※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mami
妊娠・出産

里帰り中の環境がストレスで辛い。関東の家に戻りたいが、母への罪悪感もある。皆さんならどちらを選びますか?考え込んでいます。

34w目の初マタです。
今現在、里帰り出産のために実家に帰省中。
住まいは関東で実家まで新幹線で2時間ちょっとの距離。
祖母の家に32wの時に里帰りしました。
(母の家は病気持ちの兄がいたりで大変なので、祖母の所へ。ですが母も時間見て手伝いに来てくれます。父は既に他界。)
問題なのが、祖母でした。
考え価値観の合わなさ、里帰りして早速風邪がぶり返し寝込んでると朝は起きてご飯くらい食べろ!お腹の子が死ぬ!と。。病院早く行きなさい!!(分かってはいるけど食欲もないのに無理して食べるより自分のタイミングで食べられるものを食べたかった。。)体調が良くなったと思えば自分の過去の話や仕事の話をずーーーっとしてます。私が産後復帰した後の話とか。今は、そんな話よりお腹の子のために考えたい。。母と会話してると 今何話してるの?とか何飲んどるの?とかちょっと外に出て帰ってくるとどこ行ってたの?!とか。。気になるのはわかるけどもーーーほっといてくれ!!と自分の部屋戻って涙が出てしまい。。そして何より、祖母の家が汚すぎて(自分の部屋は物置化しててかび臭いし、リビングは祖母の私物とかで物が溢れかえり、掃除機もろくにかけられてなくて平気でゴミや猫のゴミとか落ちてる感じ、食べかすとかも常に落ちてる。。)とても新生児をおける環境じゃない。ストレスで死にそうでした。乗り切れる!と思ったけどうち車もないので帰ってきたらやっぱり移動が徒歩かバスで身体的にきつくなってきた。里帰りする前から家の環境が良くないことは分かっていたけど、親孝行のために!乗り切れるはずと、安易に里帰りしたが全然ダメダメでした。夫に泣き寝入りして電話したら夫のご両親から、もし関東に戻ってきたかったらうちに里帰りしてもいいしと言ってくれ(ほんとは気使うから逆にストレスなるかと最初は思ったけどそんなこと言ってられない)元々通ってた産院も戻ってきても受け入れてはくれると。夫と一緒にいる方が安心できるし、関東の家も夫の実家も綺麗だし。。帰りたいと正直に思ってしまいました。
ただ、自分の中に自分の里帰りを楽しみにしてくれていた母への罪悪感が生まれ、もう帰っちゃうの?と寂しそうに言われた時に迷いがまた出てしまいました。。親孝行の為に里帰りしたのに。(中々会えなくなってしまうし、里帰りして赤ちゃん見せてあげたい気持ちがあって里帰り決めてたのがほぼだったから)複雑な事情があり母の家へはいけないし、日中だったら母も来れる時は来れるけどそれ以外は祖母と2人。自分の中で考え考え爆発してしまいそうだったのでこちらに書き込みました。
赤ちゃんのこと、自分へのストレスフリーの為なら里帰りを中断して関東へ戻る事がいいと思ってるのですが
親の気持ちを考えてしまう自分もいます。でも、産むのは私。。

皆さんならどちらを選びますか?考え込みすぎてどうしたらいいか分からなくなってしまいました。※長々書き込んでしまい申し訳ないのですがご意見お願い致します( ; _ ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ち察しいたします。悩みますよね💦
私だったら、里帰りを辞めます。産前産後はかなり心身ともに疲れますし、初めてのことばかりで寝不足で普通にしててもストレスです。それなのに、プラス祖母のストレスがかかってきては耐えられません。きっと産まれからさらに色々言ってくると思いますよ。産後はサポートが大切です。旦那さんや旦那さんの両親の方がきっとサポートしてくれる可能性が高いと思います。

親孝行(里帰り)をしたい気持ちもあるとは思いますが、今は自分と産まれてくる子供を1番に考えた方がいいと思います。