※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
妊娠・出産

帝王切開で3人目を出産後、友達に「産んだ感覚ある?」と聞かれ、悩んでいます。その感覚の必要性について考えています。

先日帝王切開で3人目を出産しました。3人みんな帝王切開です。
退院後、友達に「今更聞くけど、、帝王切開って、産んだって感覚あるの?」と聞かれました😓正直考えたことなかったので、何て返していいかわからなかったんです💦
それから、ふとしたとき何回もその言葉が蘇ってきます。産んだ感覚って必要なのでしょうか😞もやもや…です。

コメント

三人のまま

私も三人とも帝王切開で、出産しました。
産んだ感覚ありますよ。
術後傷口痛いですしね。
お友達も、失礼ですね。
私だったら距離おきますね。
帝王切開も出産も一緒とおもいますよ。
あまり、気にしないでください

  • ちーこ

    ちーこ

    そうですよね、、😥💦そんなこと質問されるなんてびっくりで。
    ありがとうございます😭✨気にしないようにします!!

    • 5月17日
ふぇっふぇ

すっごく失礼な人でびっくりしました!
お腹の中にいた赤ちゃんが産まれたら「産んだ」ということじゃないんでしょうか。

  • ちーこ

    ちーこ

    やはり失礼ですよね😓普段からなんでもズバズバ言う人なのですが、まさかそんなこと言われるとは…もやもやです😰赤ちゃんが産まれたら産んだということ、そうですよね。当たり前ですよね。。
    ありがとうございます😭❣️

    • 5月17日
koikoi

わたしまだ1人も産んだことないですが、その感覚なきゃ親になれないんですかね?笑面白い事聞くお友達ですね!そしてちょっと失礼ですね😕
普通の分娩でもここの方々見る限り、産む感覚なんて人それぞれな気がしました🧐

  • ちーこ

    ちーこ

    そうですよね💦
    そんな感覚があるかどうかなんて質問される意味がよく分からなかったです😓

    • 5月18日
しろくまま

お腹で10ヶ月間
マイナートラブルに耐え
色んな不安やストレスと戦い
手術の恐怖、術後の痛み
それらを乗り越えて出産した友人に
なんて失礼なことを!!(^-^;

自然分娩も帝王切開も無痛分娩も
全て立派なお産です!命懸けの。

私は我が子を初めて抱いたとき
「産んだ感覚」がうまれました✨

  • ちーこ

    ちーこ

    たしかに、生まれた我が子を初めて抱いた時、産んだんだーって思いますね☺️✨
    多分友達は軽い気持ちで聞いたんだと思いますが、、やっぱりなんか残っちゃいます😞

    • 5月18日
deleted user

え???
わたし帝王切開ですが
産んだ感覚って何?って
思いました!!

というかめちゃめちゃ失礼!!

麻酔して、お腹切って、お腹押されて
産声聞いて、処置されて、意識飛んで
目覚を覚まして小さくなったお腹見たときは
産んだんだなー!って、少なくともわたしは
思いましたよ!!

出産に産んだ感覚って?
下から、すぽって、うむ感覚のことを言ってるんですかね?
下から産む感覚は普通分娩じゃなきゃ無理なわけで
普通分娩でしか味わえない出産
帝王切開でしか味わえない出産
どっちも、同じ出産には変わりないので
産んだ感覚って感情的なことを言ってるなら
聞くことでもないだろって思います!


実際、産んで、1週間は、
赤ちゃんも危なくてGCUに入ってたせいか
自分が母親になったって感覚はありませんでした
周りのママは、美味しいねー!と
赤ちゃんに話しかけてますが、わたしはできなかったし
看護師さんに怒られて落ち込んでる時に
助産師さんに、急にママになったもん!
普通分娩の人でも帝王切開でも
産んでから完璧な親になれる人なんていない
普通分娩の人でも、接し方がわからないって人もいるから
帝王切開は母体にも負担あるし
帝王切開は、どちらかの命が危ないから
仕方なく子供を守るためにお腹にメス入れるんだよ!
そんな命がけで産んだんだから
自信持ちなって言われました!

  • ちーこ

    ちーこ

    ままのさんのおっしゃる通り多分友達は、下からすぽって産む感覚みたいなんはあるの?って聞きたかったのかなぁと思います😥
    助産師さんの話泣けてきます😭😭✨

    • 5月18日
さとぽよ。

ひどいですね😰

私は、陣痛も経験したのに緊急帝王切開でした。

普通分娩したことないですが術後の痛みったら、長いですよね😨

産んだ‼️って思いますよ~
出てきたんですから‼️

失礼しちゃいますね~😣

  • ちーこ

    ちーこ

    そうですよね😭💦
    あの質問を思い出すたびにもやぁぁっとします😞

    • 5月18日
るん

産んだ感覚ってよくわからないですが、引っ張られてますから
ポンっと、出たぁぁ!って感覚はありますよね
赤ちゃんだって産声あげるし...
それの事ですかね?笑

でも
感覚あるの?って聞かれただけならば
単純にそれだけの意味じゃないですか?🤔

帝王切開だとちゃんと産んでないとか、産んだ感覚がないならダメだとか
そういう意味では無いと思うし
深読みし過ぎじゃないかなって思います🥺

そもそも産んだ感覚なんて特に無くてもいいと思うし、無痛分娩でも別にいいわけですし🤔

  • ちーこ

    ちーこ

    深読みし過ぎですかね😭💦
    産前産後ってけっこういろんなことに敏感で、産後すぐ言われたのもあって余計色々思ったのかもしれません😞

    • 5月18日