※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるる
家族・旦那

今さらになって思い出します。長文です。一人目妊娠中義母から妊婦検診…

今さらになって思い出します。長文です。
一人目妊娠中義母から妊婦検診の経過、エコー写真を教えるようにと言われ毎回ラインしていました。

今はこんなにハッキリ写るのね、
息子似な気がする、
そこまでは別にいいんです。

ただ陣痛きたらすぐ行くから!
生むとき立ち会って応援するからね!
(旦那に逆の立場ならどう?って何度も説明して断ってもらいました。)
臨月の頃 に推定体重3700グラムを越えたのですが
その返信が
【赤ちゃん太りすぎ。】のみ。
もともとそっけない感じではあったのですが
最後に体調に気をつけてなどの一言はありました。

【太りすぎ。】
この言葉が物凄く嫌でした。
私自身は4キロしか太っていなかったし
私は赤ちゃんが大きく育ってくれていて嬉しかったからです。
検診の度に先生に大きいね~!って言われたので
嬉しかったし、そう言われるのが楽しみでもありました。

8ヶ月から里帰りしていたのですが
臨月の時実母に予想3700グラム越えらし~よぉと言ったときは
『まぁ~~♥️おっきいね✨4000越えるかな(о´∀`о)?』
と私と同じく喜んでくれていたので
【太りすぎ。】はかなりショックでした。

出産予定日も越え、赤ちゃんも大きかったので誘発分娩で入院になったのですが
旦那に口止めするのを忘れていたので
何も考えずに義母ラインで伝えてしてしまい
直後に旦那に電話がかかってきて義母案の定来ると騒ぎました。
(旦那は有休とって側にいてくれていました)
“来るのはダメだ!”だけ、覚えていた旦那
必死に入院はするけど2、3日産まれんかったりするらしーよ、産まれたら連絡するーとあしらい続けていました。
相当駆けつけたかったらしく不満なのが音漏れで伝わってきてました。
電話を切ったあと義母から私にラインが来ました。
【私達が駆けつけても気を遣って邪魔になるだけでしょうから、産まれたら行きますね。】

…わざわざ言いますか?
嫌味ったらしい。

結局その日の夕方産まれ2時間も離れた距離なのに
2時間ちょいで来ました。
出産直後で点滴?の管が二本繋がってる私を見て
【なんか、えらい大事ね。】
娘は出産後の決まりで保育器に入っていたので
ガラス越しに見るだけだったのですが
それがまた大層不満だったようで…
実母は仕事帰りにチラッと寄ったタイミングが産まれるちょっと前だったので
一瞬抱っこ出来たのですがそれも不満らしいです。
でも実母が本当にたまたま来てくれたお陰で
旦那と娘のツーショット(私は処置中)が沢山撮影出来たし、
処置が終わったあとの家族3人での写真も沢山撮影出来ました。
私も旦那も喜びで気を遣えておらず、
実母は娘と一枚も撮っていません。
その事にはかなり経って気付きました(焦)
お宮参り、義母は娘をずーーーーっと抱っこして私や旦那ですらほぼ抱けませんでした。
実母は、お宮参りは義母が抱っこするものだからね、って逆にフォローしていました。
あまりにも義母が娘を離さないので実母が
『◯◯君(旦那)抱っこして家族3人で写真撮ったら?』
と言ってくれ、そこでやっと家族3人で写真が撮れました。
撮影が終わるとすぐに娘を奪おうとする義母。
すかさず実母が
『次はめるね~(^_^)』
お宮参り中初めて抱っこ出来ました。
ここでも実母がいなかったら写真1枚も残せなかったと思います。
そしてここでも実母と娘の写真が撮れませんでした。
お宮参り後の食事をするところでも義母は娘が泣いても離さず、
実母が『娘ちゃんもお腹すいたねー、めるおっぱいあげておいで~~、◯◯君も一緒に行ってきー』と促してくれました。
家族3人だけの空間。ホッとしました。
(空き部屋を貸していただけました)
そこへすかさず義母。
5分も経ってないのに普通にガラッと入ってきました。乳首見られました。
【あんた(旦那)がちゃんと隠してやりーよ。】
…お前勝手に侵入しといて何ほざいてんだよ。

結納結婚出産お宮参りお祝いなし。
もちろんクリスマスお年玉誕生日すべてなし。
二時間の距離をゲリラ訪問。邪魔ばかり。
(義父もセットですが空気です)

実母(実家)は全てのお祝い事を手厚くしてくれて
気を遣ってくれて
なのに写真も撮ってあげられなくて
それでも一度も不満を言わなくて…

日々の義母へのストレスは感じていましたが
第2子の出産を控え急に出産時の事を色々思い出してきました。
今回実家は祖母の介護の関係があり
里帰りが出来ません。
なので義母が勝手に出産予定日の前から産後までずっと泊まりに来ると張り切っています。
もう三回も断っています。
(なぜか義父も張り切っています)
余計なストレスしか与えてくれません。
今回は娘の時のようなことがないように
ちゃんと旦那にも嫌だったことを伝えました。
立場を置き換えた例え話も沢山して
納得もしてくれました。
むしろ引いていました(笑)

それでもまだ義母について不安です。
産前産後の生活については
旦那が頼りになるので不安はありません。

はっきり断り続けているしもう打つ手はないのですが何だかモヤモヤぐるぐるしてしまっていて…

何が言いたいのか自分でも分からなくなってしまいましたが、長文読んでいただきありがとうございました!





コメント

deleted user

孫フィーバーが凄いですね💧
もう連絡来ても無視するとかどうですかね?💧断り続けてるのに何度も言ってくるメンタルが、凄いですね🙄

  • めるる

    めるる

    孫フィーバー凄すぎます。
    旦那は一人っ子なのに行事などの記憶もなく、なんなら写真もありません。
    (なので娘のお宮参りの義母が抱っこするものというのは、おそらく義母にそんな知識はなく普通に独占しただけと思われます)
    なのに孫には関わりたがるから不思議です(;_;)

    • 5月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    孫は特別可愛いっていいますからね😭めるるさんがズバっと嫌です無理です辞めてくださいって伝えてもダメそうですか?😭

    • 5月17日
  • めるる

    めるる

    嫌ですとは言えてないです(;_;)
    今回予定日前から泊まり込むと言われたときは、私は
    旦那が家事出来るし
    最後の家族3人の時間なので…
    入院も上の子一緒に出来ますので…
    産後は有給で休み取れるのでお手伝いは大丈夫です~~
    という言い方をしました。
    その後二回は旦那が
    ①かあちゃん(義母)会うたんびに◯◯(娘)夜泣き凄いんやけん勘弁してくれ。
    俺が◯◯と遊ぶんやけん邪魔すんな。
    ②しつこいて言っとるやろが!
    かあちゃんおったらめるが気を遣うやろ!てか俺がかあちゃんずっとおるの嫌やって!
    と言っていました💦

    • 5月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それでも来る気満々なんですか!?
    凄い神経、、、🙄🙄🙄
    来られても迷惑ですよね、、、

    • 5月17日
  • めるる

    めるる

    それでも来る気みたいです(;_;)(;_;)
    旦那がかあちゃんがずっとおるの嫌って言ったら
    そのあいだホテル取るけん!って⤵️
    今までお祝い何もないのに
    そういうのにはお金かけるんだなって(;_;)

    • 5月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もう旦那さんも無視してもらうしかないんですかね😭図々しいというか、、空気読めないんですかね😭

    • 5月17日
  • めるる

    めるる

    旦那も無視してたら
    ついこの前義母から私に
    義母と義父と出掛けたよってツーショット写メが来ました(`ロ´;)
    何が何だか分かりません⤵️⤵️

    • 5月17日
おもち

最悪な義母ですね…
私なら今までの不満を伝えた上でそれでも義母の気持ち優先で動くつもりなら今後子供たちには会わせませんと伝えますかね笑
旦那さんからではなく自分でLINEしてしまうと思います!

  • めるる

    めるる

    今までこんなに言っても聞かない人に出会ったことがなくて驚いています。
    旦那の親なので旦那に任せてるんです(*_*)
    というのもうちの父方の祖母が何から何まで全部嫁(実母)に連絡、お願いしてきてことわれず苦労してるのを見てきたので⤵️

    • 5月17日
  • おもち

    おもち

    私の主人の母親も全く意見を聞かない人なので気持ちわかります😵
    旦那さんに任せてるから嫁からは言ってこないしって思ってるかもしれませんよ!

    • 5月17日
  • めるる

    めるる

    それ義母言ってました💦
    旦那が断ってるのに
    『あんたはどーか知らんけど、めるちゃんはかあさん(義母)来た方が楽と思うよ!』とか…
    また言ってきたら
    私からどうしても気を遣ってしまうのですいませんって言った方がいいですよね(*_*)

    • 5月17日
  • おもち

    おもち

    嫁から言ってこないのをいいことに自分に都合良く解釈しようとしてますね😱

    私もなるべく穏便にと思って直接気を使うのでって話したことありますけどまずシカトでしたよ笑
    そして言ったところで何かしら関わろうとしてくる始末…

    関係あまり悪くしたくないのもわかりますけどハッキリ言った方がいいような気がします🤔

    • 5月17日
  • めるる

    めるる

    結局義母って自分がしたいことを押し通すんですね⤵️
    そんな義母は義父の両親とは没交渉、義父が建てた家に自分の両親を呼んでの同居だったらしいです(;_;)
    なので特に苦労もせず思い通りに生きてこれたんだろうな~~と思います。

    • 5月17日
  • おもち

    おもち

    そうですよね!
    自分が姑の立場になったら絶対そんなことしたくないです!

    うちの義母は私に散々姑に嫌がらせされてきたと話しながら私に嫌がらせしてきてたのでされたことないからわからないとかではなかったです笑

    • 5月17日
sora

孫を可愛がってもらえる点だけは
ものすごくありがたいけど、、
ものすごく自己中ですね😓
そういう方にガツンと言っても
嫌味に捉えるだけなので
私なら
めちゃめちゃ褒めまくって
気を使うふりして断ります。

ほんといつも助かります。
おかあさん色々してくれすぎてほんとに嬉しいけど、貴方の身体もすごく心配なので無理せずゆっくりしてください!!私から出向くしおかあさん疲れさせたくないからーー!と無理やり押し切ります(笑)

  • めるる

    めるる

    それがいつも手ぶらのゲリラの
    迷惑しかなく
    行事のお祝いどころかおもちゃなどもなく
    公園に連れて行かれれば顔面怪我
    (連絡なし。洗いもせず。)
    一度のお出掛けで虫刺され20箇所以上
    毎度毎度来る度に三日は夜泣きして
    お世辞でも嘘でも
    助かったことはないしそんなこと言えません(;_;)
    調子乗りそうなので⤵️

    • 5月17日
  • sora

    sora

    それは、、、、やばすぎですね....

    • 5月17日
オハ子

大変でしたね。
次は嫌な思いしないようにしたいですね。
文章が面白くてハマって読んでしまいました😂

  • めるる

    めるる

    嫌な思いしないように色々イメトレしてるんですけど
    こんなに通じない人がいるんだなって…宇宙人みたいです。

    • 5月17日
777

男の人って自分に置き換えたら…とか自分の家族だったら…とか人の立場に立って考えるの苦手ですよね😂(笑)
私は幸い義父母は気遣って体が少し落ち着いたら教えてね、その時お見舞い行かせてもらうわと入院前から言ってくれていました😢が、義祖父母は図々しく前々から苦手でしたがアポなし訪問の挙句、私は会った事もない初対面の義祖母の姉が一人でお見舞いに来る始末…。有り得ませんよね😂
数ヶ月前の第二子出産前には口を酸っぱくして旦那に何度も何度も!来るのは良いけど貴方も一緒に来るかもしくはちゃんと連絡くらいして来て!こっちはぐったりしてるんだから!あと今考えたら普通に誰だよ!知らん婆さんが入って来ても普通に気付かんかもしれんわあんな初対面!とめちゃくちゃまくし立てときました👌(笑)第二子ということもあり、退院日早めてもらってさっさと帰ってやりました(笑)でも旦那も一応義母達にも前はこうだったから…俺の妹が産んで見に来るのとは訳が違うからやめてねと伝えてくれていた様で義祖母すら見に来ませんでした☺️(笑)