※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mickey
子育て・グッズ

3歳の長男がADHDの特徴が強いか悩んでいます。集団生活に適応できず、乱暴な行動が目立ちます。療育に行くべきか迷っており、自身の対応にも不安を感じています。

お子様がADHDの診断を受けているという方ご意見ください。
3歳になったばかりの長男ですが、非常に不安を抱えています。
最近プレ幼稚園に通わせたのですが、集団生活にほぼ適応出来ていません。以前から気になる点、大変な事が何個もありました。もうプレに通わせるのを辞めようかと悩んでいます。

【悩ましい行動】
・同年代の友達をすぐに突き飛ばすのが治らない
・プレクラスでほぼじっと座らず教室内を歩き回る、別のおもちゃで遊び出す
・友達が作っているおもちゃを壊す
・友達が見ているアリやてんとう虫を踏みつける
・順番が待てない

興味のあることは集中しますが、それ以外ほぼ、出来ません。とにかく乱暴です。
年上の子とは上手に遊びますが同年代の子とはほぼ対等に遊べません。言葉はかなり早い方ではっきり話します。

やはりADHDの特徴が強いですよね?
療育に行かせるべきでしょうか。私もきつく当たったり、きつい言葉をぶつけたり、小さな息子を押し倒してしまったこともあります。それが原因になっているのかと凄く落ち込みます。アドバイス、ご意見ください。

コメント

ぴぴ

うちも言葉が早く2歳1ヶ月ですが周りの方に3歳並みと言われます。
言葉が早い子は結構いますよ〜^_^
そのへんは当てはまらないかと💡

プレに我が家も通わせ始めましたが、そんなかんじのウロウロしたりお友達のおもちゃとっちゃう男の子いますよ〜!逆にぼけっとしてる子もいるし個性なのかな?と思います。

ただ小さいうちは親としかいないので主さんの怒鳴ったり突き飛ばしたりするのは攻撃的なところに少なからず出てしまっているかもですね💦
けど元々の個性で親もイライラしたりしまいますよね😢
まだ小さいし年少になる前に少し見てもらってもいいかもしれませんね。それかプレで相談してみるのもいいかな?と思いますよ。幼稚園とかの先生は常に生徒みてますから😊