※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃみたん
妊娠・出産

旦那の希望で遠い病院で出産した経験があり、今回は自宅近くで出産したいが、旦那の理由で困惑している。自分や子どもを考えず、親族を優先され悲しい。

以前から産院のことで質問させて頂いていたのですがその事でグチらせて下さい。
1人目は自宅から車で30分ほどの旦那の実家に近い病院で出産しました。
特に深い理由もなく旦那の会社の系列だったり不妊治療をしていたのでそのままそこの病院で出産しました。
もうすぐ2人目が産まれるのですが、やっぱり息子を旦那に預けておくのが心配で、面会時間も長く来たい時に会えるよう自宅から近い病院で出産する事に決めました。

ですが旦那は嫌なようでその理由を聞いてみると
親やおじいちゃんおばあちゃん、親戚がなかなか来れなくてなるから。と言われました…
私は旦那の親族の為に出産する訳ではないのに愕然としました。
みんな車もあり運転もできます。
少し遠くはなるけれど会いに来れないはずはないんです。
現に私の身内は自宅の近くにいますが30分程かけて会いにきました。

自宅の近くで産むなら退院時に旦那の祖父母宅や親の職場に顔を出して里帰りをしろとまで言われ、帝王切開で動くのも辛く子どもも産まれてすぐなのに多めにみて往復1時間半程のドライブはキツイです。
里帰りをしたらなかなか会えなくなるからと祖父母や親を優先し私や子どもの事は全く考えてくれません。
一番は自分の子どもじゃないのかな。
少しは私の心配もしてくれないのかな…
とても悲しく情けなくなりました。
私の辛抱が足りないだけですか?
これでも大事にされてますか?

コメント

りんご

人の旦那様をけなして申し訳ないですがそんな感じの人に子ども預けるのは不安ですね。
自宅近くの病院で出産した方が健診も楽だしお子さんも安心するだろうし退院したときも身体的にも楽だと思います。私も帝王切開ですが退院してもしばらくは傷も痛いですし。
嫁いだ身なので旦那様の家族ももちろん大事ですが無理して体調壊したら元も子もないので旦那様の両親と普通な関係なら自分から事情を話してお見舞いは来てください。子供のために今回は自宅近くの病院で出産したいと思っていますって伝えていいと思います。そして退院して1ヶ月健診終わったらゆっくり顔を見せに行けばいいと思います!!旦那は無視しましょう。

• にゃみたん

にゃみたん

コメントありがとうございます!
    そう思うのが私だけではなく安心しました(笑)
    旦那の家族はどう思っているかわかりませんが結局旦那が伝えたそうで、無事自宅近くで産めそうです。
    帝王切開辛いですよね💦
    1人目の時も旦那の親が毎日お見舞いに来てくれ有難いのですが、仕事もあるのでご飯時に子どもを抱いたり何をする訳でもなくただ居座りご飯も食べられずゆっくりできなくてそれも辛く、旦那の親戚が来た時も同室になった時で私の両親は初孫なのに抱っこもできずそんな心配もなくなるのかなと思うと気持ちも楽です。

• 5月19日