※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

幼稚園選びのポイントや送迎バスの料金について相談したいです。

来年から幼稚園
どのタイミングで幼稚園見学とかプレ行った方がいんですかね😢東京住みです。

今住んでるところとほとんど変わらないですが、夏に引越し予定です。

今住んでるところの目の前が幼稚園でいつも朝通ると先生が息子に挨拶してくれて素敵な幼稚園だなって思ったりしてます☺️

質問なんですが、
また幼稚園の選ぶ決め手?これは譲れないなど色々ありますか?

お弁当持っていく幼稚園もあれば毎日給食の所がありますが 私は作るのめんどくさいから毎日給食出るとこがいいなぁなんて我儘ですが、思ったり😂💦

幼稚園の中に売店がある園もあるそうでそれも魅力的だなって思ったりします😳

あと送迎バスとかは幼稚園は月いくらくらいなんでしょうか?
色んな園の情報が書いてるパンフレットみても送迎バスの料金は書いてません、高くてもいくらくらいでしょうか?

コメント

Anp

3年保育希望なら今年度からのプレ参加が望ましいですね🤔
まあプレに参加しなくても前日の夜中から頑張って並べば入れるとは思いますが…
幼稚園見学は秋口に日がもうけられていたり園庭解放、公開保育がそれだぅたりします😌
1度気になる園に聞いたらいいかもしれません!
プレも空きがあれば途中からでも入れますよ❤️
うちは給食園希望です!
人生で給食たべる時期は短いし、みんなとあたたかくて同じもの食べるのも楽しくていいかなぁ〜と思っています🤗
あとは教育方針に合うとこにいまプレに出しています

なあ

うちは幼稚園は四年保育で
行かせたいので行ける幼稚園を探して
なおかつパートにいきたかったので
⚪️完全給食
⚪️延長が遅くまである
⚪️親がでる行事が少ない
⚪️遠足が親子じゃない
⚪️制服あり
⚪️バスが家までくる

の幼稚園選びました。
見つけた先がすべてわたしの希望通りで少し家から遠いですがそれが決め手です。

バスはうちの子がいくところは
月2500円です。
延長は一回おやつ含で200円で18時までです✨

プレや見学のタイミングなどは上のママさんが回答されてるのではしょります😊💦

我が家の幼稚園選びの決めてはやはり
・のびのび系で運動メインである事
・お弁当である事
・預り保育が充実している事
でした❗
譲れない、ってより娘に合うのはここしかないなという感じでした。というのも偏食少食の娘に給食というのがハードル高過ぎて私が躊躇してしまいました😅
普段は車で送り迎えしてますが次女産まれた時だけ、、と臨機応変に2ヶ月だけバス通園許可して下さいました😂
バス料金も園によって違うかと思いますがうちの園は半期21000円/月3500円です🙋

ママリ🔰

うちは近所に幼稚園が少なく、緊急のお迎えや行事などの集まりの事を考えると通えるところが1ヶ所のみだった為、これが決め手!っていうのはないのですが、完全給食(しかも自園給食でとても美味しい)、PTA制度がない(行事などはボランティア制)、2歳児クラスあり(4年保育)なのが魅力的でした☺️
あとは園まで少し距離があったので、園バスが近くを通っていることも条件の1つでしたね😊

園バスは、うちの園は年4万3千円で、月々ではなく年2回、2万1500円ずつの分納です👌🏻
延長は月額だと6千円だったかな?おやつ付きです☺️
1回は500円、午前保育の日は800円で、月額利用ではなければその都度お迎えの時に払うカタチです✨