※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんべる
お仕事

育休中に2人目の妊娠があり、保活で保育園に入れず育休延長。11月生まれの子供の4月入園は難しく、保育園事情や仕事の状況も考慮中。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

育休中に妊娠して、そのまま2人目の産休育休に入った方で、
2人目が秋以降生まれだった方、
翌年4月入園の保活しましたか??

今月1歳になった娘がいて、
この4月入園を目指して保活してきましたが、
保育園落ちてしまい、
育休を延長しました💦
3月に最終調整も落ちたことを会社に報告した
数日後に2人目の妊娠がわかり、
4月に会社に2人目妊娠を報告して、
育休延長のち、10月ごろ2人目の産休育休に入ることになりました。
2人目の予定日は11月半ばです🍁

上の子は保育園に入れて刺激を受けてほしいなぁとも
思ったりしますが、
下の子は11月生まれということで、
翌年4月入園は正直ちょっと受けない方向がいいなと思ってます💦
7月生まれくらいなら迷わず0歳入園を目指すと思いますが
生後4ヶ月ちょっとで保育園、
娘の時は4ヶ月の時って混合でやってても哺乳瓶拒否だったり
頻回授乳だったし、首も座るか座らないかだったので
大変だったのを覚えてます💦
正直もう少し一緒にいたいと思います😭
もちろん、下の子を保育園入らないなら
上の子も保育園預けられないので結局2人そのまま見ることになると思うのですが、
続けて産休育休を取ってるので、いいのかなぁ。。という気持ちもあります💦
保育園受かって数ヶ月復帰できてたら、
迷わず1歳になるまでいて、でも11月だと入れないだろうからさらに翌4月入園を目指してたとは思いますが💦

ちなみに仕事は、正社員だけど
自社で働くわけでなく、派遣のような形で
お客さん先に常駐する感じです。
なので、どこの職場になるか決まってなく、
自分が今いないことで誰かが仕事を負担してるというわけではないです。
保育園が受かったら、営業が仕事を見つけてきてその職場で働く感じなので
毎回新しい仕事、職場です😅
仕事内容的にはだいたい営業事務や一般事務です。

保育園も、うちの地域は0歳やってる保育園が少なく
1歳から枠が広がります。
1歳からやってる保育園で、うちの近くの保育園は例年第2希望からも取ってるくらいで
わりと入りやすいみたいです。
ただ、0歳はやってないので0歳、1歳で保活すると
同じ保育園は最初から難しいですし、
そもそも下の子が受けられる保育園は距離も遠く選べる保育園も少ないです💦
2歳児になると枠は狭くなりますが、うちの近くの保育園は今年度2歳児も第2希望からとってたみたいなので
おそらく1、2歳児で同時に入れそうな見込みがあります✨💦
それに、うちの区は0歳児は手当が別途出るのですが
保育園などの施設に入れると、手当はでなくなり、
娘の時は5月生まれだったので1ヶ月分でなくなるだけだったので気にせず保活してましたが、
11月生まれで保育園入れると4ヶ月分しか貰えないのかぁ。。とそれと理由です😢

長くなりすぎて、乱文で申し訳ありませんが、
同じような経験の方、どうされたか教えて頂きたいです。

コメント

ダダダダダダンダン

私は同じケースで下の子が7月生まれ、保育園も一歳入園は難しい、という状況なので、下の子は0歳入園しました。
かごめさんの状況なら、私は迷わず一歳の4月入園を目指しますね!
むしろ何が気になってますか?

か弱い体で、さっそく病気をもらいまくってる下の子をみて、あと1年一緒にいればよかった、と大後悔中です😭(一歳でも病気はもらうんでしょうが💦)

  • らんべる

    らんべる

    だいたい0歳でいれないと1歳は難しいですよね💦
    でもうちの区は逆に0歳少ないんですよね😢
    行きたい保育園が0歳だとなくて、だいたい遠くて😢
    お金的にも育児的にも1歳からがいいんですけど、
    1人目の産休育休から連続で取ってるのに
    計3年も休むことになっちゃうのはいいのかなぁ。。。と思って💦
    やる気ないと思われてしまうんじゃないかと😢
    復帰する気はもちろんあるんですけど、
    4ヶ月はまださすがに小さいよなぁ。。という気持ちで😭

    やはり病気もらってきますよね💦
    保育園受かった近所のママ友の子も、結構頻繁に熱出したりしてるみたいです💦
    娘と月齢同じくらいなので、0歳時クラスだけど4月生まれなのでもう1歳の子ですが、
    4ヶ月とかもっと小さいのに大変だろうな。。と😭
    やはり1歳児クラスに入れる目処あるなら再来年4月入園がいいですよね😭❤️✨💦💦

    • 5月18日
るる

私も二人目12月予定日です。上の子は一歳で育休延長中。
まだ会社には話してませんが、来年度の保活はしないです。
1歳児と3歳児でしたいと思っています。

  • らんべる

    らんべる

    きゃー💦お返事するの漏れてました😢
    今更でごめんなさい🙏💦

    そうですよね…
    12月生まれとかで翌年4月だと早いなーと思います😢
    もちろん、家庭の事情や
    保活の関係で育休かなり切り上げて頑張る人もいるかと思いますが😢
    私も2歳児と1歳児にかけたいと思っていて💦
    1歳児と0歳児だと、0歳児の方がやってる保育園少なくて😢
    同じ方がいて安心しました✨💦

    • 9月16日
由紀

同じ境遇の質問の方を発見した為、時間は空いてますがお話ししたくてコメントしました🙇‍♀️すみません!


私も同じことで悩んでます。
1歳児の激戦区のようで0歳児なら確実に入れるよと言われました!
同じく11月生まれで4月入園だと4ヶ月半ほどです。
ですが4月入園を逃すと難しいようです😭

手当ももらえるのにそれを中断して復帰ももったいないですもんね。
それなら子供との時間もと思いますが、1歳児で入れなかった場合、仕事をまた1年休むことになりどんどん歳だけとっていきキャリア面的にも心配です😭

難しいですよね。

  • らんべる

    らんべる

    いえいえ、コメントありがとうございます💓

    悩みますよね💦
    だいたいどこの自治体も1歳児は激戦ですよね💦
    うちのところは逆に0歳児が受けられる保育園限られてて😅
    2歳児になると枠がまたかなり狭まれるのですが、
    たまたまうちの近くの保育園が駅から遠い不便なとこで人気がなくて入れそうで😅✨💦
    正直1歳児と2歳児の方が同じ保育園目指せるのでそうしたいです✨💦
    会社には言ってませんがそうしたいと今でも思ってます😂
    仕事復帰する気はあるけど
    また1年さらに延びて…やる気がないと思われちゃうかもしれませんが…

    キャリア的にも心配ですよね😢
    私ももうPCいじれるか心配になってきましたが…
    私の場合どっちにしろ毎回新しい職場の新しい仕事なので
    変わらない気がしてきて😂
    会社には色々思われるかもしれませんが、
    できれば来年4月入園は見送りたいと思ってます💦

    でも他の自治体はだいたい0歳4月じゃなきゃ厳しいですもんね😢
    難しいですよね。。本当に。。

    • 9月16日
  • 由紀

    由紀


    自治体によってほんと違うんですね!うちは上の子が2歳なんですけど2歳も厳しいと言われました💦

    こんな保育園で悩むとは思いませんでした😢

    私は生後4ヶ月半ですが今年の4月申し込もうと思います。
    家の近くに保育園がありそこに兄弟2人が入れれば来年4月入園!バラバラであれば見送るつもりです😢

    会社の人は1人産んで1年後にはみんな復帰してるような状態なので、私のように2人続けて生んでまた更に1年休むという方があまりおらず冷ややかな目で見られてるんだろうなあと思います。

    お話できてよかったです
    返信ありがとうございます☺️

    • 9月16日
  • らんべる

    らんべる

    2歳になると厳しいですよね😨
    うちの近くの保育園も2歳児は3人しか枠がなかった気がします…
    でも人気ない保育園なので枠が少なくてもいけそうな感じで…✨

    バラバラだと見送るんですか😢
    うちのとこは2人どちらかでも受かったら何が何でも復帰しなきゃダメと言われて…
    内定蹴って育休手当もらえなくなったら困るので
    それなら受けない方がいいなと😨
    遠い変な保育園受かって
    蹴ることもできず育休手当も貰えなくなったら大変かなと😨
    2年まで育休くれとは言わないので
    1年は子供のそばにいたいですよね💦
    秋生まれ以降の子は保活は不利ですね😢
    1人目は5月生まれだったので気にせずよかったのですが😢

    いえいえ、こちらこそありがとうございます😌

    • 9月17日