※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
福くるちゃん
ココロ・悩み

子宮頸がんの精密検査について、検査内容や不安があります。検査後の移動や付き添いについて相談したいです。

子宮頸がんの精密検査をされた方にお伺いしたいのですが。
子宮頸がんの市からきたハガキで先日検査をしたところ、要精密検査が必要と返ってきて、近日中に精密検査に行こうと思っているのですが、ネットでどんな検査をするのか気になって調べたら、貧血?で気を失った方が何人か居て、細胞を採取するだけだと思っていたのでビックリしました。
旦那が仕事で1人で検査に行こうと思っていたのですが、誰かに付き添って貰った方がいいですか?
その病院は駅から遠くバスも通っていないんですが、検査後はタクシーを使った方がいいですか?
精密検査って聞いただけで、すごく不安です。
よろしくお願いします。

コメント

あいこぴ

少しハサミ?か何かで切り取るので若干痛みと出血があるみたいですが、歩けないほどではないみたいです!
知人が精密検査してましたが徒歩で行ってましたよ😁

• 福くるちゃん

福くるちゃん

そうなんですね。
    30分くらいで徒歩で駅までかかるし、駅から自宅まで20分くらいなんですが、大丈夫ですかね?

• 3月9日
  • あいこぴ

あいこぴ

病院にもよると思いますが だいたい回復室などがあると思うので検査後辛かったら 少し休憩したいって言ってみてはいかがでしょうか!!
    それでも、もし辛いようでしたら帰りはタクシー使うとかでもいいと思います!
    その知人はガーゼ詰めてたから出血してたのは家帰るまでわからなかったし、検査の時もなんか気持ち悪かったけど痛みは大してなかったと言ってました!
    何もなければいいですね😁✨

• 3月9日
  • 福くるちゃん

福くるちゃん

そんなに痛みもないんですね。
    帰りは様子を見てから考えてみます。
    何もないといいのですが…

• 3月9日
02

組織診ですかね。

最初細胞診って言うほとんど痛くないやつをします。(市のやつで無料でできるやつ)

それで再検査になると、じゃあ実際病変があるか見てみましょう!となり、病変がありそうな部分を一部ちぎり取る検査が組織診です。(多分次やるやつですね)

検査としては病変がありそうなところが着色される検査液みたいなのを使って反応があったところを少しちぎって検査します。

やった感想としては、ガチャン、と一瞬で肉を噛みちぎられた感じで、少し痛いけど痛いよりビックリ?でした。
病院によるのかもしれませんが私はガーゼ詰められました。仕事終わりに一人で行って、終わったあとも買い物やらお風呂やら普通に生活したので、普段から貧血気味とかじゃなければ貧血は大丈夫だとは思います。

あと、精密検査については、検査自体が推定で行われるもの(病変があるかもしれないから一応検査する)なので、弱い異常だと自然と消えることもあったりするようです。

気になる結果なら半年に一回、問題なければ一年に一回くらいで細胞診をしながらガン化してないか見ていくことになります。

• 福くるちゃん

福くるちゃん

詳しくありがとうございます。
    組織診だと思います、次は。
    お風呂とかも普通に過ごせるくらいなんですね。
    けど、肉を噛みちぎられるってビックリですね。
    ちょっと怖いかも。
    けど、検査しないことにはもっと安心出来ないし、頑張って行ってきます。

• 3月10日
  • 02

02

私は終わったあとホルマリン漬けみたいになった肉片を「これ検査するからね」って見せられて、「頼んでないし、グロいし見せないで💦」って感じでした。
    ちょっと音がするから怖いですが、痛さは注射の時に一瞬痛いってのと同じくらい一瞬で終わりますよ!

• 3月10日
  • 福くるちゃん

福くるちゃん

肉片は見たくないー😱
    注射の時は大丈夫だし、大丈夫だと。
    頑張ってきます。

• 3月10日
yunnan

痛みはチクッとするぐらいで、そんなに気になりませんでした。出血もほとんど無かったですよ(*´ω`*)その先生の腕によるみたいです!看護師さんに言われました。
私は徒歩15分ほどの総合病院に歩いていき歩いて帰りました。心配であれば付き添ってもらってもいいと思いますが、私は特に必要無かったです(∩´∀`∩)

• 福くるちゃん

福くるちゃん

行きはもったいないから徒歩で行こうと思っています。
    かなり心配だし、母親にでも付き添って貰おうかな。
    精密検査って不安はありませんでしたか?

• 3月9日
  • yunnan

yunnan

付き添ってもらあるなら、そうしてもらったらいいと思いますよ(*´ω`*)安心しますしね。不安でした!結果ももちろん、検査自体への不安もありました。普段、採血でも怖くて脳貧血おこすぐらいなので(TT)旦那は仕事で、実家は遠いので付き添ってもらえる人はいなかったです(つд⊂)

その時の精密検査は問題なく、産後も何度か再検査(簡易検査?の方)しましたが、何も問題ありません(*ˊ˘ˋ*)もう検査に引っかかったこと忘れてくれていいよーと先生に言われました!

• 3月9日
  • 福くるちゃん

福くるちゃん

ちょっと安心しました。
    やっぱり不安ですよね。
    問題なければいいな。

• 3月9日
ちびくろ★

4年前ぐらいですが、もう覚えてないぐらいなんともなかったです。普通に自転車でいきました!15分弱ぐらいの距離です。
当日はちょっと出血あるかもと言われましたが、オリモノにちょっと混ざってる程度だったと思います!

ちなみに、精密検査は異常なしで、その時から定期的に検査してますが、それからひっかかったことないです(^^)福くるちゃんさんもなにもないこと祈ってます!!

• 福くるちゃん

福くるちゃん

異常なしの声を聞いてちょっと安心しました。
    検査内容もあんまりよくわからないし、怖いなって思っていましたが。
    何もありませんように。

• 3月9日
(*☻v☻*)

少しチクっとするだけですよ( ^ω^ )
出血もしたとしても少量です。
付き添いもあたしは
必要なかったです( ´ ▽ ` )ノ
普通に子供も連れて行ってました。

• 福くるちゃん

福くるちゃん

子供さんも連れて行かれたんですね。
    思ったより大丈夫そうかもと安心してきました。

• 3月9日

細胞診の事ですかね?
私がした時は穴あけパンチのような物で取りますねと言われました。
痛みに強い方だと思っていましたが、息が出来ないくらい痛く、背中に冷や汗ダラダラでした(;д;)
多少の出血や痛みはありましたが、動けない程ではなかったので普通に歩いて帰りましたよ。

• 福くるちゃん

福くるちゃん

人によっては痛みはだいぶ違うんですね。
    歩けない程度ではなかったんですね。
    当日は様子みてちょっと距離があるので歩けそうならお金勿体無いし歩こうかな?

• 3月9日
ちい

私はいてっ!!って一瞬でしたよ。
病院からは出血するからナプキン持参や、貧血になったら少し横になってっていいよと予め言われてドキドキしてましたが、大した血もでず、貧血も何もなかったのでその後普通に歩いて帰りましたよ(^^)
付き添いなどは必要ないと私は思います☆

• 福くるちゃん

福くるちゃん

ナプキン持参とか言われたんですね。
    電話で問い合わせしましたかま言われなかったです。
    一応、持っていこうかな?
    貧血もなかったんですね。
    付き添いも必要ないんだ。
    わかりました。

• 3月9日
3kids mam

私は疑わしい箇所が三ヶ所あって採取したんですが、かなり痛かったです、、、数が多かったので出血もあって、付き添いで来てもらって良かったと思いました!痛みは感じにくい場所みたいですが、痛みは人それぞれですし、出血も人それぞれです。不安だったら旦那様と一緒に行くことをお勧めします。

• 福くるちゃん

福くるちゃん

旦那は仕事なので、一応母親が付き添ってくれるみたいなんで、やっぱり1人だと不安だし、何ともない感じなら終わってから久しぶりに母親と話せるしってくらいの気分で行ってきます。
    その方が心強いですし。

• 3月10日
星のカケラ

ピンセットで摘まれる感じで、その時々で痛みがあったりなかったり・・・(´._.`)
私は頸がんの検査より、子宮体がんの検査の方が痛かったです(;´д`)
事前に先生に確認しても、「痛いと言われる方が多いですね」と言われましたが、予想を遥かに越える痛みで、うずくまってしまいました(^^;

初めて不安であれば付き添いの方がいて下さるなら安心ですよね(*˙˘˙*)!
何事もないように・・・✨

• 福くるちゃん

福くるちゃん

初めてなんで不安だし、付き添い来てもらいます。
    何ともないなかったらそれはそれでいいし。

• 3月10日
  • 星のカケラ

星のカケラ

良い先生だといいですね!(●´ω`●)
    何ともないように☆

• 3月10日
  • 福くるちゃん

福くるちゃん

ありがとうございます。
    前回検査して貰った先生が臨時の先生だったので、初めての先生だし、余計に緊張しちゃいますが、頑張ります❗

• 3月10日