※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっぴ
子育て・グッズ

突発性難聴で授乳中止。5日後再診。授乳再開で母乳量戻る?断乳か悩む。混合育児での断乳方法は?

もうすぐ4ヶ月の女の子を混合育児で育てています。
本日突発性難聴を診断されステロイドを処方していただきました。
授乳はしないでとの事。
また5日後に病院にいきます。
やっと夜だけ母乳のみの授乳が出来るようになっていたとので突然の事で寂しく、悲しいです。
多分最短5日は薬を飲まないといけないです。
その最中授乳をしないとなると母乳が出なくなると思います。
(5日で完治するとも限らないので、搾乳をして母乳量も保つようにするのも迷っています。)

生後4ヶ月で1週間以上たってから頻回授乳を再開すると母乳量は戻るのでしょうか?
もうきっぱり断乳して完ミにするべきでしょうか…
混合で生後4ヶ月の断乳の仕方はどのようにやれば良いのでしょうか?

コメント

ダンボ

難聴の診断大変でしたね、心中お察しします。
私は先週インフルで、5日断乳してました。(子どもと隔離してたので)
搾乳器で搾乳してましたが、だんだん出なくなりました。
子どもと再会して授乳してるうちに前くらいは飲めるようになりましたよ!

ただ、子どもが目の前にいるのに授乳できないのは辛いですね😞
ルイボスティーやたんぽぽ茶飲むと母乳の出がよくなるそうです。

  • やっぴ

    やっぴ

    インフルエンザも大変ですよね。
    5日間断乳後の経験談ありがとうございます!
    再会して母乳が出るようになった方がいて嬉しいです!
    やはりお茶系にも頼らないといけないですね。
    ありがとうございます。

    • 5月17日
  • ダンボ

    ダンボ

    うちも混合なんですけど、「このまま完ミになるのかな…」と不安でした😭搾乳しても出ないし、子どもの動画見ながら絞ってました😭
    たくさん母乳出る訳では無いですが、子どもが一生懸命飲んでる姿を見るのが幸せなので、微々たる量ですが飲ませてます😭

    • 5月17日
  • やっぴ

    やっぴ

    搾乳は一日何回くらいされてましたか?😭
    一生懸命飲んでる姿とても愛おしいですよね。
    わかります😭💓

    • 5月17日
  • ダンボ

    ダンボ

    インフル前は夜中含め4回はしてました。
    インフル後も同じように咥えさせてましたが多分最初はなかなか出ず、ミルク足す量多めでした。
    2週間位したら、インフル前のリズムに戻りました🙋‍♀️

    • 5月18日
  • やっぴ

    やっぴ

    ありがとうござます!
    4回もされてたのですね!
    私も頑張らないと!!
    治ったら
    2週間頻回授乳で頑張ってみます!😭

    • 5月18日