※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごやき
妊娠・出産

妊娠4ヶ月で風邪薬とバファリンを服用したが、影響が心配。今後の影響はあるでしょうか?

今妊娠4ヶ月です。妊娠に気づいたのが生理予定日より4日後でした。それより1週間くらい前に、風邪に似た症状があり2日間ほどルルEX?という市販の風邪薬と別の日にバファリンルナを1日1錠のんでしまいました。
たまひよをたまたま読んでいたら、初期でも子供の発育に影響が出る可能性と書いてあって、とても今更ですが不安になってきてしまいました。授乳もだいぶ前に終わっていたので飲酒も結構していました😣
今の所は順調に成長していますが、生まれてから薬や飲酒の影響は少なからず受けている可能性もあるでしょうか💦もちろんわかってからは、薬も飲酒も一切していません。今更で申し訳ないですがとても不安です💦

コメント

ママリ

わたしはもともと生理不順で1ヶ月妊娠に気づかず、
薬も毎日飲んでいたし、飲酒も2.3日に1回はしていました💦
それに放射線を浴びる仕事をしていたのですが
問題なく生まれました!

確かに胎児にとって初期の頃はとても大事な時期ですが
妊娠に気づかないような時期は特に影響ありません!
脳が出来てくる時期からが重要なので!

ちなみに医療従事者です♩

• たまごやき

たまごやき

ありがとうございます!!
    そうだったんですね!!😣😭
    お話を聞けてホッとしました!
    色々ネットでも怖いことが書いてあったので突然心配になってきてしまいました😭💦
    これからも引き続き飲酒や薬については気をつけたいと思います。😅
    ありがとうございました!!🙇

• 5月17日
レノン🔰

わたしは頭痛薬持ちなので鎮痛剤を常に持ち歩いてました。自然妊娠だったのですが、発覚1週間前も普通に飲んでて。
インフルか妊娠初期症状かわからなくて受診したときの内科ドクターが「気づいてない時期に飲んだ薬に影響されるような受精卵ならそもそも妊娠成立(着床やその後の成長も含めて)してないから大丈夫だよ」ってドクターの個人的見解を教えてくれました。笑
オブラートに包んで話をする事をしない女医さんだったので安心できたので気休めにでもなれば。
計画妊娠している方でないと、完全に薬、お酒、煙草の影響がない赤ちゃんにはなれないと思いますよ。
わたし自身、実母が煙草とお酒を嗜んでいたので少なからず影響受けてると思いますが、トラブルなく次の世代を繋ぐことができました!

• たまごやき

たまごやき

詳しくありがとうございます!!
    たしかに計画的じゃない限り生理が来るまで誰も妊娠してるかわからないですよね💦
    同じ方がたくさんいらっしゃることがわかって安心できました😭
    色々見るとすぐ気にしてしまう性格なので、今後はあまり考えないようにして普通に過ごしたいと思います!
    ありがとうございました!!!

• 5月17日
  • レノン🔰

レノン🔰

今の時代だから悪い影響があるものについて研究が進んでいろいろ言われてるだけなので。
    お母さんが「大丈夫、なんとかなる」ってポジティブに過ごしていることが赤ちゃんにとって1番ハッピーだと思いますよ!

• 5月17日
  • たまごやき

たまごやき

そうですね、親の世代では葉酸も知らないと言われました。笑
    サプリ飲んでなくても自分も無事健康で生まれてるのであまり気にしないようにします😅
    お忙しい中何度もありがとうございました!!

• 5月17日