※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ami
その他の疑問

2人目妊娠中です旦那の親の父親がなくなりました葬式等にはお腹おっきい…

2人目妊娠中です
旦那の親の父親がなくなりました
葬式等にはお腹おっきいから
姑に落ち着くまで実家にいてって言われました
そーやっていわれたら帰った方がいいんですかね。

コメント

きゃぴ

義父との関係にもよりますが私はいけるのであれば旦那に相談して行きます。
私はついこの間旦那の祖母の葬儀に参加して来ました。
元々行く気でしたが旦那にも来て欲しいと言われたので...やはり自分の身内の式には来て欲しいようでした。

姑に来ないでと思われてるのであれば行きませんが💦

ママ

ありがたいですが、切迫でなければ私は行きます😂
というか、同じくらいの時に県外に義祖母のお葬式に出席しました。

nao

うちの地元だけかもしれませんが、妊婦が葬儀に出席すると亡くなった人が胎児を連れて行く…という迷信があります。
ですので、
参加しないか、鏡をお腹に忍ばせて反射させなさいと言われています。
あくまで迷信ですが。
私もお世話になった大叔母が亡くなった際は、鏡を忍ばせてお通夜に参列しました。

お義母さんは、葬儀やその後しばらくは親戚付き合いなどで大変なので、身重のamiさんには迷惑かけられないと思われたのでは?とポジティブに捉えました^ ^

はる

義母さん優しいですね😊
義実家は葬儀でバタバタするのでamiさんやお子さんにまで気遣い出来ないから、実家にいた方が安心だからって事と思います☆
来ないでって言われているわけではないと思いますよ☆
おじいさんと面識があって、参列したいという事でしたら、お別れしたいので葬儀行ってお焼香だけさせてくださいとか言ったらどうでしょう!

5人のmama(29)

私も去年、義母のお母さん亡くなった時に子供が小さいしいっぱいいるから来なくていいと言われました。
その1ヶ月前に義母と大喧嘩して
顔も合わせてなかっかので
亡くなった連絡も旦那のみ
そして旦那に
私は子供小さいし……ゾロゾロ来なくていい
って言われたらしい。

なので、旦那からは俺だけいく。
って言われましたが
長男の嫁なので行かないと後から
親戚に色々言われるの嫌なので
お焼香だけでもって言って
行きました。

義母は来なくていいと言ってたけど
行ったら、ほかの親戚も子供連れて来たりしてたので、ヤハリ来てよかったと思ってます。

行ってなかったら
お嫁さん来てなかったね
顔だけでも出すのが……とか
後から言われてもおかしくない雰囲気でした。