※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きんぐ
子育て・グッズ

2ヶ月半の男の子がミルクを飲む量について悩んでいます。量を増やしたが、満足できず不安です。哺乳瓶を離すと泣くため、どうしたらいいか迷っています。

ミルクの量で質問です。

今生後2ヶ月半の男の子なんですが、2ヶ月までは一回に140ミリを1日6回から7回で上げてたのですが、2ヶ月に入った途端に量が足りなくなったのか三時間たたず泣くようになり、今は一回に160ミリ上げています。
それでも3時間毎に泣いて欲しがってきます。
夜も以前は寝てくれてたのがピッタリ4時間感覚で起きて泣くようになり、日中は早ければ3時間感覚でミルクをあげてるので飲ませすぎではないか不安です。

でも140しかあげないと哺乳瓶を離した途端ギャン泣きです。
160だとどうにか満足気な顔をしてくれるのですが、ここ数日160でも足りなさ気に泣いてきます。

体重は3291で産まれて、今6キロ少しきれるぐらいです。

コメント

(˘ω˘)

やっぱりよく飲む子、よく食べる子っているので足りないならあげていいと思います。
一応トータル1000ml超えないように、とは言われていますね。

• きんぐ

きんぐ

ありがとうございます😊
    個人差ありますよね💦

このままだと1000超えそうで怖いです💦
    頑張って調整してあげないといけないですね😭

• 5月17日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

160にして6回は無理そうですか?
    無理なら1000超えても大丈夫ですよ
    夜起きてしまうのもお腹が減ってるせいですよねー🤔
    お腹膨れたら寝て授乳間隔開くかもしれないし、とりあえずいっぱいあげてみて考えてもいいかなぁって。
    体重は3ヶ月で倍になるくらいなのでまぁまぁいいペースでは?

• 5月17日
  • きんぐ

きんぐ

今160で6回頑張ってるんですが、夜中やっぱり起きますねー💦
    多分もう160が足りなくなってきてそうなんです😭

寝る前だけ180に変えても大丈夫ですかね??💦

体重はこれはいいペースですか??
    まだ倍になっていないのでこの調子でいくと3ヶ月頃には丁度倍になってそうです🥺✨

• 5月17日
  • きんぐ

きんぐ

夜中があくと6回余裕なんですが、今だと6回になるように抱っこなどで時間稼ぎしてるのですが、あまりに泣くと7回になったりです😭

160に上げた時は夜中がっつり寝てくれたんですが。。。

• 5月17日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

では寝る前は180にしましょう!

体重はちょうどいいと思いますよー
    燃費のいい子、悪い子もいますし、体重の増えが激しくないなら1000ml超えても大丈夫ですよー

• 5月17日
  • きんぐ

きんぐ

ありがとうございます😊
    アドバイス頂いて安心しました!

寝る前だけ180にして、夜間寝てもらって調整したいと思います✨

• 5月17日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

グッドアンサーありがとうございました!

ウチの子は燃費がいいのか飲まないのにぐんぐんデカくなって…しかも急に飲まない日が訪れるからめっちゃ不安になるのに体重測ったらめっちゃ順調って言われて取り越し苦労が絶えません😂

その時に保健師さんに言われたのが、
    多少体重オーバーしてても動いたら締まってくるし、やっぱり心配なのは少ないことやからあんまりこだわらんでえぇよー
    とのことです。

もし体重心配なら育児相談ついでに月一で測定に行くといいかもしれませんよ(●°ω°●)
    ウチの子は何を心配しても順調だったので、もう母は惑わされない…😤って気持ちになりつつあります笑

• 5月17日
  • きんぐ

きんぐ

飲まなくても大きくなるんですねー😂
    飲みすぎでブーになったらどーしよ?って心配してました💦

母乳で大きくなる分には良いんですが、完ミなのでちゃんとしてあげないと!って不安でした😂

本当少しの事で惑わされちゃいますよね💦

心配が過ぎて眠れない夜を過ごした事もありましたww

ご丁寧な回答ありがとうございます😊

• 5月18日
kuma

あたしの子は1ヶ月で160飲みます✩.*˚
もともと2700で生まれてきたので小さくて今体重5キロ未満です⤵︎ ︎
160飲んでも足らなくて泣くのとても分かります😢もうどれだけ飲むの?ってなりますよね笑
吐いたりはしてますか?

• きんぐ

きんぐ

ありがとうございます😊1ヶ月で160飲むんですか??😃すごいですね!

全然吐いたりしないです💦
    ゲップの勢いがすごくてたまに一緒に出てきたりはしますが、それもたまにです😅

かぶりつく勢いで哺乳瓶に向かってってます😂

私も燃費が悪くてよく食べるんですが、すでに似てしまってます😭

トータル1000超えそうでビビってます💦

• 5月17日
  • kuma

kuma

あたしの子は160飲んでも結構吐くのでりょうが多いのか、、って思って減らすと泣いて、、もう!って感じです笑笑
    今は飲むだけ飲ませてあげた方がいいとおもいますよ!

• 5月17日
  • きんぐ

きんぐ

ありがとうございます😊
    安心しました!

• 5月17日