※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

赤ちゃんと猫は1ヶ月別々に過ごし、その後同じ部屋でも大丈夫ですか?同じ空間で過ごしている方の経験やアドバイスを教えてください。

猫飼ってるママさんに質問です!

今我が家には生後24日の新生児の赤ちゃんがいるのですが
退院する時に助産師さんに『猫ちゃんと赤ちゃんは1ヶ月までは別々に過ごさせてください』と言われ今現在そうしています。
1ヶ月経ったら一緒の部屋でも大丈夫なのでしょうか?
また、退院後すぐ赤ちゃんも猫ちゃんも同じ空間にいたよって方おられますか??
猫ちゃんと赤ちゃんいる方で何か気をつけていることがあればアドバイスお願いします!

コメント

そうくんmama

🐱3匹飼ってます。
うちの🐱は知らない人が来ると縄張り意識が強く噛み付くため、昨日初めて3分位ですが一緒に過ごしました😓
その代わり、息子をずっと抱っこして、🐱から目を離さないようにして過ごしました🙂

普段は旦那が手作りで扉を作ってくれたので、1ヶ月未満でも、網越しに息子と🐱を見たりはしています😊

ろびん

2匹飼ってます!
別々に過ごさないといけないということを知らず、普通に過ごしてました😱
妊娠中猫がどういう反応するか分からず色々調べてベビーベッド買って、ベビーベッドのカヤも買いましたが、今のところ泣く娘が怖いのか近づくことは稀でどっちも使ってませんが今のところ問題なしです!
毛が気になるのでこまめに掃除機はかけてます😊

サクラ

ベビーベッド買ってそこに寝かせてましたが、退院してからずっと猫と同じ部屋でした。お掃除は一応気にしてやってましたが、そんな神経質にしてないです。
猫も、怖がって近寄らなかったです。

トイレだけは早めに片付けてました。

ややっこ

私が猫を飼ってるわけではなく、実家で2匹猫を飼っており、子供が産まれた時は2人とも里帰りしてます。
里帰りにあたり、実家はマンションのため、部屋数が多いわけではないですし、猫たち専用の部屋があるわけではないので、退院後間もなくして子供と猫たちは同じ空間で過ごしてました。
おそらく助産師さんが懸念されていたのは、猫の糞には赤ちゃんにとっては有害な菌や原虫が入っている可能性があり、それらの取り扱いによっては赤ちゃんにとって危険な状態を起こしてしまうこと、体毛などによるアレルギーの誘発、後は猫が赤ちゃんを敵としてみてしまった場合やミルクの臭い等で赤ちゃんを傷つけてしまうことだと思います。
猫のお世話をした後は手洗い、部屋の掃除するなど基本的な衛生面に配慮されていれば上記のことは何も問題はないと思います。うちの子達は里帰り後もしょっちゅう実家に行ってましたし、上の子は1歳になる前から今年年少で保育園に入るまで、私が仕事復帰してからはずっと実家で母にみてもらっていたので、猫とも日中ずっと一緒でした。
2匹とも特別賢い子なわけではないですが、子供が手を出してもやり返すこともなく、お昼寝の時は足元で一緒に寝たりするくらい笑
1匹は長毛なので掃除をしていても毛はやはり出ますが、アレルギーや喘息もないです。
あとは性格によるので何ともですが、赤ちゃんに対し攻撃的な様子がなければ無理に離そうとしなくても猫たちがある程度の距離を保って赤ちゃんに接してくれると思いますよ。
ただ、常時赤ちゃんといっしょの空間は猫たちもストレスがあると思うので、うちでは衛生面の他に猫たちの逃げ場や赤ちゃんが寝てるときにかまってあげたりしていました。

ころも

里帰りした実家が猫を2匹飼ってますが、退院後から同じ部屋にいることありました😂
猫ちゃんの性格にもよるかと思いますが、うちは赤ちゃんに対して無関心で近づきもしませんでした。
でも同じ空間にいる時は絶対に目は離しませんでした😊