※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりねずみ
妊娠・出産

仙台市で産後ケア施設を利用された方はいますか??助成も出るようなんですが、条件って厳しいのでしょうか??

仙台市で産後ケア施設を利用された方はいますか??助成も出るようなんですが、条件って厳しいのでしょうか??

コメント

ai

利用しました!
条件は厳しいというか、色々面倒でした💦
区役所に電話して事情を話したのですが、直接窓口に来てくださいといわれ、心身ともに辛いなか出向き、色々家庭の話や自分の産後の状況とか話して後日許可がでました。
ただ、産後ケア自体はすごく良かったです✨病院でゆっくりしたり、赤ちゃんみてもらったり、助産師さんに相談したり。たいへん有難い制度でした😃

• はりねずみ

はりねずみ

詳しくありがとうございます😊分娩した病院から退院したらすぐに利用したいなと思っていたのですが、pumiさんはしばらくしてからの利用でしたか?実家の母が体調崩しており、主人も朝早く夜遅い仕事に加え、上の子もいるので、1週間くらいお世話になりたいなと考えておりました😔
    助成がないととてもじゃないけど利用できない金額なので迷ってました💦

• 5月17日
  • ai

ai

分娩した病院にその制度はありますか?あれば病院に話を聞いてみたほうがいいと思います。区役所に問い合わせるのが早いかもしれません。
    私は乳腺炎が重なって心身ともにひどい状態でして、、
    身体のケアと乳児のお世話をしてもらいました。
    助成がでる回数は決まってて4回くらいだったのど、自分で払うお金もありました。全額だったら私も利用できません😱
    もっと気軽に利用出来ればいいんですけどね😭

• 5月17日
  • はりねずみ

はりねずみ

すみません💦下に返信してしまいました💦

• 5月17日
  • ai

ai

七回でしたか💦私の記憶違いですみません😣💦⤵️
    私も実家は近いのですが、利用したかったので、実家が近くてもそれぞれ家庭の事情で必ずしも実家がお世話してくれるかとか頼みやすいかとか違いますよね。
    ちょっと電話するの勇気いると思いますが、頑張ってください(>_<)
    そして妊娠中とのことでしたのでおからだお大事にしてください☺️

• 5月17日
はりねずみ

病院には制度はないので、別のところにお世話になろうと考えていました!出産前に事前に申し込みできるようなので区役所に行ってみます!実家が割と近いので、それだと助成受けられないとかあるのかなあと少し不安です😔
7回までOKとなってたのですが、病院によっても違うんですかね?!そのあたりも区役所で聞いてきたいと思います!ありがとうございます😊