※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam'n
家族・旦那

なんかもーいっぱいいっぱいなので吐き出させてください😂上の子1歳4ヶ月…

なんかもーいっぱいいっぱいなので吐き出させてください😂
上の子1歳4ヶ月。自我が芽生えてきて出来ることもふえ自分でやりたい!という意思が強くなりとても大変ではあるけど、大きな成長をしているところで本来なら私も微笑ましいのですが。。
自分で歩きたい!自分で食べたい!
いいことです。
出来ることならゆとりをもって時間かけてでも見守ってあげたいのです。
けれど、パートも直ぐに始めなきゃならなく始め、保育園も通い始め毎日気持ちが追いつかない中でやっています。

もちろん時間なんて余裕がなく、自分で食べたい!を尊重するにもある程度(朝は1時間、夜は1時間~+30分)自由に食べさせてあげれるようにはしているのですが、任せっきりだとお手手が止まっていつまでも終わらない(手を貸す→嫌がり怒るすねる泣く。)、遊び食べが激しく(当たり前の範囲だとは思うのですが。。)スプーンやらフォークを振り回し手でお米を捨てたり。。
少しこれ食べてみよ〜とかスプーンですくいハイ!って上げてみたり尊重しながらと手を貸していても手を出すだけで気に食わない時もあるようで。。
区切りをつけて片付けますがまた泣きおこる。。

歩くにも保育園の行きは時間が無いので私が抱っこしてしまいます。(徒歩5分の距離。私は車の免許もありません。)ただ、その分帰りは5分の距離を30分以上かけて息子を尊重しながら帰っているつもりです。。ただ、まだ分からないことだらけ。他所様の家の敷地に入っていこうとしたりお店の階段のぼりはじめたり、道路や車に向かって走っていくのでその場合は、腕を引っ張ったり言っちゃ危ないよと手を出したり階段から下ろしたりします。
最初から手を繋いでいこうとするのは嫌がったり崩れ落ちて歩かなくなるのでできないので結局こうなります。。

ただ、それも彼にとっては自由にさせてくれない!となり泣き怒ります。

小さいから当たり前だと思っていても、いっぱいいっぱいになると「お願いだよ」と泣きたくなったり怒ってしまう時もあります。。
ただ、こんな育て方でこの子にとって良いのか、皆さんはどーしているのか不安になり気になります。

今日もお腹の子の検診があり、上の子は保育園のはずだったのですが鼻風邪で無理でした。
ただ、熱もないし体調もほかは問題なく鼻水垂れてる子は他にもいるのにちょっと苦しそうだよね?と、呼吸も鼻も別にそんな感じではなかったのに断られ預けることができませんでした。
検診もあまりずらすこともできなかったので一緒に連れて行きましたが、総合病院のため長い時間待つことになり行ってすぐから(外に行きたかったようで)ぐずり始め泣き喚き大変でした。。

旦那のことも優しい方ではあるとおもうのですが。。
でも、1番は自分中心。家事を手伝うことは私が具合悪くても気が向かなければ一切やらない。(気がむくのは年に数回あるかないか。)上の子の面倒もスマホゲームでほとんどしない。言葉だけ。「○○くーん、こっちおいでー。○○くーん、それはダメだよーおいでー。」と、ケータイ見ながら息子見る気さらさらなしで言葉がけのみ。
私キレてやっと少しみる。そしてまたケータイ。

土日は昼までねる。
平日も8時半から6時と定時で帰ってくるのに帰ってくればスマホゲーム&お酒。
お酒もやめるやめるいっていても飲みすぎて具合悪くなり余計に使えなくなる。自己責任のくせに具合悪いんだから仕方ないだろ的な感じで寝る。。(だいたい休み前にやるから休み中いるのに使えないという一番嫌なやつ。。笑)

そんなこんなでいつもイライラ。。
1番いけないのは余裕もなく自分に何も無いまま大切な命を無責任に授かった自分だと分かっています。
ただ、本当に旦那のことは色々思いながらも今も愛しています。だからこそ、子が欲しいと思いました。
1番最初は無計画でした。ただ、その子は直ぐに流産してしまい、その後から私は忘れられなくてやるべき事はいっぱいあるのに気持ちにブレーキがかけず1番に優先させてしまいました。

その事に今も後悔はありません。その思いがあるから自分が今大変でも自分の責任。とゆーことも分かっていますし息子がいるからこそ頑張れることも沢山です。

ですが、今の私と旦那の責任感が全く違いすぎて。。
私が出産後直ぐにパートしなきゃならない現実も全て承知の上でしたので構いません。
けれど、それは旦那がもう少し頑張ってくれたなら(就業時間をのばす、土曜出勤をするなど)私にもまだ少し子と向き合える時間はあったのです。
就業時間をのばすことは個人事務所で働いており雇い主さんにとっても助かることなので申請すればできる事なのですが旦那のやる気がないだけです。。
最初は私があまりに旦那に任せっきりなのも負担になるのかな?とやり始めたのですが、、
やつは何も分かっていない!!!!!(笑)
当たり前かのように。。
次の子が生まれても私がすぐ復帰するのは当たり前みたいな感覚です。。
自分は結婚前からほとんど生活スタイル変わってないくせに俺も頑張ってる。だなんて…。。
よく言ってくれますよ🤷‍♀️(笑)
そんな態度をされると私の覚悟はなんだったのだろう、私がここまでする意味は。。と考えます😓

比べては行けないのですが少なくとも私の同級生はまだ専業主婦やれてます。旦那さんもわかいのに。。
私の旦那は私の9上なので32歳です。。
なのに全然頼りない…悲しい😂

もう少し自分の周りとも劣っている、自分の力が足りていないということを自覚して欲しい、少なからずも恥じて欲しい…と思ってしまうのは私の無知さ上の我儘なんでしょうか。。
なんか、、、気持ちが晴れません。。
先を考えて自分ばかりいっぱいいっぱいになりながら頑張るのが馬鹿みたい。。

すごい長文になりました🤣
すみません💦
もし読んでくださった方いらっしゃったらありがとうございます☺️

コメント

むぅぅう*6児まま

うちの末っ子が1才3ヶ月で、私も妊娠中です😀

我が家では、晩御飯は食べさせずに自由にしてます。自分でやりたがるし、その方がこっちも食べられるので( ・∀・)でも途中で私の膝にきて、私のご飯食べてます😱自分のあるのに!

自由にしたいなら、ベビーカーも嫌がりますかね?💦私も余裕があれば、年長さんのお迎えにベビーカーで行ったりしますが、ちょろちょろするし、危ないので、自転車でさーっといって、さーっとかえります😀笑

妊婦検診は大変ですよね💦
私は毎度友達についてきてもらってます。3人連れての検診なので😱都合あわなければ1人か、旦那の休み、上の子がいるときにしてます😭そして、小さい一口サイズのお菓子、飲み物、気を引くもの持参してます!じゃないともたない!😱笑

旦那さん、よーーーーくわかります!笑
うちの旦那もスマホ大好きです♥️でもやっと!6人目妊娠して、バイトにも行きだして、やっと!やっと!笑 家事育児真剣にするようになりましたよ😀
6人目でやっとですよ!笑
まだ一人だし、なんとかなるっしょ。っておもってるんでしょうね😱

• mam'n

mam'n

お返事ありがとうございます😭♥
    まさか、6人のお子さんのお母さんからくるとは😳!✨(笑)

晩御飯は時間限らず自由にさせるが子供の為にも良さそうですね!!😖
    ちなみに、夕飯は何時くらいにしてますか?😂(そもそも子育てに時間をきめてますか?私はなかなか決まった時間にできなくて。。)
    意外と自分のぢゃなくて人のものの方がいいんですかね…?😶(笑)
    私もきらくにやってみます!!

ベビーカーにしようとしたんですが、いつからかベビーカーのせようとするとのけ反って泣いて嫌がるようになりまして💧
    自転車もまだじっとしたり自分の足ではないことに嫌がるのではないかと怖くてしてないのですがもう少し大きくなったらチェンジしようと思います✨その方が早く帰れそう。。(笑)

3人!!😳
    もー1人容易い😂
    私もなんとか今日は好きなジュースとパンパンで気分上げてもらいました。。(笑)私ももう少し頭捻ります🤦‍♀️(笑)

6人目😂。。
    なんというか、むぅぅうさんのお話聞かせて頂くと、私今でこの状態って。。とおかしく思えてきました💦(笑)

お話聞かせて頂いてありがとうございます🍀
    なんか、あまり考えるのも馬鹿らしく思えてきたのと私こそ旦那の前に恥じました(笑)

• 5月17日
  • むぅぅう*6児まま

むぅぅう*6児まま

下の年子が寝たので、ちょうどママリ見ていて、頑張ってるお母さんがいるな😀とコメントしちゃいました😆笑

自分で楽しくやってるうちに、こっちはこっちでご飯食べてしまう!じゃないと取られるので😭笑
    我が家は旦那が6時前に帰ってくるので、一応それにはあわせてますが、最近はしんどいので、6時半とかです( ・∀・)中学生の長男なんか、まだ帰っても来てませんよ😀
    次男も三女も、自分の食べて、飽きる?と私や長女のご飯取りに来ますよ😱

決まってるのは、晩御飯の用意の時間と、食べるだいたいの時間、子ども達が歯みがきする時間くらいですよ💦笑

ベビーカーも嫌だと大変ですよね😱慣れてしまうと自転車のが楽ではやいです👍笑
    うちは下の子も慣れてるので😀、子のせ自転車の前に末っ子いれて、後ろに次男で幼稚園行ってます🎵しょっちゅう立ち上がりますが😱

年長さん、2歳、1歳連れてます💦
    公立なので、混んでて幼稚園の迎えに間に合わないとかなると、洒落にならんので😭
    年長さんと末っ子の女の子達はどうにでもなりますが、2歳の次男が問題なので、最終YouTubeです♥️笑

決して、1人のお母さんが楽で、5人6人が大変って訳じゃないですよ😆
    質問見てたら、1人で毎日頑張ってて大変だな💦うちは手伝ってくれる人(長男長女旦那)がいるから、楽だな😱って思います。
    長男長女は、朝勝手に起きてご飯食べてるし、弁当さえ用意しとけば、勝手に学校行ってくれる、あれして!これして!体調悪いときは、自分でご飯作って😭ごめん!でやってくれますし😃笑

• 5月17日
  • mam'n

mam'n

遅くなり申し訳ありません😖

嬉しいです☺️✨

忙しいですよね😱(笑)
    なかなか皆がそろっては大きくなってくると難しそうですね💦
    争奪戦だぁ!!(笑)
    詳しく教えて頂いてありがとうございます🤗

ほんとに早くチャリンコのしたい。。(笑)
    なんと!ヒヤヒヤしながらもなんとかいけますね?!(笑)
    お母さん、お疲れ様です😫!!

時間勝負ですね💧
    やはり、男の子大変ですよね🤣
    そう言って下さり優しさがしみます😂♥
    それでも、下の子もまだ小さいですし、尊敬します!!

親身に寄り添うような形でお話して頂いてありがとうございました、嬉しかったです🙇‍♀️♥✨

• 5月19日