※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

実父がうざい😓長くなります😓初めての出産という事もあり、実父の提案で1…

実父がうざい😓長くなります😓
初めての出産という事もあり、実父の提案で1ヶ月程里帰りをします。父子家庭で育ったので里帰りと言っても実父一人なのですが、、。
旦那が健診に行けない時など実父が一緒に行ってくれたり、ベビー用品など一緒に買いに行ってくれたりだのやってくれるのはすごく感謝しています。

ですが、、
実父は自営業をしていてストレスが溜まってるみたいでそのストレスを私にぶつけてきたりで、、。
初めての出産なので心配するのはわかりますが、外出と言っても買い物などで、2.3時間程だけなのに親としての自覚がないなど何回も何回も言われそろそろメンタルが、、。
旦那と一緒にいるってわかってるのに、陣痛きたらどーするんだ、なにができるんだと言ってきて本当によくわからないです。
水通しなども今週の土日でやるって決めてたのに水通しもしてない、親としての自覚がないなどと言ってきます。
そんな事もあり、最近家に戻ってくる事が多くなりました。
それが気にくわないのか毎日のようにまだ帰ってこないのか、親としての自覚がない、子供の事で手伝ってほしいならちゃんと行動しろなどラインで送られてきます。

実父はスナックを経営しているので夜は家にいなくて昼は寝てるという感じなので実家に帰ってもほとんど実父とは話しません。話しても旦那の愚痴ばかりなので本当に嫌です。

実父は自分でやるからやらなくてもいいよと言うとじゃあ全部やらないから全部自分達でやれといい、一つのことを自分でやるというとじゃあ全部自分でやれと言ってきます。自分のやり方があるのにも関わらずそれを否定して実父のやり方でやらないとキレてくる感じです。

こんなんで里帰りしても今よりもっとストレス増えそう。でも今度里帰りしないってなって理由とか全部話したらじゃあなにもしないってなって毎日のようにまた愚痴が来るんだなって。

我慢して里帰りをするのか、見捨てられる覚悟で里帰りしない方向にして理由を話すか。どっちがいいのだろうか😭

長いのに最後まで見てくれてありがとうございます。
語彙力がなくて全然伝わってないところあったと思います。すみません。

コメント

km

今から里帰りやめて病院は大丈夫なんですかね?今ですらそこまでストレス感じてるなら無理してまで里帰りすることないと思います。
でもそのあと助けてほしいときに頼ることはできなくなると思います‥

• m

m

回答ありがとうございます😭
    病院は里帰り先からも家からも車で20分ほどなのでそこは大丈夫です。
    実父は機嫌がいい時によくしてきて機嫌が悪いと当たってくる人で結構な気分屋なので気使うのが大変です。。

そこなんですよね。里帰りしないっていうとじゃあ今後も…ってなると思うのでそこが少し不安です。

• 5月17日
ぽん

ぶっちゃけ、お父様に何が分かるのでしょう❓
出産したことも無いのに……
お母様がいるなら、里帰りの方が何かと助かると思いますが、父子家庭でお父様がそんな感じなら、里帰りはしない方がよいと思います😓
うちなら、絶対しません😑
確かに、育児はしてるとは思います。が、妊娠出産してない男の人に、何が分かるの❓と。

里帰りしない理由は、「お父さんにやはり迷惑かけるのは、娘として気が引ける。お父さんも、仕事してて疲れてるのに、赤ちゃん生まれたら鳴き声で起こしてしまうし……」とお父様の体を気にしてますって体で里帰りしない、と伝えた方がいいかもしれませんね😓

• m

m

実母は私が産まれてすぐに亡くなってしまったためいません😅
    旦那の方の両親は家から2時間程なのと、旦那も私も義両親と仲が悪いので頼る事もできず…。

妊娠出産してないのでつわりとか分からないのは100歩譲って、この前出かけていていつもはない後期つわりがきて辛くて家に送ってと言ったらそんなん大丈夫だからと😓
    このままだと里帰りしても意味あるのか…と思ってしまいます。

• 5月17日
  • ぽん

ぽん

つわりも経験した人にしか、辛さが分かりませんからねぇ😓
    そのまま我慢していたら、mさんいつか爆発してしまいますよ😱
    ストレス溜めるために、里帰りしてるように見えますし😓
    赤ちゃん生まれたら、赤ちゃんにも八つ当たりしそうなので、怖いです💦

• 5月17日
  • m

m

そうなんですよね😭
    最近家に戻ってくる事が多いのですが、本当に気が楽になってます笑
    家にいた方がやる事多いのに旦那が心配してくれてほとんど家事やってくれるのですごく助かってます😓なのに実家にいた方がやる事が多く、掃除からご飯まで全部自分でやってます…。実父も自営業なので自分のことで精一杯でストレス溜まるのもわかりますが、赤ちゃんにまで八つ当たりされたりしたらと考えると本当に怖いです。
    それは素直に伝えたんですが、泣き声とかは慣れてるから大丈夫だと💦でも心配です…
    こうなるんだったら里帰りするなんて言わなければよかったと今更後悔してます😭病院付き添ってくれたりベビー用品一緒に買いに行ってくれたのは感謝してますが…。

• 5月17日
  • ぽん

ぽん

慣れてるから大丈夫って😓
    絶対、お父様が寝てる時に、赤ちゃん泣いたらキレますよ……もう目に見えてますよ😓
    きちんとお父様と話し合って、やっぱり家に帰ると言った方が、いいと思います💦💦
    赤ちゃん生まれてから、「あの時やっぱり家に帰るって言えばよかった」と後悔すると思いますよ😱💦💦

• 5月17日
  • m

m

目に見えてますよね。それも伝えたらだったらなにも手伝わないと言われどつしようもないです😓
    ただでさえ父が寝てる時に私がご飯作っててガタガタしてると機嫌悪そうに起きてくるので😓
    今もう愚痴のラインばっかりで返しても愚痴しか言われないのでライン返してないです💦明日実家に行ってちゃんと話し合おうかと思います。
    来週から正産期なので早めに解決しちゃいます😓もう36週で出産の不安とかあるのにこんなんなってて頭の混乱しまくってます笑

• 5月17日
いかのは

私も父子家庭で育ちました。今住んでいる場所から実家は遠いですか?
私の場合里帰りしましたが、祖母がいるので家事はすべてやってくれて私は育児に専念できました。
mさんが里帰りした場合、家事は父がやってくれるのでしょうか?
もしmさんがするのなら里帰りする意味がないと思います😭

• m

m

今住んでいる所から実家はそこまで遠くもなくって感じです。病院も実家からも家からもどちらからでも車で20分程でつきます。

家事は洗濯はやってくれると思うのですが、ご飯などはやってくれないと思います…。基本的に実父は昼寝ていて夜に仕事に行くって感じなので😓
    今でも実家にいても洗濯だけやってくれるくらいです。後のことは自分でやってる感じです。

• 5月17日
  • いかのは

いかのは

父のご飯も作るんですよね?
    mさんにとって里帰りしたときのメリットはなんだと思いますか?

• 5月17日
  • m

m

父は基本的に家でご飯を食べてなく、夜ご飯は仕事の合間に食べてるという感じなので自分のだけを作って食べてます。

私的にですが、産後ゆっくり休めることだと思います。家だと全部自分達でやらなきゃだと思いますが里帰りだと両親が手伝ってくれる事が多いと思うので。

• 5月17日
  • いかのは

いかのは

産後は慣れないし初めてのことばかりの育児で精神的に結構やられました。
    それプラス父のストレスだととても心配になります。
    それだと旦那さんと協力した方がいいと思います。
    里帰りやめたことが理由で娘を見捨てるとは思いませんよ!
    それか期限を決めずに里帰りしてストレスピークになったら家に帰ってもいいと思います。

• 5月17日
  • m

m

初めての出産なので産後の事など、完全にはよくわからないですが周りなどを見てると結構大変なのがわかります😓
    旦那も夜勤なので夜家にいないのですが、父よりいろんな事してくれてやっていけそうなので旦那と協力してやっていこうと思います!
    父と全然口も聞いてなく、連絡もそこそこでちゃんと話せてないので明日きっぱりと話してこようと思います💦

• 5月17日
ぴぃこ

とっても悩みますね。゚(゚´ω`゚)゚。
私なら里帰りしません!
産後って一人目なんて特に色々と生活変わってストレス溜まりやすくなると思います。それなのにお父さんから旦那の愚痴言われたりしたらストレス更に溜まってお父さんと喧嘩してしまいそう(ノД`)
里帰りしない理由をお父さんがスナックやっていて夜仕事で昼間は寝なくちゃ行けないし旦那さんもいるから頑張って自分達でやってみるって言うしかないかもですね😣mさんの事大好きで色々と手伝いたい気持ち分かるけど、もーいい大人なんだから少し自分達の好きなよーにほっといてーってなってしまいますね。゚(゚´ω`゚)゚。
初めての出産はほんと情緒不安になります。難しい決断ですが、mさんにとって良い解決法が見つかりますよーに。!

• m

m

本当に悩みます。
    はっきり里帰りしないと言うとじゃあ今後も…ってなるし悩みどころです。前も実父と揉めてしまって手伝わなくていいと一時的な感情で言ってしまった時じゃあ縁切ろうと言われたので…。

すごく大切で、いろいろやってあげたいって気持ちはすごく伝わってるんですけど限度を超えてると言うか…。それが逆にストレスになっちゃってます笑

• 5月17日