※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
子育て・グッズ

1週間後に5ヶ月になる息子が、最近食欲旺盛で困っている。ミルクを飲む量が増え、4時間もたずに泣き出す。離乳食を始めるべきか、ミルクの量や回数を増やすべきか悩んでいる。離乳食を始めると食事間隔は空くのか疑問。

あと1週間で5ヶ月になる息子がいます。
すでに9キロ近い超ビッグベビーでもともと食欲旺盛なのですが、最近旺盛すぎて困ってます😓

最近完ミになって、最初は200mlを4時間おきで5回あげてたのですが、この頃4時間もたず、3時間弱で泣き始めます。頑張って4時間もたせて飲ませると200mlを一気飲みして、なくなっても吸い続けてて口から離すとギャン泣きします。
一度240mlあげてみたのですが、それも一気飲みで、4時間もちませんでした。
これ以上量を増やしたり間隔を短くすると、夜中も1.2回起きるので1日のミルク量が1000mlをはるかに超えてしまうのでなかなか踏み切れず。。。

ごまかしで間に麦茶などあげてみても全く効果なく、3時間ほどで泣き始めます。

もう離乳食を始めた方がいいんでしょうか?
それとも、1日の規定量を多少オーバーしてもミルクの回数や量を増やしてあげた方がいいんですかね?
また、離乳食始めると間隔は空いてくるのでしょうか??


コメント

deleted user

離乳食はじめても
最初はおかゆ小さじ1なので
お腹は空くと思います!!

最低でも胃の負担を考えて
5ヶ月からの方が良いと思いますよ!

お腹すいた以外はないですかね?
眠いとかうちは寝かせて
間隔あけてましたよ!

あとは哺乳瓶の乳首のサイズ
変えてみるとかですかね!?

  • しほ

    しほ

    やはり最初はあまり変わらないですよね😓

    泣き方が明らかにお腹空いた泣き方で、口に何か持っていくとすごい勢いで食いつくのでそこは間違いないと思うんですよね😅

    寝かせようとしても、仰け反ってもっと泣くのでこっちが折れてしまいます泣

    乳首のサイズ変えるのは頭になかったです!サイズを大きくするという事ですか??

    • 5月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    5.6ヶ月用とか
    何ヶ月用があるか
    分からないですが
    飲むのが早いと満腹感も
    得られず飲んでしまうので
    ゆっくりかけて飲むと
    もう少し満腹感得られるのかな?と

    • 5月17日
ぴぴぴ

ミルク大好きちゃんでも、消化器官はまだ4か月なので離乳食を早めるというのはやめた方がいいですね。
うちもその頃トータル1000オーバーしてたと思います💧

うちはちょこちょこ飲みの3時間もたず💧でもその頃はそれでいい。と医師にも言われてました。
夜中なんて4〜5回起きて、ミルクは100も飲まずまた寝ます。寝不足で大変でした💧

離乳食を始めても2回食まではそのままのミルク量で変わらず。でしたが、3回食になる頃には離乳食後のミルクをいらないと飲まなくなって、夜中も一度も起きなくなるので10か月頃には一日トータル350でしたよ。

量も自分でコントロールできるようになってくるので今は1000オーバーしても大丈夫だと思います´ᴗ`

  • しほ

    しほ

    体重もあるしよだれもすごいので、大丈夫かなと思ってたのですがやめた方がいいんですね😓

    今はトータル1000オーバーしても大丈夫なんですね!それを聞いてだいぶ安心しました!ありがとうございます!

    ミルクいらないってなってくれるまでは飲みたいだけ飲ませてあげたいと思います☺️

    • 5月17日
aaa

うちは完全ミルクなら缶に書いてある量を守ってと言われました(>_<)
満腹中枢が発達してないので、与えるすぎると良くないって言われたので、
うちは果汁水や
おしゃぶりで誤魔化しました(>_<)

離乳食はまだ早いかなと思います(>_<)でも私は茹でたフルーツをモグフィに入れてあげてました