※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
muy
ココロ・悩み

娘の笑顔が見られず、食事やお散歩について悩んでいます。体調不良や夫との関係も心配。アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月になったばかりの娘がいます。
いくつか気になることがありましたので質問させてもらいます(^_^;)

・少し前から笑って話してくれるようにはなったのですが、どうも私には笑ってくれないんです。お話はなんとなくできるのですが夫や実母ほどではなく、笑顔に関してはそのふたりにはしてくれるんですが…💦
・私が朝昼晩とご飯をさぁ食べようかってなると寝ててもおむつがきれいでもお腹いっぱいでもほぼ9割と言っていいほど泣くので抱っこしながら食べるか、しばらく抱っこしたままご飯放置かになります。これぐらいの時期ってこういうものなのでしょうか?
・お散歩なのですが、朝、時間ができれば近所を10分ほどします。ただ毎日できてないのですが、やっぱり毎日の方がいいですよね?娘は外へ行きたいのか、家でも泣くとあやしながら窓の外を見せると泣き止んでキョロキョロしていることが結構あるんです。お外あんまり連れていけなくてごめんね。とその時はお話するんですが…
・娘のことではないのですが、最近頭痛と吐き気が毎日あるんです。元々低血圧で貧血気味や、思うようにトイレへ行けず、便秘がちだったり、きちんと布団で寝れていなかったりしているのですがそれが原因なのでしょうか?
・出産前より出産後の方が夫と口げんかするようになりました。何をしていても夫にイライラ。出産後には直しておいてほしいといったこと(本人も直すと言っていました)は何一つ直らず、逆にひどくなっているように感じ、子供の前でけんか…これ良くないですよね💦里帰りしてる方がストレスもたまりにくいし、今も実家にいてるときのほうが娘もごきげんなような気がして、家にいるのがしんどいと思うこともあります。

乱文ですがご意見、アドバイスいただければ嬉しいです。

コメント

すじこ

わたしの娘も、夫や実母義母にはよく笑いますが、わたしには反応イマイチです😭最初は気にしてましたが、いつも一緒にいるから仕方ないと、今は気にしてません
ご飯のときは、バウンサー足で揺らしながらか、寝てるとき見計らって食べてます👍🏻
お散歩は、無理せず行けるとき行ってますよ〜!機嫌悪くても外行くとご機嫌なるので、それが楽で連れてくときもあります😅
わたしも毎日ではないですが、頭痛や吐き気する日が多いです🤦🏻‍♀️つわりかと思って検査薬しても陰性なので、日々の疲れかなと思ってます😭
夫とケンカはしませんが、イライラはします😤わたしは里帰りしてる方が常に周りに人がいてストレスたまるので、夫の仕事中で娘と2人のときを息抜きにしてます😌娘が寝てる間にドラマ見たりコーヒー飲んだりする時間を楽しみに頑張ってます!実家の方が楽なら、実家帰ってもいいと思いますよ!😊

• muy

muy

回答ありがとうございます✨
    一緒ですね〜💦今の今まで夫や実母に笑ってたのに私が声かけるとピタッと笑顔なくなってそっぽ向いちゃうときもあります(^_^;)昨日娘にだっこしながら、母は悲しいぞ〜って笑いながらずっと言ってました(笑)内心嫌がる事(爪切り、耳鼻掃除等)してるから嫌なのか!?って本当に悲しくなってました。
    ご飯の時バウンサーも試してみたのですが、寝てくれるときとさらに泣くときとあってどちらかというと泣く方です😂
    娘もお外行くとご機嫌良くなります✨途中で寝てますけど(^_^;)できれば機嫌いいので毎日行きたいのですが中々時間をうまく使えなくて💦
    頭痛、吐き気ありますか…💦ほんまつわりのちょっと楽な感じのような症状です(^_^;)疲れてるんですかね😅
    しょっちゅう喧嘩するわけではないのですがイライラが毎日溜まっていって、どこかでプチンってなるとけんかになっちゃいます💦里帰り中も実母に気を使う部分も多少あってストレスたまるときもありますが、今家にいるときより断然楽なんで帰りたいんですが、夫は嫌みたいで(;・∀・)

• 5月17日
🧸🫧

毎日子育てお疲れ様です😊
質問を読んでいてとても真面目な方なんだなと思いました✨

4か月の頃娘もそんなかんじでした😖
私にだけ笑ってくれなくて
落ち込んでいましたか多分
お母さんは毎日一緒にいるから
一緒にいて当たり前の存在、
愛想良くしなくても可愛がってもらえると赤ちゃんなりにわかっているのではないかな?と思います😊

ご飯の件はあるあるかな?と思います!
一人で遊んでくれてるし
ラーメン食べよう!と思い作って完成するも食べようとした時に甘えてきたりします😂
何か感じ取っているのか!?と思います😂
私はお昼寝の時に食べてました😫

お散歩も4か月の頃は12月で寒かったのでほとんどしてませんでした😖
後頻回授乳で寝不足でなかなか
外に出るのもしんどかった記憶があります。
ベランダに出るだけでもいいと思いますしお母さんがしんどいなら無理にしなくてもいいかと思います☀️

私も貧血気味なので頭痛や吐き気わかります💦
ほうれん草等ご飯に取り入れてました😫
トイレは私娘の安全を確保したら
気にせず行ってます😂
泣いてもごめんねーと思いながら、、(笑)
便秘は水分たくさんとったほうがいいと思います!
寝不足や疲れもあると思います😭

出産後なぜかイライラしたり
涙が出たりしました😢
ホルモンの影響かな?と思います。
半年くらいしたら落ち着いた?と思います。
直すと言っていたのに直ってないのはイライラしますね😫
お母さんはお腹の中で赤ちゃんを育てて母親になっていますがご主人は産まれていきなり父親になるので戸惑っているのかもしれませんね、、
お子さんの前で喧嘩は良くないと聞くのでしっかり話し合うほうがいいのかな?と思います。

実家なら誰か家にいることが多いですし
孤独にならないですよね😌
ご主人と話し合って一度
実家に帰るのもいいかもしれませんね😖

• muy

muy

真面目だと言われることがありますが私自身あまり自覚ないです(笑)

同じような感じでしたか(^_^;)なるほど〜、当たり前の存在、確かにそうですよね。耳鼻の掃除や爪切り等で嫌がる事があるんですが、それをするのは私だけで、何となくそれをするから嫌がられてるんじゃないかとか不安になったりしてました💧
    娘なりにそう思ってくれてるといいんですが…(^_^;)

やっぱりみなさんもあるんですね〜!!今がチャンス!!って思って用意して、よし。食べよう!!って時に見てたの!?!?っていうぐらいのベストタイミングなので落ち着いて食べれる日がほぼない感じで(笑)どこかにセンサーでもあるんですかね(;・∀・)

夫が夜勤なのでお昼帰ってくるときにご飯できてるように準備しつつあやしつつしてると午前中行けなくて、お昼ご飯のあとはお風呂、洗濯、授乳、ぐずりで夜になっちゃうのでなかなか時間をどう作ればいいのかわからずスムーズに準備ができれば行くようにして、だめな時は窓からっていうパターンができあがってしまってて💦無理のない程度に行けるとき行こうと思います(^^♪

なりますよね、頭痛吐き気💧ほうれん草とか小松菜食べたり、たま〜にレバー食べたりしてるんですが効果あるのかないのか…(^o^;
    どうしてもの時私もごめんね〜言いながらトイレにダッシュしてます(笑)
    元々あまり水分とらなかったので気をつけてとるようにしてるんですが、まだまだ飲み足りないんだなと自覚してます💦寝てるようで寝てないんですかね💧疲れやすくはなりました(¯―¯٥)

産後ってやっぱりいらついたり泣けてきたり皆さんされてるんですかね💦私の意志とかが弱いのかなとか、短気なのかなとか気にしすぎなのかなとかいろいろ考えちゃって💦ホルモンの影響ですかね😞半年ぐらいで落ち着いてくれるといいんですが…(^_^;)
    そうなんです。優しく言うてくれたらとか言ってますが、最初は私だってきつくは言ってなかったのですが、一向に直らないので少しキツめに言うと、そんなこと言う子じゃなかっただの、これでも気をつけてるだの言い訳から入ったりともううんざりしてきてます💧
    話し合った方がいいと言って話しても噛み合わない事とかあって、これじゃこれから先良くないよって言っても、人それぞれなんやから噛み合わなくてもしょうがないやんと言われ話す気が起きなくなります😥
    だからと言って実家に帰るというと嫌だと言われ…。里帰りしたまま家に帰るんじゃなかったと後悔しています😓

• 5月17日
  • 🧸🫧

🧸🫧

真面目だと思います🥰
    皆さんのコメントしっかり返事していてすごいなぁと思いました😭✨

きっといろんな不満を解消してくれる(空腹やオムツの気持ち悪さ、寂しさなど)存在だとわかっていると思います😊
    爪切りはお昼寝の時がおススメです❤️
    一気に切るとしんどいので
    左手、右手交互に切ってます🥰
    耳掃除もあまりがっつりするのは良くないと先生に言われたので耳鼻科に行ってます✨
    きっと嫌がることをされていても
    そのうちわかってきますし
    それ以上にお母さんのこと大好きだと思うので大丈夫です😌

見てたの!?ってなります。笑

ご主人夜勤なんですね😭
    しんどい時は買ってきてもらうのもいいかもですね😭✨
    毎日忙しくて大変ですよね、、
    私全然散歩行けてなかったですが
    娘は元気なので大丈夫かな?と思います😌お母さんの心の健康が第一です✨

男の人って最初優しく言ってるうちは聞いてないですよね🌀
    聞いてても真に受け止めてくれてないことが多い気がします。
    なので私は優しく言った後に
    今一回言ったからね!次してたらもうちょっときつく言うよ!と言ってます😫
    少しでも気にしてくれていると感じたら
    一応気をつけてくれてありがとう😊でもできたらもっとこうしてほしいと機嫌がいい時に伝えます😫

実家に帰るのは嫌だと言われるんですね、、
    息抜きもしたいし少しだけ帰りたいというのも難しいですかね?💦

• 5月17日
  • muy

muy

返事遅くなっちゃいました💦すみません💧
    ひとつひとつ大切なご意見もらえてるんできっちり返したいなとは思ってます✨

確かに私の顔を見て泣くのは何かしてほしい事があるからなのかなって思えてきました😊
    お昼寝でよく寝てくれてるとき狙ってみます😄爪切りできないとき片手のどれかの指一本だけとかで終わっちゃうときとかもあります(^_^;)
    耳掃除もかゆいのかなって思ったときとか口の方でなにか見えてたらするんですが、ちょっと機嫌悪いと泣かれるのは爪切りと鼻掃除です(^_^;)
    泣かれても根気よく愛情注ぎたいと思います😊

今日はわりとゆっくり食べさせてもらえました😄たまにこういう日作ってくれるのは娘なりの気遣いなのかなとか勝手に勘違いしようかな(笑)

ただただ時間だけが過ぎていってる気がして気づけばもう夜!?!?なんて日がほとんどで(^_^;)充実してる証拠なのでしょうか😅今日は散歩行けそうだったので少しぐずり始めた娘を連れて15分ほど歩きました✨やっぱりお外がいいのか機嫌なおりました😄

ほんまそれです!!でもR♡KT✩さんみたいにもうちょっときつく言うよ!なんて言わず、何回も同じことしてたら前触れなしにきつく言ってしまってます💧
    気をつけてくれてありがとうって言ったことない…。ガミガミいうだけじゃだめですよね💦

んー、試したことないですが、もう限界きそうになったらもう一度話してみます。

• 5月18日
はな

・ママは笑わなくてもずっと自分のこと見てくれると分かってるんじゃないですか??👶意外と赤ちゃんって頭が良いみたいですよ😃
・泣くのはその子次第だと思います。うちは二人ともはじめから寝かしっぱなしでも大丈夫でしたが、妹の子供は起きているとき常に抱っこでした。
・行ける日だけで大丈夫ですよ😃いけない日はベランダとか玄関先に連れていくだけでも喜んだりすると思いますよ😊
・睡眠不足かもしれませんね!行けるなら病院に念のためいくと良いかもしれません。貧血ならお薬貰えるとおもいますよ!授乳中飲める薬も探してもらえるかもしれません。
・うちも喧嘩増えました!男の人は父性芽生えるまで時間かかりますからね😥上の子3歳ですが、まだはじめよりましになった程度ですよ😥やっと今週から文句を言わず息子の歯磨きが出来るようになりました😥やれやれって感じです。うちも実家にいた方が色々やってもらえて楽ですが、常に実家にい訳にも行きませんしね😥ガミガミ言うのか誉め伸ばすのかやり方は色々ありますが、少しずつ旦那さんを矯正して行くしかないと思います‼️
疲れたら実家に頼ったり、たまには旦那さんに任せてみたり、無理しない程度にゆるーくいきましょう😊

• muy

muy

・わかってもらえてるんですかね〜(^_^;)そう信じて頑張っていけるようにします😄
    ・そうですよね💦個人差ありますもんね😅自分が子供の頃はずっと寝てたって言われました(笑)
    ・行ける日だけでもいいんですね😊安心しました✨散歩はできるだけ行ってくださいってよく聞く気がして行けてないな…って思ってたんです💧
    ・やっぱり睡眠不足とかも関係ありますよね💦ひどくなりそうなら病院も考えてみます😣
    ・増えましたか!!(^_^;)3年経ってもマシになったぐらい…先が思いやられます💧優しく言っても聞かなかったのできつめに言うとそれはそれでしょんぼりするだけで( ´Д`)=3本当に腹が立ちます😤夫に任せるのが不安で…実家に帰りたいです😞

• 5月17日

息子も私の時は笑わないことが多いです。旦那とか両親は1日中一緒にいる訳では無いレアキャラでお母さんはいつも一緒に居るから大丈夫ってことで笑わないってなんかの本で読んだことあります。

抱っこも、起きてればずっと抱っこマンで私も抱っこしながら食事してます。その子にもよりますが抱っこしながら食べてる人多いと思います。

散歩は、雨の日以外は買い物ついでで行ってますが買い物ない日は窓開けて風にあたるようにしてます。毎日だとこっちも疲れるので😅

• muy

muy

一緒ですね😅お母さんには笑ってくれない事多いんですね💦なんか寂しい気もしますが、確かにいつも一緒にいますもんね(^_^;)

結構抱っこしたままの方多いんですね(;・∀・)そんなに子育てを甘く見ていたつもりはなかったのですが、まだまだ大変そうです(^o^;

私の場合、買い物もあまり行けてないですね…💦夫が休みのときに一緒に買いに行ったりしますが、そのまま帰ってご飯の準備やらなんやらで…💦段取りが悪くて時間作れなくて💧
    毎日行かないとって思って疲れちゃってるかもしれないです(^_^;)

• 5月17日
ねこ

4ヶ月の頃そんな感じでした💦
ご飯ゆっくり食べれないしほぼ抱っこで食べるか立ち食いみたいな感じでした😅
あんまりちゃんと食べれない 寝不足で妊娠前の体重より10キロ近く痩せてフラフラだった記憶があります😭

もう少ししてお座りができるようになったら椅子に座るとご機嫌な時間も増えたのでご飯の時間も少し余裕ができましたよ🙌
お散歩は毎日行かなかったです!同じように毎日行かないでごめんねって思ったりしてましたが自分に余裕がない日は仕方ないって思うようにしました😊

主人と大きな喧嘩をしたのも4ヶ月位の頃でした😅離婚も考えました
今でも喧嘩は時々しますがだいぶマシです😅
寝不足やホルモンバランスの乱れもあったのかもしれません💦私は実家に2週間位帰りましたがお子さんの前でも喧嘩するなら少しくらい実家に帰ってリフレッシュするのも良いと思いますよ🙌

• muy

muy

同じような方ばかりで少し安心しました😅
    まとまって寝れてないからか寝た気があまりしない日も多いです(^_^;)
    妊娠前より10キロ近くというのはかなり辛かったと思います💦今は大丈夫でしょうか?😥
    私は妊娠前より1キロぐらい痩せたり妊娠前と同じになったりの繰り返しです(^_^;)なんやかんやで食べてるんでしょうか(笑)

とりあえず、お座りできるようになるまでの我慢ですかね^^;ただ、まだ首がすわりきってなくて(^_^;)
    皆さんお散歩毎日行ってるものだと思ってました💦だからごめんね行ってあげれなくてってすごく悪いなって思ってたのですが気持ちが楽になりました(*^^*)

離婚…今、少し頭にあります💦夫がいなくても支えてもらえる人は周りにおるし、生活していける!!この環境考えると娘にも良くない。と。
    でも、もう少し様子見てからでもいいのかなって思うようにしてます。
    実家に帰りたいのですが、夫に嫌だと言われ、とりあえず何かしら理由つけて1週間に1日ぐらいの間隔で実家に帰って夜家に戻るっていう形にしてます💦

• 5月17日