※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうくんmama
子育て・グッズ

昼夜のリズムを作りたいと思っています。生後100日の息子は昼夜逆転気味で、寝かしつけや起こし方に悩んでいます。保育園に預ける予定で、早くリズムを整えたいと考えています。

昼夜のリズムの作り方について質問です。

日曜日で生後100日を迎える息子が居ます。
今はまだほとんどお昼寝しているのですが、皆さんはいつから朝寝1回、昼寝1回等のリズムを付けていますか?

今はまだ昼夜逆転っぽくて、昼寝て夜は23時から3~4時位まで寝室を暗くしても起きています😥
また、自分の時間を作るために、21時に寝室に連れていくと私たちが居ないことに気づき泣いてしまうので、結局23時に私たちが寝室に行く時連れていくって感じになっています。
早ければ再来月には子供を保育園に預けて職場復帰するので、夜は21時に寝て昼間起きるってしたいのですが、そろそろ昼間起こした方がいいでしょうか?
ちなみに、リビングでバウンサーに乗せてても寝てる、お出かけしても寝てるって感じです😞
パパがYouTubeやテレビを見せたくない人なので、それ以外でお願いします😭
寝かしつける方法や昼間起こしている方法でいい方法もあれば教えてください😵

コメント

初めてのママリ

息子は朝寝、昼寝、夕寝します!その他、ベビーカーやチャイシー乗せてる時も寝てますが、毎日21時には寝室に連れて行き部屋を暗くしてますよ。なかなか寝なくてももう寝る時間なんだよ〜ってわからせてあげるためです。4ヶ月あたりからは21時近くになるともう眠たくてグズグズします。自分の時間が欲しいのはわかりますがお子さんが寝るまではそばにいてあげた方が良いと思います(´·ω·`)

  • そうくんmama

    そうくんmama

    ベッドで寝かせて寝てることを確認してリビングに戻ると5分も経たずに泣くって感じです😵
    寝室の扉がふすまみたいなやつで、閉める時に音がするのでそれで起きちゃうのかなって感じです😖💦
    猫を飼っているので、開けっ放しにも出来ずなので、困ってます😭

    朝寝、昼寝、夕寝は時間とか決まってますか??
    時間になったら起こすようにしていますか?

    • 5月17日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    私も以前は23時頃まで寝かせてませんでしたが周りの方々は21時とかに寝かせているってのを見て私もリズム付け始めて、最初は5分〜10分で泣いてましたが頑張って続けておいたらそのまま長く寝てくれるようになりましたよ(∩ˆˆ∩)ほっぺツンツンとかしても起きないようなら完全に寝たな〜って感じでした!うちも同じように襖になってます、物音とか光が少し入るとモゾモゾしますが…なるべく起こさないように気をつけるしかありませんね😭😭

    朝は5.6時頃起きて1時間後くらいに寝ます!昼は12時〜13時の間に寝て、夕方は17時〜18時の間に寝るって感じです(∩ˆˆ∩)!!!
    特に起こしたりせず起きるまで寝させておいてます!

    • 5月17日
  • そうくんmama

    そうくんmama

    5~6時!!!早い!
    いつもその時間帯に授乳してそのままパパが起きるまで寝てるので、寝ずにそのままリビングに連れていけばいいですね!

    襖タイプ本当音が困りますね😖
    赤ちゃんがこんなに物音に敏感って思わなくて、物件見る時にもう少しそこらへん配慮しとけば良かったって思いました😭

    ありがとうございます😖

    • 5月17日
恐竜ママ

元保育士です。
参考になるかわかりませんが…

保育園に通われる予定があるのなら、そろそろリズム付けても良いかと思いますが、4ヶ月ならまだ寝てることが多いですよ(*^^*)
保育園のリズムに合わせてあげると入園後もお子様の負担が少ないかと思います。

朝、7時頃起こして太陽を浴びて、9時頃午前寝。
30分寝たら起こして日光浴をして
11時半頃お昼寝。
2〜3時間寝たら起こして遊ぶ。
16時17時くらいに30分〜1時間夕方寝。
20時ころ夜寝る。
のリズムはどうでしょう。

太陽を浴びることで朝だ!と身体が反応するので良いと聞きます。

寝返りやうつ伏せをして運動したり、おもちゃを持たせて見せたり、絵本を読んであげたり、音楽を聴かせてあげたり、興味のありそうなものを見つけてあげてください。

寝かしつけは、抱っこして歌ったり、スクワットでだいたいの赤ちゃんは寝ます。

  • そうくんmama

    そうくんmama

    ありがとうございます!
    今度第1志望で出しているところが、0歳児はその子に合わせて寝る時間やオムツ交換、ミルクなどしてくれる所なので、特に何時から何時までお昼寝とかはないので余計にどうリズムを付けていけばいいのか分かんなかったので助かります😭

    明日から参考にして午前寝、昼寝、夕寝してみます!

    • 5月17日