1匙そろそろチャレンジしてみます♡

• 3月13日
ひーこ1011

アクアライトなどの甘いドリンクは基本与えない方が良いです💦
お熱が出た時だけにしておいた方が良いですよ☆
麦茶や白湯を飲まなくなります。
果物も同じです。
離乳食食べなくなるので、おかゆなど始めて暫くしてからあげた方が良いです(◍•ᴗ•◍)

うちは、離乳食前からスプーンの練習に、白湯をスプーンで飲ませてました(◍•ᴗ•◍)
麦茶は離乳食が始まってから、ご飯の時は必ず飲ませていました。
少しずつ母乳と麦茶の割合を変えていきました。
母乳やめてからは麦茶が主な水分源です。

月齢が大きくなってからは、長距離のお出かけの時にベビー用のジュースを倍量に薄めて、ぐずり対策に持って行ってました(◍•ᴗ•◍)
1歳過ぎて薄めずに飲ませるようになりました。

• ♡ERi♡

♡ERi♡

スプーンの練習や母乳と麦茶の割合参考になりました♡ありがとうございます😌

• 3月10日