※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホッとミントティ
妊娠・出産

双子ママの皆様への質問です。エコー時の仰向けの重圧について、お腹が重くなり寝返りが大変になってきたとのこと。管理入院やNSTを控え、仰向けでの帝王切開に不安を感じています。皆さんはこの重圧をどうやって乗り越えていますか?工夫があれば教えてください。

素朴な疑問ですが、双子ママの皆様、エコーやる時の仰向けは大変ではありませんか?💧
最近、かなりお腹が重くなってきて寝返りも結構大変なのですが…
そろそろ管理入院もして、毎日のようにNSTもやると思うのですが、皆さんはこのお腹の重圧をどうやって乗り越えてますか?
工夫があれば教えて下さい!💦
最終的には帝王切開も仰向けでするのに、今からこんなんで大丈夫かと思っています😱

コメント

shino1013

こんばんわ♫

あたしも双子妊娠でもうすぐ30週になります♥

仰向けも寝返りも起き上がりも何もかもが大変でカメ並みのスローモーションです(´•ω•`;)

あたしもどう乗り切ればいーかわからないですが、お互い頑張りまょう♫

  • ホッとミントティ

    ホッとミントティ

    こんばんわ🙂
    起き上がり!! わかります😭 旦那がいる時は察して手をグッと引き上げて起こしてくれますが、1人の時は気合い入れて反動つけないと無理です😅
    そうですね!なんとか頑張って出産まで頑張りましょう〜😭❤️

    • 3月9日
ぴなぱる

外来で見てもらっている時は、仰向け大変でした😅
32週から切迫早産で管理入院でしたが、NSTをやるときは横向きかベッドの背もたれを起こし、足の部分の高さを調整してやってもらいました💦
一度だけ仰向けでやったら、気持ち悪くなり吐きそうになったので😥
帝王切開は、すぐに麻酔などの処置などされるので仰向けでいるのも、そこまで辛くなかった気がします❗
むしろ背中に麻酔をうつために背中を丸めなきゃいけなくて😅
お腹が大きすぎて上手く出来ずに看護師さん2人くらいに押さえてもらいながらやった記憶があります😓
ますますお腹も大きくなると思うので、足下にも気をつけてお過ごし下さい✨

  • ホッとミントティ

    ホッとミントティ

    ありがとうございます!✨

    やっぱりそうですよね!! 仰向けだと心臓に血液を戻す大静脈が子宮の下敷き?になって圧迫されて気持ち悪くなるらしいですよね😩
    先生も最近のエコーはいそいそとやってくれています💦 最初は4dなんか楽しめる余裕ありましたが今はもう見るとこみたらとにかく早く!(笑)
    NSTもこれじゃノンストレステストじゃなくて超ストレステストですよね😑
    自己申告して出来るだけ楽な体勢でやらせてもらうようにしてみます!
    一番心配だったのは帝王切開でしたが、ぴなぱるさんの体験談を聞いたらちょっと安心しました🐣

    • 3月9日
  • ぴなぱる

    ぴなぱる

    ほんと血の気が引いてく感じがしました💦
    私も先生がエコーをいそいそとしていたのを思い出しました(笑)
    ノンストレステストではなく超ストレステスト!!まさに❗表現お上手ですね😁✨(笑)
    帝王切開は、なにかと不安ですよね😭
    少しでも参考になれたようでよかったです!

    • 3月9日
  • ホッとミントティ

    ホッとミントティ

    長男の時はよく仰向けで寝ていたんですが、7ヶ月の時にまさしく血の気が引く様な吐き気を一度経験して、仰向けはよくないよと助産師さんに教えて貰ったんですよ😞💦

    本当に!帝王切開は色々心配なことありますが、まさか自分でも「仰向けに耐えられるかどうか」という地味な心配が出てくるとは思ってもみませんでした😅

    • 3月9日
  • ぴなぱる

    ぴなぱる

    グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます😆✨
    私も帝王切開の説明をされた時に仰向けでいられるのか心配で、先生に聞いちゃいました(p^-^)p(笑)
    不安なことは残しておくと緊張が増しますので、助産師さんや看護師さんにも相談してました!
    あと、管理入院中はかなり暇なので💦暇潰しを持っていかれることをオススメします(^-^)/

    • 3月10日
  • ホッとミントティ

    ホッとミントティ

    貴重な双子妊娠&出産体験談を詳しく聞かせてもらい、私もイメージしやすくなったのでグッドアンサーに選ばせてもらいました😊

    なるほど!実際に関わってもらう先生達に自分の不安を伝えつつ気遣ってもらえたら一番良いですよね!!👍✨

    了解です! 暇潰しグッズ揃えようと思いま〜す💪🏻✨

    • 3月10日