※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり♪
子育て・グッズ

生後9ヶ月で歯が3本生え、断乳を考えています。同じ経験の方いますか?ミルクに変えた方がいいでしょうか?離乳食が進まず、アドバイスをお願いします。

生後9ヶ月になり、歯が3本生えていて
3本生えかけています。
こんなに早くたくさん生えると思ってなかったので、断乳したほうがいいのかなと思ってきました。
完母だった方で同じような方いますか?
ミルクに変えたらいいのでしょうか?
フォロミは1歳からですよね?
離乳食もほとんど食べず、授乳ばかりです。
1、2食は食べさせていますが1.2口で終わりとかざらです。アドバイスお願いします。

コメント

メメ

その頃には4本くらい生えてましたけど授乳してましたよ
離乳食は食べなかったので、ずーっと授乳です
1歳過ぎまでまともに食べなかったのですが、医師からは母乳飲んでて元気なら大丈夫、と言われてました
2歳半現在、虫歯もなく、歯並びも良くはないけどそこまで悪くもないです笑

フォロミは9ヶ月から大丈夫だったと思います
ミルク飲んでくれるなら、そちらに変更しても良いと思います

• ひまわり♪

ひまわり♪

授乳、続けてたんですね〜
    歯が生えたら、授乳やめないと虫歯になると聞いたので…
    1歳くらいまでは、母乳あげるつもりだったのですが あまりにも早く歯が生えてきたので、どうしようかと😅
    そんなに焦らなくて良さそうですね!
    ありがとうございます😊

• 5月17日
  • メメ

メメ

母乳では虫歯にはならない説もありますよ😊
    1歳前は夜間も授乳してましたが、今のところなってないです🙆‍♀️
    歯磨きはしてたし、1歳半過ぎからは定期的に歯科にも行ってますが💦

上のお子さんは結構食べる子でした?
    それと比べたら食べない子は驚くかもですが、食べない子は何しても食べないので焦る必要無しです笑

• 5月17日
  • ひまわり♪

ひまわり♪

上の子も同じくらいしか食べなくて授乳辞めたら食べるようになりました😅

• 5月18日
  • メメ

メメ

それだと断乳効果あるかもですね🙆‍♀️
    うちは授乳しつつ大食いになったので、色んなタイプがいるなと思います☺️

• 5月18日
たれウサ

娘も生え揃いが早く今8本生えています😅
が、完母で授乳してますよ😊
歯医者にフッ素を塗りに行き、寝る前歯磨きしています(かなり嫌がるのできちんと磨けてるとは言えないですが💦)

私もこの前保健師さんにフォロミ聞きましたが1歳からと言われました。
私は9ヶ月頃~だと思っていたのであれー?って感じでした💦
今月末、市の離乳食講習会があるのでそちらでも聞いてみるつもりです!

• ひまわり♪

ひまわり♪

フッ素塗りに行ってるんですね〜
    偉いです😭

フォロミ、もう飲める感じだったら挑戦しようかな😅
    本当に母乳飲みたい放題なので辞められるかが問題です💦

• 5月17日
たそ

9ヶ月ですが、8ヶ月の時から8本生えています!離乳食3回、完母で授乳、だいぶ授乳量も減りました。
義父が歯科医ですが、虫歯にはならないよー!と言っています(本当か?
夜は歯磨き、フッ素をる塗っています。無理に断乳する必要はないと思います、離乳食食べれていないなら尚更。
うちはフォロミは使わない予定です!
離乳食でしっかり栄養が摂れていれば離乳食+授乳、1歳からは牛乳にするのが良いかな?フォロミは甘いので牛乳を飲まなくなる可能性があると栄養士から聞きました。
9ヶ月から1歳までで、離乳食があまり進まず鉄不足が予想される場合はフォロミを飲む方もいますが、授乳出来ているならそれも不要かな??
歯磨きの習慣をつけること、離乳食が食べれるようになること、これが出来ると良いかと思います!
長文失礼しました。

• ひまわり♪

ひまわり♪

上の子も1歳で辞めたのでそれくらいにやめようと思ってるので、そんな焦らなくていいなら良かったです。
    ありがとうございます😊

• 5月17日
はじめてのママリ

現在5本➕半分顔を出している歯2本です^ ^
入院する事も度々あり体重の増えが悪かったため、最近完全ミルクに切り替えたところです(o^^o)
授乳中に噛まれて痛くて時期的にもそろそろかなって断乳してる人もいますし、その人たちの考え方です。
ウチも離乳食ほとんど食べてくれず、諦めてます😂
娘も離乳食なかなか食べなかったですが今は食べムラはありますがきちんと食べますし、細身ですが凄く元気です‼️いつかは絶対に食べてくれる日が来るので焦らずに子供のペースに合わせてます^ ^
ウチはベチャベチャ系が嫌みたいなのでオヤキにしてちぎって口の中に入れてあげると食べさせやすいし汚れにくいし良いですょ☆それでも上手に口から出される時ありますが^ ^
その子の好みもあるので形状など変えてみたい工夫してみたら意外と食べてくれるかもしれません^ ^
離乳食大変ですょね^ ^
まだ2回食なんですが、夜あげ忘れたり面倒くさかったりして結局1回食になってしまってる日も結構ありますが、肩に力入れすぎず「まっ、いっか」と思うようにしています(o^^o)

• ひまわり♪

ひまわり♪

下にコメントしてしまいました💦
    授乳回数どれくらいですか?

• 5月18日
ひまわり♪

みなさん、結構生えてるんですね〜
離乳食、同じです。うちも上の子が柔らかいのが嫌だったので、下の子も同じなんだなーと諦めてます😅
授乳辞めたら食べてくれるはずなので、今はきらくーに私もやってます☻同じような方いて嬉しいです!
ありがとうございます😊