※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
子育て・グッズ

娘の離乳食の味付けや食事の進み具合について相談です。1歳に向けての食事や食器の使い方についてアドバイスをお願いします。

娘が今日で11ヶ月になりました!

1歳まであと1ヶ月…

・この頃離乳食の味付けはどんな感じでしたか?
うちは未だ出汁のみで、1歳からのカレーとかケチャップ等を見かけて焦ってます💦

・お子さん自身がスプーンフォークは使ってますか?
うちは10ヶ月から興味を示していて、スプーンでたべるようになりました!今でもハンバーグやフルーツは手づかみ(たまにフォークで食べたがる)でもっと手づかみをさせた方がいいのかな…?と悩んでます💦

・あと、1歳に近づくに連れてこれが出来て楽になった✨とかあったら体験談教えてください🥰
うちは味噌汁やスープなどの汁物を自分でお椀を持ってゴクゴク飲めるようになったのが最近楽になった✨と感じることです

良ければ教えてください!

コメント

まみ

1歳未満の時は都度都度味見して、
大人の舌で物足りないかなぐらいにしてました。
私が離乳食作るの苦手で、早々に大人の食事から取り分けしてたので、
多分ほかのご家庭よりも味濃いものをあげてました💦

うちの子は1歳10ヶ月で、
スプーンフォーク使う時半分、
手づかみ半分です。
本人がフォークで食べたがるならば、フォークで食べさせてあげればいいと思います!!
素晴らしいです😊😊✨

楽になったことといえば、
10ヶ月でストローマグをマスターしたので、
水分補給を自分でするようになりました。
味噌汁を自分で飲むようになったのは1歳半ぐらいだった気がします。

あとは、1歳で歩けるようになったので、ちょっと立たせておくとかできるようになったのは本当楽になりました✨

くま

1歳から保育園に通い、旦那の家にお世話になることが増えたせいか
野菜スープ(鰹だしのみ)が好物だったのに食べが悪くなりました(笑)

なのでもうあまり気にせずにその頃から色々な調味料を使ってます😅

スプーンなどは使いますが、ほとんど私が食べさせてます🐣
手とか汚れるので積極的に手づかみは以前からさせてないです💦
たまにするくらいです👶