※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさゆ
子育て・グッズ

子どもに自然に触れさせることは大切です。砂や土を「汚い」と言わず、好きなように触れさせるべきです。どう思いますか?

砂や土を汚いというママさん

公園など外で遊んでいると子どもが転んで土で汚れたり、落ちている石を拾ってるのをみると「汚いからやめて!」と「汚い」を連呼するママさんをよく見かけます。

気持ちはわかります。私も土汚れがお気に入りの服につくと洗濯がめんどくさいなとおもいます。でも「汚い」と子どもには絶対言いません。
自然に触れることは子どもにとって大切なことですし、できる限りは好きなように触れさせてあげたいなとおもっています。

みなさんは砂や土を「汚い」ということことをどうおもいますか?

コメント

Anp

その家の方針だろうしなんとも思わないですね😅
ただその土や石で遊んでる我が子の前では言わないで、とは思いますが🤔

ままり

私は保育士やってたので、ガンガン触らせたいし、むしろ私が触るの好きです。ただうちの旦那はかるい潔癖なので、汚いっていう人ですね〜

人それぞれですが、砂遊びとか粘土あそびって触る、練る、掘る、すべての要素が入ってて五感を刺激する大切な遊びだと思ってます!

ささみ

その家の事なのでなんとも言えないですけど、土とか石を汚いと思うなら外で遊ばなきゃいいのにと思ってしまいます(^^;)
うちは基本外遊びする時は汚れても破れても気にならない服しか着せないので…

し

子どもが潔癖ぎみになりそうだなーと思います💦
砂や土で遊んで帰ってきたら、すぐ着替えて、バイキンさんいるからよく手を洗おうね、と言うようにはしてますが。。

さかな

汚いという言葉に関していえば

うんち触ろうとした場合なんて言えばいいでしょうか?
わたしはやっぱり汚いものは汚い
と教えたいので
うんちは汚いもの
綺麗ではない
というように教えますが
土や石は別に私の中で汚いもの認定に入ってないので
汚いものとしては教えません。

言葉としては汚いものは汚いものとして教えるのは大切だとは思います。

パピチー

私も一時期言ってる時ありました💦
その理由は指しゃぶりをするからです😱砂遊びして、指しゃぶりされると本当に嫌で…😭
でも指しゃぶりしなくなってからは、砂は全然気にならなくなりましたね😊

はな

人それぞれだと!
執拗に汚いとは連呼しませんし、石も持ちたがるのなら持てばいいし、砂も同様。でも汚いとは思ってます。もしかしたら無意識に汚いと言ってるかもしれません。なぜなら、犬の散歩されてる方はマナー守ってる方ばかりではないからです。家の電信柱におしっこはよくかけられててその付近に石もあります。トイレに入った靴で石踏んでる可能性あるよなーとか。だから、どの石や砂も同様その時目に入ってないだけで何で汚れてるのかは分からないなと思ってます(潔癖ではないし掃除も嫌いです)。
私も自然には触れさせて育てたいです!とは思いつつも本音は汚いと思ってるママもいます😂

• はな

はな

あ、私も息子は指しゃぶりするしまだ口に入れようとするから気にしてるのだと思います。

• 5月17日
めめ

わたしは汚いと言ってしまいそう
なので砂とかで
遊ばせないと思います(笑)

子供にはいろんな経験させてあげたいから自然には触れさせてるけど、
実際は汚いですからね。
犬猫の糞尿は至る所にありますし😨
誰かが道でオシッコしてたり。
実際その現場を目撃すると、
やはり汚いと思ってしまいます。
私も潔癖じゃないけど、大人になってからは砂場も公園も苦手なのが本音ですね😅
汚いと言ってしまうお母さんの気持ちはよく分かりますね。

ママリ

汚いけどやっぱり子供たちは砂や石で遊ぶの大好きなので、ずっと砂や石を触らせないで大きくなっていくのは無理だと思います(笑) そういう遊びも絶対大事だと思います!

でも、汚い!って言ってる人は、子どもが何でも口に入れたり手をしゃぶったりしてしまう時期なのかもしれないし、それぞれ事情があると思うのでそれを悪いとは思いません😅!実際うちの子もまだまだ手を口に持っていくことが多いので、少し気にしつつ遊ばせてます!

sss

私がそうです(´・ω・`)
砂遊びはまだやらせたことないです。頭ではわかっているんですが、、🥺
私がちょっと潔癖入ってるので外で遊ぶとかなり気になります。
食事も同様です。なのでスプーンの練習がなかなか進みません。
コップ飲みもまだ完璧にはできないです。

まさゆ

みなさん、ご回答ありがとうございました。

他人の家のことなので、私もどうこう本人に言うつもりはありません。
そして私も土や砂は汚いとおもってますが、、自分が小さい頃は砂遊びをよくやってたので子どもはそういうものだと割り切っています。

ちなみに私が見てきた「汚い」発言をするママさんたちの子はみんな2歳以上で口に石や砂を入れるという時期をとっくに過ぎています。

「汚い」というの連呼してるのを近くで聞いてると砂や土を触らせてるうちの子は汚いのかなぁと少し思ってしまいます。難しいですね。