※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちん
子育て・グッズ

保育園に通う娘が体調不良で繰り返し休んでおり、妊娠中の母親が育児に不安を感じています。1人目を育てられた自信はあるが、2人目の育児に対する不安が増しています。

質問じゃなくただはきたいだけです。
4月から保育園に通いだしましたが、2.3日行っては体調を崩し休んでます。
4月にロタにかかり今月は胃腸炎。ロタの時は3日ほどで元気になりましたが、すぐ風邪で鼻水と熱で眠りが浅く2、3時間に1回起きる。よくなって4日通ったと思ったら胃腸炎。嘔吐、下痢で絶飲食になり勿論眠りも浅く、抱っこひもで過ごす日々。
2日前に小児科受診し登園許可もらいましたが、次の日行きましたがお昼過ぎに電話があり止まっていた下痢、嘔吐がまたはじまりました。
絶飲食になった時は5分おきキャップ一杯の経口補水液を永遠に泣きながら求める娘にどうしてあげることもできず辛く、そんな時に自分が飲食できる訳もなく妊娠中の2人目に申し訳ない気持ちと、睡眠不足、などいろいろ重なりつかれました。
娘が1番しんどいのはわかってます。だから、いつもより付き合う気持ちでいますが中々自分もしんどくてママも赤ちゃんがお腹にいるんだよとか娘に言ってしまってる自分がいやです。
この1ヶ月こんな感じで2人目生まれたらやっていけるのかなと思うことが増えました。
1人目もそんな気持ちになったけど今までやってこれたからきっと2人目どうにか育てていけるとは心のどこがでは思っていますが、もっと寛容なお母さんになりたいと看病して思いました。

コメント

mama

息子もGWに盛大に体調崩し、脱水で入院、パパや母の協力あっても、食べてくれない辛さや、熱でふーふー言ってる息子に
つわりでしんどかった自分、、、
2人目なんていたら育てきれない、、、と思ってしまいました。
やはり2歳前後は、保育園からたくさんいろんな菌をもらってきて、アデノウイルス、インフル、胃腸炎、フルコースでした。。
でも、今のうちに免疫つけておくと小学生になってからじょうぶになるとお医者さんから言われたので、それを信じて向き合っている感じです😭

  • ちん

    ちん

    コメントありがとうございます!
    そうですよね!集団生活を経験して強くなっていきますよね😭
    じょうぶになっていくのを待つしかないですね!

    • 5月17日