※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

流産の危険性があり、心拍確認ができずショック。仕事や周囲の対応に悩み、成長に不安。同じ経験者の話を聞きたい。

流産の危険性があるかもと言われ一週間。仕事も休み、家で安静にして今日受診してきました。
結果は…ほぼ変化が見られない。一週間後に今度はご主人と来てください、7週目に入るくらいだから、そのときには心拍が確認できてほしいが、もし心拍が確認できなければ流産の話をしなければならないと…ショックすぎて涙が溢れました。私が何かしたのか聞くと、何がダメとかはない、神様にしかわからないと。仕事は休むなら、必要であれば診断書を書く、でも仕事に行った方が気が紛れるなら行っても良いとのことでした。
やっとできた待望の赤ちゃん。どうして育たないのでしょうか…。私が高齢なのがいけないのかなどと自分を責めてしまいます。
職場にもまだ安定期ではないので嫌だと伝えたのですが、そんな時期だからこそみんなに伝えて配慮してもらった方が良いとの上司の判断で公表しています。万一のことがあれば、みんなにもプライベートなことを知られてしまうのだなと考えるととてもストレスです。来週からも仕事に行くか悩んでいます…。
素人目に見ても確かに大きな変化はなく、エコー写真は胎嚢の中に、丸いものがあるだけでした。同じような状況から、心拍確認できた方はいらっしゃいますか?
7週目で心拍が確認できないと、本当に無理なんでしょうか?ここから急に成長するなんてことはないですよね?
何でも良いので、参考になる話があればぜひ聞かせてください。お願いします。

コメント

りんりん

私は8wで心拍確認できました!
7wでは病院行ってないのでわかりませんが、まだ流産と決まったわけではないでしょうしお腹の子の力を信じましょ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めに行ってた病院に従えば、今は8週なんです。でも転院したら今は6週の大きさだと…週数の割に成長が遅いようなことを言われました。
    7週目で心拍が確認できないのはマズイと言われましたが、8周目まで待ってもらえたりもするんでしょうか?ドキドキしながら受診しましたが、心の中では大丈夫と思う気持ちが大きかった分、とてもショックでした…
    信じるしかないですよね。ありがとうございます✨

• 5月17日
りちゃん

私もなかなか心拍確認できなかったんですが結果排卵がずれていただけでした(^^)私もとても落ち込んだりしてましたが今思うと自分で自分追い詰めてたなって思います…
きっと大丈夫って思って穏やかに1週間待ってみましょう😭
赤ちゃんもきっと頑張って育とうとしてると思います!お母さんもお腹の赤ちゃんを信じてみましょう☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も排卵日がずれているとは思うんです。でもずらして考えて、8週から6週になったので…この一週間、とても長かったのに、また同じ一週間がやってくると思うと凹みます😢
    一週間でこんなに変わらないなんてことあるんですかね?!ほぼ同じでした。でもとにかく祈って信じるようにします!
    ありがとうございます😊

• 5月17日
  • りちゃん

りちゃん

私もずれていたせいで同じくドキドキな2週間でした😭私初めて行った時何も映らなかったので先生にん?んんん?ないぞ?とかすごく言われて1人で泣いてました😂
    信じましょう☺️

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生のその言葉は不安になりますね…😢無事に産まれて良かったです✨

• 5月17日
あゆみ

私も8wで心拍確認されました!
6wのときはまだ小さくて、全然分かりませんでした(;ω;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💨
    私は先生が7週と思われる来週で確認できなかったら残念な結果だと言われているのですが…不安です。

• 5月17日

6w4dまで心拍確認できなかったです。体外受精なので排卵ズレはナシです。5w0dで絨毛膜下血腫による切迫と言われ、自宅安静でした。結局、7w0dで心拍確認できたのですが、心配でいろいろ調べたところ、正常妊娠の場合7w0dまでに前例で心拍確認できるとのことでした。
まだ6wなら大丈夫ですし、今は赤ちゃん信じましょう🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧な情報ありがとうございます✨
    やはり7週でないと厳しいんですね…信じて頑張ります😣

• 5月17日

ママリ暇つぶしに読んでたりすると、ほんとにいろんな話があって。
中には心拍確認後停止→復活ということもあったみたいです。

全員のはなしじゃないけど、まだ希望捨てたらダメだとおもいます!
私は37歳、バリバリ高齢出産で毎日不安だらけですが、なるようにしかならんともおもっています。お互い赤ちゃんを信じましょう👶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!色々な方がいらっしゃるんですね…私は38なんです…やっとできた赤ちゃんなので、諦めたくないです😢
    信じて頑張ります❗️

• 5月17日
けー

今回はまだわかりませんが、流産は赤ちゃん側の染色体異常がほとんどで、誰にも起こり得ることです。
受精卵になったときから、育つ命、育たない命は決まっているそうです。
まだ確定ではないにしろ大変辛く苦しく、ご自身を責める気持ちはよくわかります。
わたしも4回経験していますので…
胎嚢のなかの丸い輪は、赤ちゃんの栄養のもと、つまり胎盤の基礎となるものです。
それが見えてから、胎芽が見えるようになり、その胎芽に心拍がわかるようになるのが6~8週目と言われています。
心拍が見えれば流産率は5%まで下がるので比較的安心できるところまできます。
それでも0じゃないんですけどね。
今は信じることしかできませんが、ゆったりお過ごしになることが良いと思います。
お大事になさってください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しい情報ありがとうございます✨その話からすると、私はまだ胎盤の基礎しかできていないかと…丸いものの中は黒かったのが、今日はやや形が崩れ、中も白く写っただけでした。やはり赤ちゃんはまだ姿が見えてないんですね…😢
    けんけさんも辛い体験を乗り越えてらっしゃってすごいです!!私も希望を捨てずに頑張らないと😣

• 5月17日
⁂⁂⁂

わたしだったら、藁にもすがる思いで、数日したら、違う産婦人科に行きます。そこで結果同じだったら諦めます。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…それも検討してみます!

• 5月17日

年齢はあまり関係ないのでは?と思いました(><)
私、20ですが、
病院に行った時に整理終了日から数えたら8wだったのに
お腹の子は6w4dの大きさしかなくて
週数で言えば、9w1dの時に(子供は、7w5dの大きさ)の時に、初めて心拍確認できましたよ!
初めの頃は、生理不順だったり、自分の思ってた排卵日とは違う日に排卵してたりで
1〜2週間の誤差は出るそうです!
今はだんだんと、成長し、週数は13wですが
お腹の子はやっと追いつく12w4dの大きさです!

本当は9wの時に母子手帳もらえるはずが
お腹の子が小さすぎたのと、心拍確認が遅かったので、
結局12w出もらえました(笑)

あまり考えすぎず、赤ちゃんを信じて待ちましょう!
考えると、その分、あかちゃんがままを不安にさせたって気持ちになって悲しみますよ😭😭

退会ユーザー

ちなみになのですが、
    自宅でも心拍確認できる器具?道具?
    があるの、ご存じですか?

私が母子手帳を貰った時に
    入ってた本から写真を撮ったので
    ぼけてたらすみません!

私は少しでも安心するためにこれを買いました😭😭
    胎動が感じられるまで、
    感じられるようになったあとでも
    心臓の音を聞けるので
    あって無駄なものじゃない!!
    安心するためだ!!と思って
    ちょっと奮発しました(笑)

いちお、商品名書いときます!
    エンジェルサウンズフィータルドップラ
    です!見てみてください(*^^*)

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざありがとうございます✨
    私の場合、歳なので卵子の質が良くなくてこんなことに…と考えてしまうんです😢他の方もおっしゃってくれているように、初期の流産場合は、受精した時から運命が決まっているとネットで見たので…。加齢に伴い、卵子も老化するんですもんね。
    みなさんのおかげで成長の様子は本当に個々に異なることがわかったので、私も諦めずに信じるようにします!
    器具もすごいものがあるんですね😳心拍確認できたら買ってみようかな〜😄楽しいことも考えて頑張ります❗️

• 5月17日