※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒について相談です。生後3ヶ月から消毒をやめても大丈夫でしょうか?洗剤は普通のものでもいいですか?

哺乳瓶って使っている間はずっと消毒がいるもんだと思っていたら同時期に産まれたママ友が、もうしてないよーと言っていてびっくり(º ロ º๑)!!!しなくてもよくなるなんて、、(笑)いま電子レンジの消毒をしていますが、皆さん生後3ヶ月には消毒やめてました??また、消毒なしってことは洗浄のみってことですよね??哺乳瓶用の洗剤を使っていますが普通に食器を洗っているジョイとか、そういうのでもいいんですかね(´д⊂)

コメント

みかん🍊

うちは8ヶ月ですがまだ消毒してます🙃洗剤も哺乳瓶用です!

  • しん

    しん

    やっぱりまだやった方がいいんですかね、、まあ、やらないよりはやった方が間違いないですもんね( •́ .̫ •̀ )

    • 5月17日
  • みかん🍊

    みかん🍊

    まぁーリモコン舐めたりテーブル舐めたり、おもちゃパクパクしたりしてるからもぉしなくてもいいのかなぁ?とは思いますが、習慣になってしまい何となーく続けてます🙂👍

    • 5月17日
caro

うちは来月で5か月ですが、レンジ消毒してます!これから梅雨になって雑菌の季節なので辞める予定はないです^ ^

  • しん

    しん

    あー、なるほど。時期的なこともあるんですね(´д⊂)

    • 5月17日
  • caro

    caro

    私の周りにも、消毒をやめた人がいました^ ^いつまで!とゆう規定はないのかな?とも思います!!オモチャなども口にいれるし、、、でも、食中毒やお腹を壊したりする予防になるならしたほうがいいなーって思ってます😊

    • 5月17日
かか

オモチャとか色々なめるようになってからは使ってないです!
雑菌に強い子です!笑笑

  • しん

    しん

    確かに。哺乳瓶を消毒しても他を舐めたら同じですもんね( •́ .̫ •̀ )

    • 5月17日
コナン

大体離乳食入る頃には
消毒いらないと言われます。
それより早くやめる人もいますが。

うちは、7ヶ月くらいまで
してました(o^^o)

  • しん

    しん

    そうなんですね😣
    早い人もいるみたいですが私も
    もう少し続けようと思います!

    • 5月17日
deleted user

うちはおもちゃを本格的に舐め始めた3、4か月で消毒辞めました😊
ちなみに、洗剤は新生児の時からジョイです♫
産まれて1年5ヶ月、熱も出した事ないです👍

  • しん

    しん

    なるほど!今の洗剤がなくなったら私もジョイにします(՞ټ՞☝︎ありがとうございます!

    • 5月17日
ゆか

今の時期食中毒とか多いし、まだ3ヶ月なら消毒します。一歳くらいにやめました。

  • しん

    しん

    やっぱり時期も皆さん考えるんですね😣!参考になりました。ありがとうございます!

    • 5月17日