※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
産婦人科・小児科

熱が続いており、喉が赤いため抗生物質をもらったが、また熱が上がって心配。軽い下痢あり。中耳炎の可能性は?耳鼻科に行くか迷っています。

一昨日の夜から熱が続いています。一昨日37.5℃、昨日日中38.5℃で元気、昨日の夜41℃、今朝38.1℃、昼寝後の今39.6℃です。今日の朝病院に行ったのですが喉が赤いので喉からくる風邪かな、との事で抗生物質をもらい様子見と言われました。が、薬を飲みまた熱が上がってるので心配です...。熱以外の症状は軽い下痢のみです。咳や鼻水はありません。1年前に中耳炎になり鼓膜切開した事がありますが、鼻水や咳がなくても中耳炎になる可能性はありますか?今少しぐったりしてますが耳鼻科に行こうか迷っています。

コメント

突発性発疹ってやりましたか?
2回なる子はなるみたいですが...💦
息子は突発性発疹のとき少し下痢して喉も赤いと言われました!(鼻水、咳はなかったです)

• れいな

れいな

コメントありがとうございます!
    突発性発疹は1度なった事があります!2度なることもあるんですね!
    結局耳鼻科に行きましたが中耳炎ではありませんでした。座薬を入れても今また40℃まで上がってるので心配です...扁桃腺が腫れてるとは言われたんですが。

• 5月17日
さっき~

扁桃腺からくる熱は高いです。
細菌感染なら抗生剤もききますが、ウイルス感染なら、抗生剤はきかないと思います。
うちは、扁桃腺からくる熱の場合は、だいたい5日間は熱が下がらなかったです。

• れいな

れいな

そうなんですね💦昨日夜また40℃超えて座薬を入れると朝には37℃代まで下がってました!扁桃腺からくる熱の可能性が高そうです。その場合咳や鼻水など熱以外の症状はありましたか??

• 5月18日
  • さっき~

さっき~

咳や鼻水はあるときと、無いときとありました。
    喉が白くなってませんか?
    うちは、はじめ赤くて、次第に膿が溜まった様に白くなったりしてました。

小児科より耳鼻咽喉科の方が治りが良かった気がします。

• 5月18日
  • れいな

れいな

扁桃炎ですか?私もなった事があります!
    昨日耳鼻咽喉科で診てもらったのですが喉が赤く腫れていると言われ今見ても膿は付いてなさそうです。
    また夜になると熱が上がってきてるので明日また病院に行こうと思います。
    ありがとうございました!

• 5月18日
  • さっき~

さっき~

グッドアンサー、ありがとうございます。
    高い熱が続くと心配ですよね。

早く良くなりますように。

• 5月19日
T✩R mama

症状が似ていたので
コメントさせていただきます。

息子も朝から38.4度あり
病院に行くと39度まで上がりました!
溶連菌が流行っているとの事で
検査をした結果、溶連菌でした!

口の中にポツポツと
赤くなってはいませんか?

心配ですよね。
もう一度検査してもらうのも
よいかと思います!

• れいな

れいな

そうなんですね💦心配ですよね😭
    うちの保育園でも溶連菌の子がいたので昨日検査したのですが陰性でした!

今は37℃代まで下がってるので様子見て夜また上がったら明日別の病院で診てもらおうと思います!

• 5月18日