※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
子育て・グッズ

子供が口の中を切り、出血が止まらない状況。上唇と歯茎が切れている。内科での受診が必要でしょうか。

昨日、私が目を離した時に口の中を子供が切ってしまいました。その時は少量の出血だったので様子見だったのですが、朝起きるとヨダレと一緒に出血した後が布団についていてまだ出血が留まりません。
上唇と上の歯茎が繋がっている所が切れちゃってます。病院は内科でいいんでしょうか?

コメント

2児ママ♂

小児科でいいと思いますよ!

• いっちゃん

いっちゃん

ありがとうございます!
    小児科行ってみます!

• 5月17日
  • 2児ママ♂

2児ママ♂

口の中だから内科とか思いがち
    ですが、とりあえず小児科に行き
    そこで先生に判断してもらった方が
    いいと思います!

• 5月17日
  • いっちゃん

いっちゃん

そうですね!ありがとうございました!

• 5月17日
‪みしゃ

内科より小児科もしくは小児歯科、口腔外科になると思います。
また、以前小児歯科で保育園とかに通いだしてお友達とぶつかったりしてそこが切れてしまう子がいますが、切れたらラッキーだと思ってくださいって言われました🤗
縫ったりとかはないと思いますが、出血が止まらなくて心配ですよね😭
でも医者的にはそこは邪魔だから切れたらラッキーらしいです!気をつけていってらっしゃいませ🙌😋

• いっちゃん

いっちゃん

そうなんですね!初めて知りました!
    ありがとうございましたです

• 5月17日
ゆずこ

うちの場合は、1時間もすれば血は止まりましたが、小児歯科に予防で月1通っているのでその時に相談しました。
上の方と同じように、切れた方がいいんだと言われて少し安心しました。
もし口をどこかにぶつけて切れたんだとしたら、歯の神経などに影響が出て、今後変色したりなどもあるみたいなので、経過観察中です。
念のため、先生に診てもらったらいいと思います。何事もなければいいですね✨

• いっちゃん

いっちゃん

ありがとうございます!
    行ってきます!

• 5月17日
mama👦🏻👶🏻💓

先月、私の息子も転んで上唇を切ってしまいました☹️☹️☹️
その際 小児歯科 に行きました!!
小児科に行くか悩んだことを話すと小児歯科にきて正解と言われました!!

もし歯を強く打っていたりすると、数ヶ月後に神経が死んできてしまったりという事もあるそうです。

• いっちゃん

いっちゃん

そうだったんですね!
    数ヶ月後のことも考えて行ってみます!
    アドバイスありがとうございました!

• 5月17日