※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななか
子育て・グッズ

旦那と同じ会社で働いていたが、育休を取りにくいため私が辞めた。旦那が会社の話をよくするので嫉妬し、ストレスを感じている。気持ちを切り替える方法はありますか?

旦那とは同じ職場で出会い結婚しました。
同じ部署に2人でいることができないのと
育休を取りにくい会社なので私が辞めました。

会社は嫌いでしたが部署での仕事は
やりがいを持ってやっていました。

辞めてからも旦那と共通の同僚から連絡が来たり
飲み会に誘ってもらったりと良くしてもらっています。

しかし旦那が

今はこうなったんだよー
歓迎会で新人はあれやったよ
など会社の話をよくします。

会社の全員参加の行事も
めんどくさいなーと言っていて

面倒な気持ちもわからなくはないけれど

私は会社を辞めて子育てをしていて
しょうがないけれど変わらず会社で働けている
旦那に嫉妬して

会社の話とかどうでもいいよ
いいね、誰かと話せるんだから

など言いたくないのに酷い言葉を
かけてしまいます。

明日から1泊で全員参加の行事に行きます
在職時みんなと話せるその行事が好きだったこともあり

宴会も羨ましいし、みんなと話せるのも羨ましいし、女子社員と話すのに嫉妬もあるし
自分でもよくわからない気持ちでいっぱいです。

同じ会社だからこそ理解できる部分も多いけど
同じ会社だからこそ見えすぎて色々嫉妬してしまう部分も多いです。

ストレスすぎて会社を辞めてほしいとさえ思ってしまう事もあります。

気持ちを切り替える方法はありますか?

コメント

日菜子

わたしも主人と同じ職場で、わたしが辞めました。部署は違いましたが共通の知り合いもおおく忘年会などはみんなくるのでほんとに羨ましいし、妬ましくなります。笑
同僚に会っても、仕事していないわたしだけ入れない会話があったりなんだか取り残された気分になることも、、
飲み会がどんな雰囲気かもわかるし、そしてわたしは嫉妬深いので女の子と飲み会で話すのが想像できるのでいやです。
でもだんだん、こどもが同じくらいの友達とお出かけや公園、ランチに行けるようになってきて気持ちが変わってきました。もちろん羨ましい部分もありますが、、

• ななか

ななか

飲み会誘ってもらうけど話入れなくて余計に落ち込みます。。
    私も嫉妬深いので飲み会想像しただけで萎えます。
    私ももう少し子育て落ち着けば気にならなくなりますかね😩

• 5月17日