※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしねこ
子育て・グッズ

イヤイヤ期の娘に悩んでいます。保育園では大人しいが家では要求が激しい。対応が適切か不安。経験者のアドバイスを求めています。

イヤイヤ期らしい娘への対応で悩んでいます。これでいいのかな?と毎日思います。長文です💦

・家に帰ったらすぐにフルグラと牛乳を欲しがる(もらえるまでギャン泣き)。夕飯もそれなりに食べるので、準備してる間の繋ぎにあげちゃいます。普段から野菜は全く食べませんが…

・寝るから2階にいくよーというと大人しくついてくるのですが、布団に入ってから「下にいく」と言い始める(いくまでギャン泣き)。下にいくと「テレビつけて」「絵本読んで」など言う。少しすると満足してまた2階にいって寝てくれます。

・自分水筒のフタを開けて水を飲む→フタを閉める行為が気に入っていて、大量に水を飲みます。飲みたくなくなると、水を口に含んで吐き出します。でも水筒を取り上げるとギャン泣き…中身をなくしてもギャン泣き…

・度々トイレに行きたがります。でもトイレで用を足すことはできず、便座に座る→紙をちぎる→お股を拭く→流すという行動をします。ひどいときはトイレが終わって一分もしないうちにまた「トイレ!」と言われます。でもトイレに行きたがるのはいいことだと思い、できるだけ付き合うよつにしてます。

他にも色々ありますが、特に悩んでるのはこの4つです。できる限り娘の要求に応えているのですが、こんな対応でいいのでしょうか?このままだとワガママが加速してしまうだけでしょうか?

ちなみに保育園に行っているのですが、保育園では先生のいうことをしっかり守ってお利口さんに過ごしているそうです。ワガママどころかあまり主張をしない大人しい子だと言われます。確かにお出かけしているときはほとんど話さず大人しい子だねーとよく言われます。保育園では野菜も残さず食べられるそうです。
このように家と外とで性格が全然違う、裏表のあるところも心配ではあります。

イヤイヤ期のお子さんをお持ちのママさん、イヤイヤ期を経験したママさんの意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

コメント

まゆ

うちも一つ目以外は似たような感じです!
イヤイヤ期ってこんなもんじゃないと勝手に思ってましたが、イヤイヤ期なんですかね💦
うちの場合は一歳頃からこんな感じなので、性格だと思って諦めていました(ノω;`)
私の親には、私はこんなんじゃなかった、わがままに育てすぎではと言われたりしますが、、悪いことは悪いことと教えますが、ある程度付き合えることは付き合ってます💦

• まゆ

まゆ

ちなみに保育園には行ってません💦

• 5月17日
  • よしねこ

よしねこ

付き合えることは付き合ってあげててもいいですかね💦大事なのは、悪いことな悪いとしっかり教えてあげることですよね。

• 5月17日
なまにゅるこ

付き合えるものは付き合ってあげますが、ダメなものはダメと突き通すしかないと思います。
うちも、水を口から出すので、水筒はあげません。泣きますが、出したら上げないと伝えて、3回やったら、取り上げます笑

フルグラと牛乳も夜ご飯食べるなら大丈夫ではないでしょうか?うちは、ご飯食べなくなるので、3時のおやつあげたらおしまいにします‼️

うちもすごい勢いで着替えをしないと怒り散らして、服をなげたりします笑
なので、どっちがいいか選ばせたり、付き合って上げれる時は付き合ってます😂

すっごくめんどくさいですが、成長の1つだと思ってがんばりましょうね✌️

• よしねこ

よしねこ

ダメなことはダメと突き通すことは大切ですよね。
    成長だと思って受け入れてあげたいのですが…めんどくさいですよね😢笑

• 5月17日
  • なまにゅるこ

なまにゅるこ

めんどくさいです笑

でも、ダメなもの突き通さないともっと大変になります‼️笑
    保育士なので、わがままな子は、本当に生きずらくなるので、教えてあげた方がいいですよ✌️✌️

• 5月17日