※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちた
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんのうつ伏せ練習で泣いて機嫌悪くなる。毎日続けるか迷っている。他の方はどうしていますか?

うつ伏せの練習
生後来週で3ヶ月の息子がいます。市の赤ちゃん訪問で、2カ月過ぎたら、うつ伏せの練習をして下さいと言われ、たまにしています。ですが、毎回うつ伏せにするとギャン泣きで、その後機嫌悪くなっちゃいます💦
スパルタでできたらいいんですけど、やる前に、あーまたギャン泣きするやろなーと、思うとなかなか練習に、踏み切れませんヽ(´o`;
皆さん、毎日数回、練習されてますか??機嫌悪くなっても、気にせず続けてますか?

コメント

.:*Luuunan*:.

そんな長々はさせませんでした(TT)見ててかわいそうで(TT)
でも、うつ伏せにすることで
首も丈夫になったり背筋が
きたえられたりするそうです🙆
3.4ヵ月検診では、
うつ伏せにして首がしっかり
あがるかの検査もありました!

  • ぽちた

    ぽちた

    そうなんですね!泣いてしまうと、ほんと、かわいそうですぐ、起こしちゃいます💦

    • 3月9日
めぐみん♪

うつ伏せの練習はたまーに機嫌のいいときにやってました。

嫌なときは無理しませんでした。

娘の時はお風呂上がりに背中にクリームを塗るときにやっていたらご機嫌でした。

  • ぽちた

    ぽちた

    そういう方法もあるんですね!ありがとうございます!

    • 3月9日
ぴーちゃん

機嫌悪くなるのなら無理してしなくてもいいんじゃないんですかね?
私の息子は今5カ月ですけどこれっぽっちも練習しませんでした(^o^;)
首が中々すわらなくもっと練習しとけばよかったかなぁと思ってたんですが、4カ月入ったとたん寝返りもして首もしっかりすわってきましたよ‼

ご機嫌な時に少しやってみたらいいと思います🎵

  • ぽちた

    ぽちた

    時期がくれば首もすわってくれますよねヽ(´o`;
    機嫌のいい時をみて、やってみます!

    • 3月9日
アーチャンmama♡

私も赤ちゃん訪問で言われてしてましたけど、
毎日してなかったです。2~3日に1回くらいかな。
うちもうつ伏せイヤみたいで
機嫌いい時に少しだけしてました。
首すわった今もうつ伏せにすると
泣きますよ~。

  • ぽちた

    ぽちた

    首すわっても嫌がるんですね!
    様子見ながらやってみます!

    • 3月9日
さといも☆

ほぼやってないです(´∀`;)笑
1ヶ月で2~3回やるかやらないぐらいです笑

  • ぽちた

    ぽちた

    そうなんですね!もらったプリントに1日数回って書いてたので、そんなに、できないなぁと困ってたんです💦様子見ながらやってみます!

    • 3月9日
ミート

初めてうつ伏せの練習して泣かれたので、可哀想だったから、それ以来やりませんでした。
だけど、ちゃんと首座りましたし、検診で、練習してくださいなんて言われませんでした!

  • ぽちた

    ぽちた

    そうなんですね!そこまで心配しなくてもいいかもですね💦ありがとうございます!

    • 3月9日
♡

私は機嫌が悪くなるので毎日はやりません(°_°)
無理矢理やらせても可哀相だし、そのうちできるようになるかな~という感じでゆっくりやってます(^^)

  • ぽちた

    ぽちた

    広い心?でやるようにしてみます(^ω^)

    • 3月9日
ゆうとマミー

3ヶ月過ぎた頃からうつぶせ練習してました。
毎日はしてませんでした。
2ヶ月頃は、自分のお腹の上に縦抱き風にしてのせてうつぶせ練習の練習もどきをしてましたが、4ヶ月入る少し前に健診しましたが首座ってました。

  • ぽちた

    ぽちた

    お腹の上で!なかなかそれもどきどきですね!今度試してみます!

    • 3月9日
りな(๑ ́ᄇ`๑)

1ヶ月のときに保健師さんが訪問に来て時々練習させて下さいって
言われてから毎日お風呂上がりに背中にクリーム塗るついでに
うつ伏せさせてたら
全然嫌がりませんでした!

機嫌が悪い時はしませんでした。

毎日のようにさせてたからか
3ヶ月ですが首はしっかり座っています!

  • ぽちた

    ぽちた

    機嫌良くても、やったら機嫌悪くなっちゃうんですよね(^^;;
    様子見ながらやってみます✨

    • 3月9日
Harurun

うちもうつ伏せかなり嫌がりました。
とっても機嫌がよく、この後泣いてもちゃんと抱っこをしてあげられる、時間に余裕のある時に少しずつしていました。

それでも10秒ももたなかったです!笑

3ヵ月になった頃から首もしっかりしてきて、今では毎日10分位はなんとか泣かずにうつ伏せで過ごしてくれてます。

うつ伏せの仕方はどうされてますか?
いきなりうつ伏せにしてませんか?
足を交差して寝返りをするようにしてうつ伏せにしてあげると、嫌がることは減りましたよー!

あと、床ではなく、私の胸の上でうつ伏せにすると喜んでいます!

  • ぽちた

    ぽちた

    ころっと寝返りさせるようにうつ伏せにしてるんですね??いきなりうつ伏せにしてました💦やりながら、これこわいだろうなぁと…(´・Д・)」💦
    寝返り方法で試してみます!✨

    • 3月9日
  • Harurun

    Harurun

    そうです!寝返りさせるように足を交差すると自然と体が横になります!

    その時に下になる手を上に少し曲げて上げるとスムーズですよー!

    ひっくり返したらすぐに腕をファインディングポーズ?にしてあげると楽そうにしてますよー!(画像のように!ネットで拾った図です!)

    • 3月9日
  • ぽちた

    ぽちた

    画像まで、ありがとうございます(^ω^)今度試してみます!

    • 3月9日