※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつやん
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子どもが熱が下がらず、対処に困っています。医師に相談したが状況がはっきりせず、大きい病院に行くべきか悩んでいます。どうすれば良いでしょうか。

1歳7ヶ月の、子どもの熱が下がりません。
長文になりますが、心配と、対処に困っているので質問させてください。

4月24日〜3日間ほど、お腹の風邪で嘔吐や発熱。
かかりつけ医受診。
その後、回復したものの、鼻水だけひどいため

5月10日→耳鼻科受診、鼻吸い処置。痛くなる直前の中耳炎と診断され、夕方から39℃前後の発熱。
抗生剤、鼻水止めシロップ、アレルギー性鼻炎鼻炎の薬、カロナールを処方される。

5月11〜13日→39℃〜38℃台の発熱。辛そうなときはカロナールを飲ませて様子見。13日に耳鼻科に鼻水吸う処置をしてもらうため受診、発熱のことを相談したら結膜炎が併発してそのせいではないかと言われる。

5月14日→日中は平熱。夕方だけ38℃前半の発熱あるが、食欲や機嫌は戻り、ひとり遊びもするようになる。
湿った咳をするようになる。

5月15日→両親仕事のため久々に保育園に預ける。夕方に、耳鼻科で鼻水吸う処置受けるため早めにお迎え。
耳鼻科では耳の水が溜まっていたのが抜けたが、鼻水はまだ出ているので2、3日後また鼻水吸いに来てと言われる。湿った咳は、鼻水が流れているからだから大丈夫と言われる。耳鼻科から帰ると、また38℃ほどの発熱。機嫌良し、食欲は旺盛。

5月16日→朝イチ検温したら、39℃の発熱。機嫌悪く、食欲はパンやヨーグルトなど好きなものは食べる。
機嫌悪すぎて元気がない、湿った咳も咳こみが激しく心配になったため、念のためかかりつけ医受診。のどが赤いため、別な風邪をひいたのでは、と、抗生剤、ホクナリンテープ、鼻水と咳止めの混合シロップをもらう。

今日一日はいつもよりは元気は無かったですが、一応笑ったり遊んだりご飯食べたり、水分もとれています。

あまりに長く熱が下がらないので、心配です。
結膜炎や喉の風邪とは言われましたが、かかりつけの先生もはっきりしない態度だったのでますます不安で、大きい病院に連れて行った方が良いのか、夫婦で話し合っていましたが、どうしたら良いでしょうか、、
病院が、小児科専門ではなく内科もやっているところなので、小児科に連れて行った方が良いでしょうか、、
先生を信用して、様子見て大丈夫でしょうか。
看病期間が長く、仕事が休みがちになっており疲弊して、判断が分からなくなっています。
どなたかアドバイスください。助けてください。

コメント

苺のタルト

3月に娘がアデノウイルスからの突発になりましたが、その時の症状と似てます😭💦💦
アデノ、溶連菌、インフルの検査はされましたか??

機嫌も悪そうだし、
突発かなとも思いますがもうやられていますか?湿疹でてます?💦

心配ですよね😭💦

• 苺のタルト

苺のタルト

あとは、私保育士してますが、ずっと熱が上がったり、下がったりの園児がいましたが、
    その子はマイコプラズマ肺炎でした😭💦
    約2週間くらい熱が上がったり下がったりを繰り返してて、私もしょっちゅう呼び出ししてましたね(´;Д;`)💦

• 5月16日
  • みつやん

みつやん

コメントありがとうございます。
    それぞれの検査はしていません。
    突発は3月末になったばかりでした。

やはり明日、小児科専門を受診すべきですかね、、😢

• 5月16日
  • 苺のタルト

苺のタルト

突発はやられていたのですね!
    心配ですよね😭
    そうですね!明日行かれた方がいいと思います‼︎‼︎今までの経緯などを話せば何かしら検査あると思いますが(´;Д;`)‼︎‼︎
    お子さん、お大事になさってください‼︎そして、みつやんさんも休める時に休んで下さいね‼︎‼︎

• 5月16日
  • みつやん

みつやん

ありがとうございます😢
    息子が1番辛いですしね。不安なら早めに対処しなきゃですね。
    優しいお言葉ありがとうございます!😊

• 5月17日
  • 苺のタルト

苺のタルト

とんでもないです!
    私の娘も原因不明の高熱が続いたことあるので心配な気持ちわかります😭💦1歳7ヶ月、まったく同じですしなんだか気になってしまって!
    原因わかるといいですね😂

• 5月17日
  • みつやん

みつやん

昨日、市立病院の先生が開業した、詳しく検査などしてくれる小児科に連れて行きました!
    そしたら風邪と中耳炎の併発で、重い病気ではなく、息子の熱も昨日から平熱で落ち着きました!

そして驚いたのが、今までのかかりつけで出されていた薬は子どもには強すぎるから飲まないで、これからは何かあったら内科小児科じゃなく、小児科専門を受診してくださいと言われました。

昨日、受診して安心しましたし、これからの対処も分かったので行って本当に良かったです。
    何より息子が元気になったのが1番の安心です。
    夜中にも関わらずアドバイスいただき、感謝いたします。
    本当にありがとうございました😊

• 5月18日
あいす🍦

去年の夏、娘が1歳7ヶ月の時に同じような感じでした😭💦
かかりつけにずっと見せてましたがお盆で休みだったので発熱後5日目くらいに大きい病院に行ってみたらそのまま入院になりました💦
肺炎でした😥

血液検査とかされてますか?
大きな病院の先生に発熱が3日以上なら血液検査や大きい病院に来ないと!って言われました😣💦

• みつやん

みつやん

コメントありがとうございます。
    肺炎、大変でしたね😢
    血液検査はしていないです。
    発熱は、上がったり下がったりはしていましたか?
    やはり明日、小児科専門か大きい病院連れて行った方が良さそうですかね、、

• 5月16日
  • あいす🍦

あいす🍦

肺炎で敗血症併発してるしてるかもと言われゾッとしたの覚えてます😱ネットで調べたら敗血症は致死率どーたらこーたらとかの記事も出てきて💦💦

娘は熱は朝高くて夕方落ち着く、みたいのが続いてました😭💦
    原因分からないと不安ですよね💦
    私なら安心買うためにも一度大きな病院行って調べてもらいます!
    早く良くなるといいですね😣🙌

• 5月17日
  • みつやん

みつやん

昨日、市立病院の先生が開業した、詳しく検査などしてくれる小児科に連れて行きました!
    そしたら風邪と中耳炎の併発で、重い病気ではなく、息子の熱も昨日から平熱で落ち着きました!

そして驚いたのが、今までのかかりつけで出されていた薬は子どもには強すぎるから飲まないで、これからは何かあったら内科小児科じゃなく、小児科専門を受診してくださいと言われました。

昨日、受診して安心しましたし、これからの対処も分かったので行って本当に良かったです。
    何より息子が元気になったのが1番の安心です。
    夜中にも関わらずアドバイスいただき、感謝いたします。
    本当にありがとうございました😊

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

2歳 熱 座薬 入れない