※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅや
子育て・グッズ

子供が離乳食やミルクを拒否していて、保育園に預けるのが心配。仕事もあるけど、どうすればいいか悩んでいる。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

働くために子供を保育園にあずけないとダメなんですが

離乳食食べない食べ物拒否
たまーに気が向いたら少し食べてくれるが
未だに9ヶ月ぐらいのどろっとしたのしか食べなく
ゼリーと混ぜてやっとたべてくれたりです。
それでも
本当にたまにしか食べないです。
そして
ミルクも拒否で
完母です

これだと、預けれないですよね??(T_T)

ミルクはもう絶対無理なので
離乳食を食べるようになってほしいけど
ぜんぜん食べてくれません。

仕事をそろそろしなきゃねーって焦らされるんですが
どうしたらいいんでしょうか??

保健師に相談とかしたことあるけど
どうしてだろーねー
ママ大変だねーって、共感するような事ばかりで
アドバイスくれません

保育園に預けたら食べるようになるよーなんて言われても
食べれるようになるまで
ご飯食べさせないの??って疑問にもなります。
それとも保育園に預けてる間
母乳もミルクもなしで離乳食も食べさせなくて大丈夫なんですかね???

なにかなんでもいいのでアドバイスもらえたら嬉しいです

同じ状況だったかたはどうしてましたか??

コメント

家で全く離乳食食べませんが、保育園ではしっかり全部食べてるみたいです!
私も完母で哺乳瓶拒否なので、水分補給として頻繁に麦茶をスプーンであげてくれています!

と言っても預けている時間は、8時半から1時半までですが😓

• ゆぅや

ゆぅや

全然離乳食食べなくても
    保育園に預けて大丈夫ならなんとかなるのかな

ご飯もミルクも拒否の子がどう保育園で過ごすのか分からないから
    どうしたらいいんだろってすごい悩んでしまいました

コメントありがとうございます!!!

• 5月16日

退会ユーザー

家だと1口2口でいつも泣いて終わりです😂
    保育園でももちろん最初はそんな感じでしたが、少しずつ少しずつ食べてくれるようになって、全部食べました!という報告が毎日聞けるようになりましたよ!

私も不安でしたが、同じような子沢山いるけど絶対食べられるようになってるよ!と聞いて、1ヶ月ダメだったらやめようという気持ちで預けていたら仕事始められました!

きっと大丈夫!
    お母さんもお子さんもちろん大変な思いするけど、根気強く頑張ってください

• 5月17日
  • ゆぅや

ゆぅや

ありがとうございます
    なんか気持ち楽になってきました
    たしかに何時までたってもダメだったら辞めさせようって気持ちで、いたらたしかに預けやすくなりますね!

• 5月17日
y

どういうものを食べていくかは、保育士さんと栄養士さんも含めながら一緒に考えてくれると思いますよ(^^)
1歳7ヶ月なら周りの子に刺激を受けて食べてみようとかも思うかもですし!
保育園には乳はないので、お腹が空けば給食を少しずつでも食べてくれるようになると思います^ ^

• ゆぅや

ゆぅや

食べれるようになるとしても
    全く、拒否してる間どうするんだろうって悩んでましたが
    どうにかなるなら
    先生信じて預けるしかないですね

食べれるようになってくれたら
    私も楽になってくるし
    脇腹に骨が…なんて、気にしなくなって助かるんですが(T_T)

コメントありがとうございます!!!

• 5月16日
りー

保育士ですが、本当に本当にびっくりするくらい食べなくて、この子は何を食べて生きているんだろう。。。と思うようなお子さんもいましたよ(^^)💦
もちろん他のお子さんよりは慣らし保育の期間は長く。でもそろそお母さんもお仕事あるし、いつまでも慣らしじゃダメだよねと時間を伸ばしていきました😣💦
牛乳飲めるようになった、おやつ食べられるようになった、ご飯も少しずつ食べられるようになったと長くはかかりました💦
どうにかなるよー、すぐに食べ始めるよーとか安易には言えないですが、働くため生活のため、入園できるのであれば預けられてみてはどうでしょうか??(^^)

母乳を減らしても食べませんか??😣💦💦食べなくて心配で母乳になるのは分かるのですが😣
あとは試されてるかもしれませんが、離乳食飛び越えて、大人と一緒の料理とかはどうですか??(^^)💦
長々すみません💦

ゆぅや

母乳減らしたり
朝に母乳あげて夕方まで、いっさいあげないでみるとかやってみましたが食べなくて私の方が折れてしまって今はそれを辞めてしまいました…

大人の料理もたまーに、気が向いた時に
ご飯粒を奪いにくるぐらいです(T_T笑

子供が健康に生きてくれたらそれでいいので
最初は食べなくても預けて大丈夫だよーってなら
思い切って預けてみようと思えます!!

コメントありがとうございます!!
気持ち楽になりました