※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃこまま
ココロ・悩み

息子の癇癪に悩むママさんへ 同じ経験のあるお母さんからのアドバイスを聞いてみてください。

癇癪持ちのお子さんがいらっしゃる
ママさん、、に質問です😭

最近息子がすぐ癇癪起こします…。
人前でやるし
公園などで人のおもちゃ取って
返すと癇癪起こすし。。

仕方ないことなのにイライラしてしまう
自分がとても嫌です…
どう対応していいのか…
息子と外出するのが嫌になってきて
しまいました。。

母親失格だなと毎日おもって
寝顔見るたび涙がでます。。

同じように癇癪起こされるお子さん
とどう接していますか?

気をつけていることなど
なんでもいいです!

教えてください

コメント

はな

双子弟が癇癪すごいです😓
物で叩いたりもしてくるので、注意はしますが、まだ善悪が理解できないので、受け止めることを重点的にしています。

「嫌だったのね。こうしたかったのね〜」
「よしよし大丈夫よ〜」「(兄に突き飛ばされたけど)大きな心で許してあげましょう〜」
なんて声をかけながら抱きしめて落ち着くまで膝に置いています。

落ち着いたら勝手に遊びに行くので、それまではわたしは動きません。

娘の時にはない癇癪をわたしも戸惑いましたが、理解度が高まる年齢になるまでは気持ちを代弁して受け止めてあげるのが一番早く落ち着いてくれるかなと思い、今はそうしています。

イライラしちゃう気持ちもすごくわかりますが、それが伝わるとまた泣き続けたりするので、おばあちゃんになった気持ちで笑笑、よしよししてあげるのもいいかな?と思います🤣

1歳2ヶ月です。
息子はまだ歩いたりできないので公園とかは行ってないのですが癇癪凄いです。

とても悩んでます。。

ウチの子はまだ後追いが酷くてそれと気に入らない時の癇癪です。

体を震わせながら唸ってキレてます。また、もう一段階上になると手で頭を叩き出したりします。

ご飯食べたくない、椅子に座りたくない、かまって欲しい、色々理由があるんやろ思うのですが私は汲み取って上げることがまだ出来ず、どうすることもできないです。

外でそうなった時は速やかに移動して気分を変えてあげる、慌てない、怒らない、いつも以上にゆっくりと声掛けしてあげる

それくらいの努力だけです。

息子は発達もゆっくりなのできっと色々と歯痒い所があるんだろうな、と思ってます。

ただ、母親ではなく、1人の人間として自分自身は辛いですよね。

私は空いた時間に家のものを断捨離して物を少なくして頭の中にある余計なデーター消していくようにしてます。家の中をできる限りクリーンにしてゆったりと息子と向き合う努力をしてます。

でもまぁ、それでもイライラはしますし辛いです。なのでママリで愚痴ったりもしてます。

ぽんちゃん

娘が酷いです(^^)
私は癇癪起こしたらとにかく原因から遠ざけて気持ちを変えます🎶
しばらく別のもので気をそらして、落ち着いたら戻るようにしています🎶
後はこちらもその癇癪に乗らないのが大事かなと思います✨