※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が吐き戻しで悩んでいます。授乳後に吐くことが多く、体重増加も少ないです。同じ経験の方いますか?

生後1ヶ月になったばかりなのですが娘の吐き戻しに悩んでいます。私のパンツがビチョビチョになるくらいまで吐いてしまったりもちろんトップス、ズボンもビチョビチョ…飛んでくるように吐いてしまったり…ゲップをさせる前におっぱいを右から左に変えたら吐いてしまって…など不安で仕方ありません。同じような方いますか?赤ちゃんってこんなもんなんですか?それとも病気なんでしょうか…?授乳から2時間たっても吐いたりもします。ちなみに母乳で育てており退院時より700gしか体重増えてなかったです。

コメント

kanoino🍃

うちの子もよく吐いてましたよ😓
ゲップが下手な子もいるので、
もしかしたらゲップがちゃんと
出ていないのかもしれませんね💦
授乳中に左から右へ変えたりする時に、
1度ゲップさせてからだと吐きにくかったり
ゲップしてから少しの間は抱っこしてると
いいと聞いたことあります🙆🏻‍♀️🌟

  • いちご

    いちご

    いつ頃まで吐いていましたか?
    もう、授乳が怖くなってきちゃって…自分の服がビチョビチョになったりとかはありましたか?その方法試して見ます!

    • 5月17日
🍙

娘も毎日何回も吐き戻してかなりストレスでした😭
噴水のように吐くのは病気の可能性ありますが
違うなら大丈夫かと思います。
私は念の為、小児科で相談しました🍀
娘の場合は多少の振動でも吐いてしまいました。
なので振動与えないようにしてました!
あとはおっぱい咥えさせる時間を短くしてみてはいかがですか👶🏻?
少し飲ませて▶ゲップ▶また飲ませて▶ゲップ
こんな感じだと赤ちゃんも苦しくないかもしれません。

  • いちご

    いちご

    私もかなりのストレスで授乳が怖いです。いつまで吐き戻し続いていましたか?噴水のように吐いてるのかはイマイチ分からないのですが服は毎回ぬれますし飛んできます…小児科受診した方がいいですかね💦?
    次の授乳から試して見ます😂

    • 5月17日
  • 🍙

    🍙

    ストレスになっちゃいますよね😭
    布団にも吐かれてもう毎日洗濯ばっかり。
    お着替えも何回もしてました。
    本当に頭イカれるんじゃないかと思うほどストレスでした😭
    たしか5ヶ月頃には吐くことも減ったと思います👶
    心配でしたら1度小児科で診てもらった方が
    ママも安心できるかと思います🍀

    • 5月17日
  • いちご

    いちご

    毎回毎回お着替えさせて、着替えさせても吐いての繰り返しで…メンタルやられてます。窒息も怖くて寝ている娘の息の確認を毎回毎回して生きてるのを確認してホッとして…って感じで…飛んでくるように吐くのはよくありましたか?

    小児科受診を視野に入れようと思います…。ストレスで禿げそうです😭

    • 5月17日
  • 🍙

    🍙

    ほんとーに共感です😭
    めちゃくちゃしんどいですよね😭
    仕方ないことだけど「また?いい加減にしてよ…」とか思っちゃってましたよ😢
    大きめのスタイつけたりバスタオル常備したりしてました😭
    勢いよく吐くと飛ぶような時もあったと思います。
    私の娘も胃の形が吐きやすいタイプだったので
    いちごさんの娘さんもきっとそうなんですよね💦

    • 5月17日
  • いちご

    いちご

    しんどくてこちらに相談して同じママさん探してしまいました😭今の私の場合自分がなにかいけないんじゃないか。って思ってて母乳のあげ方が悪いからダメなのかな?とか色々考えちゃってます。

    やっぱり勢いよく吐く子もいますよね。少し安心しました😭
    吐き戻しが多い体質なんですかね💦

    • 5月17日
  • 🍙

    🍙

    吐き戻しが多い子のママはみんな悩むみたいですよね😭
    いちごさんのせいじゃないです😭!
    赤ちゃんの胃が未熟だから今の時期だけです😭!
    赤ちゃんの胃はコップみたいな形だから
    少し揺れただけでも出ちゃうみたいなので😟
    もう少し経てば成長して吐かなくなるので
    テキトーに頑張りましょう😫❤

    • 5月17日
  • いちご

    いちご

    お返事遅くなりました!
    今日母乳の指導している先生の元に行ってきたんですが、飲ませ方なのかかなり吐き戻しが減りました😭😭💦今夜はどうなるかわかりませんが少し安心出来ました。こちらで相談に乗っていただき心が救われました⭐️

    • 5月17日
  • 🍙

    🍙

    わーーー😭!よかったです😭💓!
    少しでも安心できるとスッキリしますよね🍀
    お互い頑張りましょう😊💓

    • 5月17日
みい

うちは吐き戻し酷かったです💦
ゲップさせても授乳から数時間経っても吐いてました💦

薬局で売ってる"ARミルク"という、とろみのついたミルクを飲ませ、飲んだ後ゲップをさせてから10分間 縦抱き、寝かせるときは吐いたもので窒息しないように、右を下に横向きで寝かせるのを徹底してました(>_<)💭

  • いちご

    いちご

    私の子もゲップをさせても吐きます。どうしたらいいのか分からず授乳が怖くて仕方ないです。
    いつぐらいまで酷かったですか?授乳の度お着替えをさせ自分も着替えます…久々にメンタルやられており何も手につかず泣きそうです…。窒息怖いですよね。上向けて寝かせたこと私もないです😭

    • 5月17日
  • みい

    みい


    私も吐き戻しとうんち漏れで1日に何回も何回も着替えさせて着替えて手洗いして...ってメンタルやられてました😭💦

    小児科で胃薬をもらっていたので、その効果もあるかと思いますが、徐々に良くなり、3ヶ月頃にはだいぶ吐く回数も少なくなってきたと思います!
    半年頃には、週1くらいのペースまで落ち着きました!!

    • 5月17日
  • いちご

    いちご

    うんち漏れはまだ未経験ですが本当に毎回吐くので心配で…。

    吐き戻しで小児科受診されたんですか?😭3ヶ月まであと2ヶ月…頑張りたいと思います😭
    週一なんてもう嬉しすぎます…。

    • 5月17日
  • みい

    みい


    吐き戻しが酷くて、体重の増えも悪かったので心配で病院連れて行きました💦

    徐々に良くなっていくと思います(>_<)
    今ではもう最後に吐いたのがいつだか思い出せないくらい前です😊😊

    • 5月17日
  • いちご

    いちご

    体重は700g増えていれば問題ない!って言われました😭😭

    吐き戻しも今日母乳の指導して頂いたら格段に減った気がします😭

    相談に乗って頂いて本当に救われました!ありがとうございます!

    • 5月17日
hikari

娘もよく吐いてました💦
最近でも、回数は少し減った気はするけどめっちゃ勢いよく吐く時もあります。
よく噴水のように吐いたら病気かもって言うけど、噴水のよぅにがいまいちわからないですが…
ゴボッと吐いて私の服もビチョビチョになること何回もありました!
授乳が怖くなった時期もありましたよ💦
でも特に機嫌が悪くなったりしなければ問題ないと言われたので、あんまり気にせず、大量に吐いた時は少し様子を見てまた授乳してます。

  • いちご

    いちご

    同じよう方がいて安心しました。
    私も噴水がよく分からず…勢いよく吐くことなんてしょっちゅうだし…どうしたらいいのかって思って授乳が怖くて仕方ないです…。体重の増えも微妙だし病気なのかな?って思ってしまって😭機嫌が悪くなったりは無いと思いますが吐いてもおっぱいを欲しがって泣いたりはします😰

    • 5月17日
  • hikari

    hikari

    勢いよく吐くのが、しょっちゅうだったので病気なんじゃないかとググったこともありますよ(^_^;)
    飲んだ分ほとんど吐いてるんじゃないかと思って、授乳怖かったですね💦
    母乳は、あげすぎってないらしいので欲しがってるだけあげてもいいらしいですよ!
    吐いてもおっぱい欲しがるってことは、飲み過ぎで吐いてるわけじゃないってことかなと思うので。

    • 5月17日
  • いちご

    いちご

    ググりすぎて気がおかしくなりそうでした…今日母乳の指導して頂いたら吐き戻しが減りました😭💦私の飲ませ方が下手だったのかな…って思います🤮
    何度もお返事を頂いて相談に乗って頂いてありがとうございました😭

    • 5月17日
deleted user

うちも同じようなかんじでよく吐いてました😭💦
洗濯物はすごいし、いつになったら終わるのか…といつもおもってました😅
吐きやすい体質なんだと思います😊

  • いちご

    いちご

    本当に吐き戻し多すぎると不安になってネット検索しまくって…の悪循環ですよね😭😭💦

    • 5月17日
マロン

同じような悩みの方がいるだけで少し安心します😢
うちの子は本当にゲップが苦手で
授乳終わってだいぶ経ってから小さなゲップをするくらいでよく吐き戻しあります。
今も絶賛 ゲップしないので縦抱きで過ごし中です。
授乳後すぐにドバッと吐いた時は飲ませすぎなのか
もっと時間開けた方がいいのか
はじめての子育てなので細かいことが気になってしかたありません
でも赤ちゃんがぐったりしていたりもなく元気なので大丈夫なのかなと思うようにしてます。
ストレスになると体に悪いので病院行って相談するのもいいと思います^_^

  • いちご

    いちご

    同じく不安で不安で仕方なくなりますよね…夜間に病院に電話したりしてました…今日母乳の指導に参加してきたのですがかなり吐き戻しが減った気がします!マロンさんももしかしたらですが私と同じなのかもしれないですね😭💦空気をおおめに吸ってしまって吐き戻すって事があるみたいです💦もし、そういった母乳指導して頂けるところがあれば参加するのもいいかなと思います😭😭

    • 5月17日
ゆう

うちの子も生後2週間目くらいから吐き戻すようになり、
次第に吐く量、回数も増え、だんどん飲んだらすぐ吐く、飲んだものを全部吐いていました。
鼻からも出る勢いで吐いてました。
結果的に言えば、幽門狭窄症とゆう病気でした!
いろんな病院に行き、でも先生には噴水みたいに吐かなきゃ大丈夫や、色が緑じゃなければ大丈夫と言われ続けましたが、絶対におかしいと思い、最後に行った病院で体重を測ったら300グラムも減っててすぐに大きな病院に行くことになり、即入院でした。
今は手術も終わり、徐々に呑めてほとんど吐かなくなりました!

息子が吐き戻してた頃は、まさにいちごさんと同じ気持ちでした、、。
一日中、洗い物と息子が吐くかもしれはいとゆう緊張感。夜も眠れなかったです。
息子と2人きりになるのが怖かったです。

吐き戻してた分、やはり脱水になってました。比較的早く気づけたのでよかったですが、おしっこと便の回数がかなり減っていました。
吐き戻してたころのおしっこは1日2回とかでした。明らかに少なくなってました。おしっこの色も、うすーーーーいピンクの色でとにかく普通ではなかったです。

どうか脱水になるまえに、病院で診てもらってください!体重が減っていたら危険です!
不安な気持ち、胸騒ぎがする自分の気持ちをどうか信じて病院に行って体重や病気の事聞いてみてください!!
噴水みたいな吐き方って言い方は、正直あてになりませんでした!

  • ゆう

    ゆう

    ちなみに。息子も飲んでから2〜3時間後に吐いてました!
    夜中よく寝る子なんですが、寝ながら吐いてました。
    幽門狭窄症の疑いがありそうなので、小児科でその話をされて紹介状などもらうように話をしてみたほうが良さそうです😭‼️‼️

    • 5月17日
  • いちご

    いちご

    まだ鼻からは出たことがないですが不安です😰今日母乳指導に参加して吐き戻しが減ったので今日の夜見てみてダメそうならすぐに小児科受診します😭😭おしっこは出ているのでちささんのお子さんよりはまだまだ大丈夫なのかなと思いますが、体験談為になります!

    脱水はこれからの時期怖いので本当に教えて頂きありがとうございます😭

    • 5月17日
さくら

うちの子もよく吐いてました。お乳飲ませる前にゲップ、お乳片方したらゲップ、お乳終わりにゲップってさせてました。今では、だいぶマシになってきましたよー😊

  • いちご

    いちご

    ゲップ沢山させてあげたほうがいいですね😭😭たくさんしてあげたいと思います😭

    • 5月17日
  • さくら

    さくら

    最初は手間ですが、3ヶ月で胃がしっかりしたらマシになるって、入院中に言われました。

    • 5月18日
  • いちご

    いちご

    胃の成長早くしてほしいです😭💓

    • 5月18日
  • さくら

    さくら

    体重増えてたら、大丈夫ですよ。
    吐き戻しで皮膚があれるので、きれいにしてあげてください。

    • 5月18日