※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

義両親との同居について悩んでいます。家を購入しようと考えているが、義両親の提案にプライバシーを気にして迷っています。義実家は魅力的な条件が多いが、ストレスも考えられる。旦那は理解してくれているが、自分は実家に入りたいと思っている。子供のために義実家を選ぶべきか悩んでいます。

義両親との同居について。
似たような方、そうでない方でも客観的な意見で構わないのでご意見ください😣

現在賃貸に住んでいますが、家を購入しようと検討しています。理由は家賃がもったいないし、子供が生まれて家が手狭になってきたからです。
でも旦那の両親から「家買うならここに越して来ればいいのに」と言われています。
旦那は長男なのでいずれ入る事になるけど、今は嫌です。理由はプライバシーがなくなるような気がするからです。

でも義両親の家はとても良い場所に住んでいて、庭もあって子供を連れて行くといつも喜んで遊んでいます。庭の芝生の上や広いリビングを走り回って嬉しそうにしています。
またとても栄えた駅から5分以内の住宅街にあり、ショッピングモールや公園やスーパーなんかもいくつもあって買い物には一切不便はありません。もちろんオシャレなお店やカフェや子供向けのお店も多数存在し、まさに子育てに理想の場所です。
家も敷地内同居になるので完全に棟は別で、おそらく好きなように家を建てられると思います。

魅力的な条件から、心が揺らいでしまいますが…でも、絶対住んだら自分がストレス溜まりそうで😱

旦那は私の気持ちを理解してくれているので、家の購入に反対はしていませんが、本音は実家に入りたいと思ってます。

子供のためにも義実家を選んだ方が良いのか…迷います。

長文乱文失礼します。
読んでいただきありがとうございました🙏
どうかご意見ください💦

コメント

メメ

例え実の親であっても適度な距離があった方が良いと思ってるので、私なら同居はしないです…
ストレスも溜まりますしね…

例え少し条件が劣っても
私なら義実家と仲良くやっていくために別の土地に家を建てたいです

• あい

あい

実の親であっても適度な距離…
    私も同感です!その気持ち忘れてました😓
    義実家と仲良くやっていくために別の土地、なんだか目からウロコです。

揺らいだ心がハッとしました😮ありがとうございます❣️

• 5月17日
りす

拝見しました😌
正直、羨ましい‼︎と思ってしまいました💦
私も義両親との同居は嫌ですが、かなりの好条件のようですので、私だったら敷地内同居するかもしれません😅
いずれ実家に入られるようなら、尚更ではないでしょうか?
別のお家の購入する場所や、いずれのタイミングがいつかは分かりませんが、お子さんが小中学生の途中で引っ越し等になると転校等も絡んできます。
同居はきっとストレスだと思いますが、将来同居することを考えていらっしゃるのであれば、「我慢する」ではなく「慣れるため」と考えてみるのはいかがでしょうか?

勝手な意見を偉そうに失礼いたしました💦
私自身も似た境遇にいるのですが、義実家は神奈川でも田舎の方で、土地は狭く、裏は山で陽が当たらない、周りは畑と1人暮らしのお年寄りばかり、近くのコンビニは歩いて20分、最寄り駅は車で30分強、そんな環境で敷地内同居を勧めてきたので、丁重にお断りしました😂笑

• あい

あい

ご意見ありがとうございます🙏
    転校、、そこは私も問題視してましたが、家を買ってしまえばこっちのもん😏あわよくば子供が成人になるまで同居を避けられるんじゃないかなぁーとか考えてます😅
    「慣れるため」…なんか旦那も同じこと言ってたんですけど、私自身まだ上手く付き合っていく自信がなくて…ギリギリまで拒否ってたいのが本音です。
    りすさんの義実家も…失礼ですが断る理由があれば良いんですけど。
    でも「継ぐ」とかはないんですか?

• 5月17日
  • りす

りす

なるほど❗️先延ばしに出来るなら、それもアリですね🤗
    ただ、いずれかは…ということと、旦那様は同居寄りのお気持ちとのことですと、万が一義両親どちらかが体調崩すなどすると、その時が突然やってきたりしますからね💦
    私の場合は、義両親が出来れば近くにと言っているものの、それほど良い環境ではないと自覚していることと、旦那が長男だけど家を継ぐとかを考えてないことは結婚前から知っていましたし、結婚してからも同居は無理とハッキリ旦那に明言しているので(笑)
    断る理由はいくらでも考えられると思うので、まずは旦那さんを味方につけないとですね❗️

• 5月17日
  • あい

あい

お返事ありがとうございます🙂
    ハッキリ言うの大事ですね👍
    うちは旦那がまだ親離れしてないというか、甘えてる部分があって、まだ完全に味方になってくれるかどうかは謎です😭
    それもあって同居に踏み込めないのもあるんですよね💦いざという時味方になってくれなさそうで…

回答ありがとうございます😊

• 5月18日
☺︎

こういう相談をたくさんネットで見てきましたが同居は苦と感じる方が多いみたいです!
家族と言ってもお互いにプライバシーがありますしもちろん近くに親がいて助かる事はたくさんあると思いますが同居となるといちいち気にしてしまいそうで無理です。
家を建てたっていずれは子供に譲ればいいわけですから建てるなら早い方がいいと思います!

• あい

あい

それが…😭「いずれ実家に入る」ので将来的に売れる物件を探してるんです😹
    旦那もその条件があるから購入賛成なんです…

でもやっぱり同居は苦ですよね😱いくら玄関別でもいちいち気にして生活するのは私も無理です。

• 5月17日
たんたん

私は今完全同居ですがストレスは特にないので、凄くいい条件だなぁと思いました!
義両親が嫌いでなければいいと思います✨
どうせ親は先に亡くなりますしね笑

• あい

あい

すごい!完全同居なんて尊敬します😂私なら心も揺らがず絶対無理です!!きっと仲良いんでしょうね💕羨ましい😊
    嫌い、ではないけど子供が生まれてから好き度が落ちてきました😓

笑笑ー確かに🤣でも年齢的に20年は一緒に暮らせそう🤣

• 5月17日
  • たんたん

たんたん

今はまだ仲良いです笑
    子供産まれるといろいろありますよね😅
    うちはあと30年ですかねぇ🤣笑

• 5月17日
ママリ

私だったら敷地内同居でも
絶対しないです😵
他人と暮らすのはストレス溜まりますよね😭

• あい

あい

やっぱり、他人、ですよね😫
    旦那は大家族、私は核家族で育ったので尚更です💦
    ありがとうございます❣️

• 5月17日
®️ママリ

今同居しています。旦那は単身赴任なので私だけ義両親と同居です。 古い家なので、離れに私の部屋がありますがプライベートな時間はほぼ無いです。一緒に生活すると相手の嫌な部分が見えてきます💦 咳エチケットしない、クチャラー、義父は亭主関白で義母を召使いのように扱う、私にも命令口調などなどなど… 私は主に義父への不満が凄いです。 半年後には同じ敷地内に家が建つので、完全同居は期間限定ですが、結構キツイです(><)

• あい

あい

え💦旦那さんいないのに同居ですか⁉️しかも妊娠初期でその環境…逆に心配してしまいます😣
    義母さんが少しでも味方であると良いですね🌸
    嫌な部分て見えてしまうんですね、、、お互い様ですが、なんか嫌いになりそうで怖いです💭
    あと少しの辛抱ですが、頑張ってください❗️同じ空間にいるのがなくなればだいぶ違うでしょうね✨

• 5月17日
  • ®️ママリ

®️ママリ

旦那が単身赴任後すぐ妊娠して仕事セーブしたので家賃二重払いが無理で…仕方なくです、、(´;ω;`) 日に日に無理になっていってます…

• 5月17日
あい

みなさま

貴重なご意見ありがとうございました‼️参考にさせていただいてもう少し考えてみたいと思います。
でも同居に積極的になれないのは当たり前ですね😂

グッドアンサーは、現実的な問題点をあげてくださったのと、(勝手にですが😅)考え方が少し似ていた方にさせていただきます。