※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
ココロ・悩み

イライラが抑えられず、旦那にイライラしてしまう女性。感情のコントロールが難しく、ささいなことで荒れてしまう。旦那に対する自己嫌悪もあり、どうしたらいいかアドバイスを求めています。

イライラが抑えられません。長文です。
私が自宅安静中で、旦那は仕事も家事もやってくれています。そんな旦那に感謝しなければいけないのは分かっているのに、とうしても感情がコントロールできません。
昨日の夜もささいな言い合いからモヤモヤして寝れず、結局明け方4時に起こして情緒不安定に付き合わせてしまいました。朝には旦那はいつも通り接してくれ、帰ってきたらきちんと謝ろうと反省しました。
しかし、よく見ると旦那にコピーしてきてと頼んでいた書類が机に置きっぱなし。家事もそうですが、いつも何かしら抜けてしまう旦那にイライラします。なのでイライラを未然に防ぎたくて、「これ鞄に入れとかなくて大丈夫?メモしといてね」と昨日何度か念を押しました。それでも「忘れないから大丈夫」と言って放置、案の定忘れていきました。
これを見つけてから、またイライラが止まりません。迷惑をかけてるのは私のほうで、旦那のミスなんてささいなこと。分かっているのにイライラして、今日の夜も荒れてしまいそうで怖いです。
イライラ→旦那にしつこくあたる→さすがの旦那も少し言い返す→冷たい!ひどい!と泣きわめく→自己嫌悪でウジウジ泣く の繰り返しです。それに付き合ってる旦那の精神のほうが参ってしまうよな、と思います。帰ってくるまでにどうにか気持ちを落ち着かせたいです。どうしたらいいですか?どなたかアドバイスください。渇を入れてください。旦那を追い込んでしまっています。

コメント

ポンコツ

鞄に入れるところまで
ご自身でされてはどうですか?

頭では理解してるけど
感情をコントロール出来てない
ようですね💦💦
言いたいことだけ紙に書いて
渡してはどうですか?
その書類は急ぎなのでしょうか?

完璧な人なんていません!
何かしら抜けるのが人間です!
旦那さんは仕事にプラス
家の事までこなしてくれてます!

まず、感情がコントロール出来ないと
分かれば旦那さんが見えないところに
行って下さい!
そして深呼吸して落ち着いてください!!

• ぽんた

ぽんた

そうですよね。完璧な人間なんていないし、むしろ私がいつも感情むき出しのヤバイやつです(>_<)
    書類は急ぎでなく、忘れても大丈夫なものです。なのにここまでイライラするっておかしいですよね。イライラしてきたらその場を離れる、やってほしいならメモして渡すなど、物理的な方法を取るのが良さそうですね。やってみます。ありがとうございます(ToT)

• 5月17日
  • ポンコツ

ポンコツ

妊娠中はホルモンバランス
    崩れるので仕方ないことです!!
    それも自分自身で受け止めて
    ぐっとイライラを堪えられると
    いいんですけどね💦
    こればっかりは中々難しいですね😣
    理解ある旦那さんですし、
    爆発してしまいそうになったら
    思いをストレートに伝えるのではなく
    言い方を変えるなり
    一呼吸おいて伝えれるようになると
    いいですね(´・ω・`)

• 5月17日
  • ぽんた

ぽんた

優しいからって甘えて、ほんとヒドイ振る舞いをしてしまいます。ここまで耐えてくれてる相手に、これ以上辛い思いさせたくないと思っています。どうにか一呼吸おいて伝えられるように努力します!

• 5月17日
はじめてのママリ

自宅安静辛いですよね😣いろいろ不安定になってるんだと思います。
家事もやってくれるなんて素晴らしい旦那さんですね✨
うちの旦那もすごく忘れっぽいのでイライラします😅言ったことをすぐ忘れるので、ラインしたり、テーブルの上に置き手紙置いといたり…直前にラインしないと本当に忘れるんで…
今回の件は冗談混じりで、「コピーの書類忘れてるー🤣+スタンプ」みたいなライン送るとか…
私は冗談混じりに若年アルツハイマーと言ってたまにイジメてます😂笑

• ぽんた

ぽんた

男の人ってそういうものなんですかね。少し前までは冗談っぽく注意して流せてたようなことも、全てガマンできなくなってる自分が怖いです(ToT)ダンボさんみたいに、ちゃんとフォローして、明るく流せるようにがんばります!ありがとうございます(ToT)

• 5月17日
はな

わたしもそんな感じでした🤣
うちの夫は言い返して突き放してわたしは消えたくなるみたいな最悪なループでしたけど。

多分妊娠中だから、自分でコントロールは難しいです。
仕方ないと思いますし、ご主人もそれを何かしらで知っていてくれれば乗り越えられませんかね。

だからといって当たり散らしていいというわけではありませんが、わたしはコントロール最後までできませんでした。

最近はやっと落ち着いてきましたが、やはり産後1年くらいまでは覚悟した方がいいかも。
ホルモンバランスの影響は自分ではどうにもできないので、映画に行ったり、好きなご飯を食べたり楽しい時間を作ってうまく気持ちを切り替えるしかないです。

• ぽんた

ぽんた

同じような方がいて少し安心しました。(失礼なこと言ってすみません💦)
    旦那は仕方ないと思ってくれてるみたいですが、さすがに最近限界が来てる感じがします。今からこの調子で、産後も不安です。
    どうにか自分で気持ちを切り替えられるものを探してみます。ありがとうございます(ToT)

• 5月17日

私も同じでした😔
常にイライラして、ちょっとした一言でも頭にきてイライラしての繰り返しで、でも旦那さんはひたすら耐えてくれました😔
でも毎回、「ごめんね。妊娠してからなんかすぐイライラしちゃう」と謝ると旦那は「いいよ大丈夫」と理解してくれましたよ!
きっともう、妊娠中はホルモンの関係でイライラしてしまうのはしょうがないと思ってくれてたんだと思います!
産後の今はイライラもなく、全く喧嘩もせず仲良しですよ!
妊娠中のあたしひどかったよね〜ほんとごめんね笑?って今では笑い話になってます!
ぽんたさんの旦那さんは物凄く優しい方そうなので、妊娠中イライラしてしまうのはもうしょうがないので、毎回ごめんねと謝るのでいいと思います😊もう少しで可愛いbabyに会えるのを楽しみに頑張ってください😊💕

• ぽんた

ぽんた

産後は解消されたんですね!
    謝ろうと思ってても、別のイライラすることを見つけてしまったりして、なかなかかわいく謝れずにいます…(。´Д⊂)ですが話を聞いてもらて落ち着いてきました。今日はしっかり謝って、感謝の気持ちを伝えようと思います。ありがとうございます(ToT)

• 5月17日
姉妹まま

私も妊娠中は酷かったです😭💦
自分でもイライラして八つ当たりみたいな感じだし、旦那は頑張ってくれてるのも分かってるのにどうしてもイライラをぶつけるのをやめられない!という感じでした😭
私の場合は産んだとたんに治ってケンカもほとんどしなくなりました😊
旦那にも妊娠中酷かったよねーと言うと、本当にあの頃は酷かったと言われました🤣

ホルモンバランスとかでイライラしてしまったり精神的に不安定になるのはある程度仕方ない事なのかなーと思います😱
でも旦那さんには謝れる時にしっかり謝って、どうしてもコントロール出来なくてイライラしてぶつけてしまう。
自分でもどうしたら良いのか分からない。本当にやってしまった後は後悔するし、いつもは感謝もしてるなどちゃんと言える時には感謝と反省は伝えた方が良いと思いますよ🙆‍♀️

そして無事に赤ちゃんが産まれてから妊娠中に家事などやってくれて本当にありがとうと改めて旦那さんに感謝の気持ちを伝えれば良いのかなと思いますよ😄

• ぽんた

ぽんた

産後は落ち着いたんですね!私もそうだといいな(>_<)今からこれだと、育児が始まったら余裕なくして、余計に当たり散らすようになるんじゃないかと怯えています(ToT)
    今日はしっかり謝罪と感謝を伝えます。聞いていただいてありがとうございます(ToT)

• 5月17日